女性向けビジネススーツの選び方とは?何着くらいあればいい?



春からはいよいよ新社会人( ̄▽ ̄)V いえーい!
あこがれのキャリアウーマンを目指したい!

せっかくなら自分に似合うビジネススーツでびしっと決めたい!

でも女性向けのスーツってどういう基準で選べばいいんだろ?

 

SPONSORED LINK

 

就職が決まって喜んでいるのもつかの間。
のんびりしていると春はすぐにやってきます。

直前になって何も準備をしていなかった…なんてことにならないように、
今からでも少しずつ準備を始めましょう。

 

まずはビジネスの必需品でもあるスーツ選びです。

女性と男性ではスーツ1着選ぶにも違うポイントがあります。
ここでは女性向けスーツの種類や選び方などをまとめましたヾ(@~▽~@)ノ

 

女性用ビジネススーツにはどんな種類があるの?

Original update by:すしぱく

 

街をさっそうと歩くビジネスマンはパリッとスーツを着こなしていて思わず憧れてしまいますよね。女性用のビジネススーツにもいくつか種類がありますので、ぜひ知っておきましょう。

 

まずはスタンダードな「スカートスーツ」です。

スカートもタイトなものからフレアがかかったものまで様々なので、
会社の雰囲気に合わせて選びましょう(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

続いて「パンツスーツ」です。

女性はスカートもパンツもどちらも選べるので嬉しいですね。
キリッとした印象のパンツスーツはカッコイイ女性を演出できます。

 

ジャケット・スカート・パンツの3点セットで売っているスーツもあります。
どの形にも対応できるのが便利です。

 

女性用のスーツは色も豊富なのが特徴ですΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

定番の黒・紺以外にもグレーや白、ベージュなどもあります。
更にストライプや千鳥など柄があしらわれたスーツは華やかです。

種類も色も豊富なので選択肢が多いと思って良いでしょう。

 

スポンサードリンク

 

女性向けビジネススーツの選び方とは?

ビジネススーツは派手なものは好まれませんが、
地味すぎても印象が暗くなってしまいます。

上手なスーツの選び方を知っておきましょう(。-_-。 )ノハイ

 

会社の雰囲気に合っているか

就職先の会社の社風に合わせてスーツを選ぶことは大切です。
出社初日から会社で浮いてしまった、なんていう思いはしたくないですよね。

社風が分からなくても基本を押さえておけばOKです。

例えば、派手な色や柄は選ばないこと、ミニスカートは避けることがあげられます。

 

 

着心地や動きやすさを重視

会社に勤め始めると1日中スーツを着ていることになります。
1週間のうちほとんどがスーツでの生活です。

それなら着ていて着心地がいいものを選ぶのが良いでしょう。

また仕事をする場なので、動きやすさも重視ですw( ̄o ̄)w オオー!
必ず試着をして歩いたり、しゃがんだり…動きやすいスーツを選びましょう。

 

自分で洗えるスーツは楽

スーツの洗濯というと「クリーニング」を想像しますよね。
しかしビジネスでスーツを着るとなると、クリーニング代もバカになりません。

そこで自宅で洗えるスーツを何着か持っていると楽です。
多少、汚れても自分で洗えれば、いつも清潔なスーツを着られますよね(*゚ー゚*)ポッ

 

 

このように、デザイン以外にも選ぶポイントはいくつかあるものです。はじめはそんなにたくさん用意できないかもしれませんので、自分に合ったものを選んでおきましょうね。

しかし、ビジネススーツはどれくらい持っておくと良いのでしょうか?

 

女性は何着くらいスーツを持っておくべき?

Original update by:acworks

 

ビジネススーツは春夏秋冬、仕事の時は毎回着るものです。
さすがに1枚だけという訳にはいきませんよね。

では実際に何着持っていれば良いのでしょうか(゚ー゚*?)ハテ?

 

スーツの生地には春夏用のサラッとしたものと、秋冬用の厚みのあるものがあります。
できれば春夏用2着、秋冬用2着の合計4着はあった方が良いでしょう。

しかし、この4着、すべて同じ色にするのは考え物です。

 

スーツの定番といえば黒か紺が多いです。
ちろん持っていて損はないですし、使いまわしやすいです。

女性ならそれ以外の色のスーツもあった方が良いですね。
営業などで取引先を回る場合、明るい色のスーツは明るい印象を与えます。

 

男性に黒いスーツが多い中、女性がパッと華やかだと、
相手先もやはり気分が良いものです(≧ω≦)b OK!!

4着全てを違う色にすることはありませんが、
何着かは明るめの色を用意しましょう。

 

また、着回しが効くかもポイントです。
ジャケットだけでも何着か持っていると重宝しますよ。

 

まとめ

いかがでしたか?

初めてスーツを買う時はとても緊張しますよね。
着なれていないからと尻込みしないで、どんどん試着してみてくださいね。

また、スーツ売り場の担当さんに相談するのも良いです。
ビジネススーツを探しているといえば、おすすめを見せてくれるでしょう。

華やかな社会人デビューをビシッとスーツで決めてくださいねv(。・・。)イエッ♪



スポンサードリンク


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑