一人暮らしの掃除のやり方と頻度について、ノウハウのまとめ!



部屋をきれいに保っていたいけど、
色々忙しくて大変だな。

とりあえず、部屋をキレイに保てる掃除法や、
頻度について知りたい。

 

Original Update by:写真AC

 

一人暮らしで仕事をしていると、なかなかプライベートの時間をとりづらいですね。

毎日の生活に追われて、掃除がおろそかになりがちですが、
できればきれいな環境で過ごしたいものです。

今回は、一人暮らしにおすすめの掃除方法や、
部屋をキレイに保つための掃除の頻度について、お話しします。

一人暮らしで、掃除をする場合部屋をキレイに保つ掃除方法はあるのでしょうか?

 

一人暮らしの掃除のやり方と頻度のおすすめ情報

SPONSORED LINK

 

 

一人暮らしだと、当たり前ですが、全ての事を自分で行わなければなりませんね。

仕事をしながら、優先順位を考えて家事をするのは大変ですね。
一人暮らしの場合どういうふうに掃除をすればよいのでしょうか?

 

まずは、場所を決めてこまめに掃除を行うことがおすすめです。

寝室や、台所、リビングルーム、トイレ、お風呂等使用する頻度の高いところから、空き時間に少しづつお掃除するのがおすすめです。

張り切って掃除をし始めると、色々気になって、すごく時間がかかってしまい、疲れてしまうことがありますよね。これでは、長続きしないので、無理のない程度に行うのがコツになります。

コロコロやクイックルワイパーを身近なところに置いておいて、食事の時や、ベッドメイキングをする時など、毎日5分でも掃除をする習慣をつけておくと基本的にきれいな状態が保たれますね。

 

 

では、掃除はどのくらいの頻度ですればよいのでしょうか。

掃除を楽にするには、日ごろから、空き時間に気づいたところを
少しずつキレイにしておくのがおすすめです。

あとは、週に1度、月に1度と使用頻度にあわせて、
しっかり、掃除機をかけたり雑巾かけをしたりすると効率的だと思います。

日頃のすきま時間と、定期的な掃除でリズムをつけると、掃除も楽しくなりますね。

 

スポンサードリンク

 

一人暮らしの部屋に合った丁度いいおすすめ掃除機とは?

掃除に欠かすことのできない掃除機。

一人暮らしの部屋にあったおすすめ掃除機には、
どういうものがあるのでしょうか。

一人暮らしの場合ワンルームや、部屋の大きさもあまり大きくないことがほとんどだと思います。

あまり重厚なタイプの掃除機をおいても邪魔になってしまいますし、
わざわざ取り出してきて掃除機を使う気にならないこともありますね。

 

気軽に使用できるのが、長く使える便利なものとなると思いますので、
一人暮らしには、スティック型の軽量な掃除機をおすすめします。

軽量でコンパクトですが、最近のものはパワーもそこそこありますし、
充電のもちも良いものが出ているのでおすすめです。

部屋の床にスペースがあればお掃除ロポットもおすすめですね。
こまめに掃除してくれるので、いつもきれいな床がキープできますね。

 

 

トイレとお風呂の掃除のコツと頻度とは?

 

Original Update by:写真AC

 

毎日使用するだけに、汚れてしまいがちなトイレとお風呂。

トイレとお風呂の掃除を簡単にきれいにする、何かよいコツなどはあるのでしょうか?

 

トイレやお風呂は使用するごとに、こまめに掃除するのが一番です。

お風呂の掃除の場合、お風呂上りやシャワーを使った際についですれば、
5分程度でキレイにすることができます。

浴槽もお風呂のあとすぐであれば、軽くスポンジでこすってシャワーを流しておけばきれいになります。水気については、換気扇を回したり、身体をふくときに使用したバスタオルでふき取れば楽ですよ。

こまめに毎日すこしずつしておいて、排水溝や全体的なお掃除は、1週間に一度行えばよいでしょう。

 

では、使用頻度の高いトイレはどのようにすればよいのでしょうか?

トイレも、その都度お掃除するといいですね。

最近は汚れが付きにくい、スタンプ式の汚れ落としや、使い捨てのクリーナーもありますので、そういう便利グッズを使用すると楽ですね。

汚れが付きにくいようにすることや、男性であれば、用を足すときに座って使用すると、汚れもすくなくなるようです。

日頃のすきま時間で掃除をつづけていれば、全体的な掃除については、1週間に一度行えば、きれいな状態がキープできるでしょう。

 

トイレやお風呂の掃除方法は、こちらの記事も参考にしてくださいね!
↓ ↓ ↓
正しいトイレ掃除の方法は?クエン酸を使えばこんなにピカピカ!
落ちにくい水垢を簡単に取るお風呂掃除の方法はとは?

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

一人暮らしは、色々な事を一人で行わないといけないので、大変ですよね。

あまり気負わず、毎日の生活の中で無理にならない程度に、
掃除を取り入れるのがおすすめです。

掃除用品も気軽に利用できるよう、身近なところに置くなど工夫してみましょう。

 

不動産投資


スポンサードリンク


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑