玄関タイルを掃除する際の手順は?しつこい汚れを取るには?



玄関って毎日通る場所だし、
キレイにしてある方が気持ちいいよね(*´∇`*)

一応ほうきでさっと掃いたりはしてるんだけど、
玄関タイルって結構汚れが付くよね。

たまには、ちゃんと掃除してみようかなぁ~o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

 

Original update by :写真AC

 

玄関をキレイにしておくと、運気があがる!なんて、よく聞きますよね。

ゴミを掃く程度の掃除はするものの、
玄関タイルには泥汚れなどが意外とついているものです。

 

毎日気持ちよく過ごすためにも、ぜひ玄関掃除に取り組んでみませんか。
では一体、どのくらいの頻度で、どんな掃除をしたらいいのでしょうか?

まとめてみましたので、ぜひ日々の掃除に役立てて下さい!

 

玄関タイルを掃除する際の手順は?

SPONSORED LINK

 

 

玄関タイルは、どんな順番で掃除をするのがいいのでしょう。

その手順についてまとめてみました☆

 

1.モノをどける

まず始めに、靴や傘たてなど、どけておきます。
掃除の間に、靴は、少し日光浴させておくのもいいですね。

湿気とりや臭い防止なんかにつながりますよo(*^▽^*)o~♪

ただし、革靴などデリケートな靴を直射日光にあてると、
傷んでしまうものもありますので、気になる場合は、陰干しにしてください。

ついでに、出しっぱなしにしていた、普段はいていない靴はなおしておきましょう。

玄関タイルの上に何もない状態になれば、掃除スタートです♪

 

2.ほうきや掃除機で、細かいゴミを取り除く

水を使った掃除をする前に、乾いた状態でゴミを取り除いておきます。
すみっこにゴミが溜まりやすいので、丁寧に掃除をしていってください。

意外と蜘蛛の巣があったりしますので、しっかり取り除いておきましょう。
急に虫がでてきても、慌てずに外に逃がしてあげてください。

それは無理!!という方は、殺虫剤の用意も・・・( ̄ε ̄;|||

 

3.水を使って、こすり洗いをする

特に汚れている箇所の部分洗いをしてから、全体をこすり洗いしていきます。

ホースが届くようでしたら、シャワーを使って水を流してもいいですし、
バケツに水を汲んで流してもいいですね。

また、でこぼこしている部分が多いタイルは、
汚れがたまりやすくなっています。

ブラシをつかって、しっかり汚れをかきだしていきましょう。
デッキブラシがあると、便利ですよ。

最後に、しっかり水を流して、汚れを洗い落としてください。

 

4.乾燥させる

掃除が終われば、あとは乾燥させるだけ。

乾いた雑巾で拭いたり、デッキブラシやワイパーなどで、
ある程度水を切ったりしておくと、乾く時間が短くなりますね。

玄関扉や窓を空けて、風通しをよくしておいてください。

 

 

さぁ、これでピカピカの玄関になりましたか??O(≧▽≦)O ワーイ♪

 

あれ?でも、やっぱり汚れが落ちていない部分があるなぁ・・・

そんなときは!

次に、しつこい汚れの落とし方についてまとめてみましたので、
参考にしてください♪

 

スポンサードリンク

 

玄関タイルのしつこい汚れを取る方法はある?

 

どうしても、ブラシでこすっただけでは落ちない、頑固な汚れってありますよね。

そんなときは、どうしましょう┌|゚□゚;|┐ガーン!!

 

重層などの洗剤や高圧洗浄機をつかったりする方法があります!

 

<重層を使う>

まず、玄関タイルの汚れた箇所に重層を撒きます。

そして、重層がすこし湿る程度に、ぬるめのお湯(40℃ぐらい)をかけて、
数分放置して汚れを浮き上がらせます。

その後に、亀の子たわしなどで、こすってください。
きれいになったら、水で流して、重層を洗い落としてくださいね。

重層が残っていると、白いスジが残る場合があります。
その時は、もう一度水で洗い流せばとれますので、試してみて下さい。

 

<高圧洗浄機を使う>

また、タイルを楽に簡単にキレイにしてくれるもう一つの方法が、高圧洗浄機です!

洗剤を使わずに、水の勢いで汚れを取り除いてくれます。

2万円前後かかりますが、業者に頼む前に一度検討してみてもいいかもしれませんね。

 

そして、最終手段として、業者に頼んでキレイにしてもらうこともできます。

 

玄関タイルはどれくらいの頻度でお掃除するべき?

162012-02

Original update by : 写真AC

 

どれくらいの頻度で、玄関タイルの掃除をしていますか?

 

できれば、毎朝の掃き掃除は習慣にしたいですね(^_^)

そして、夕方の旦那さんが帰ってくる前に、もう一度掃き掃除。
仕事に疲れて帰ってきた旦那さんに、気持ちよく家にあがってもらいたいですよね。

 

子供の靴がちらかったままだったり、砂だらけだったりするよりも、掃除が行き届いた玄関の方が、ちゃんと掃除をしてくれている!なんて、アピールにもなったりするかもしれません(*´σー`)エヘヘ

 

また、雨の日の玄関って、どうしても泥だらけになりやすいですよね。
そんなときは、玄関掃除のチャンスです!

次に晴れた日を狙って、徹底掃除をしてみませんか?

雨がまったく降らない時期でも、月に1回ぐらいは雨の日がありますよね。
なので、最低でも月に1回玄関タイルの徹底掃除ができます☆

 

こうして、掃除の習慣を持続すれば、キレイな玄関を保つことができますね(o^∇^o)ノ

 

まとめ

いかがでしたか?

 

キレイな玄関って、靴を揃えてぬぎたくなりますよね(=v=)ムフフ♪

これで、家族の脱ぎ散らかしを抑制するのに、
少しでも役立てば一石二鳥なのですが・・・

そう、うまくはいきませんかね?o(- -;*)ゞ ポリポリ

さぁ、毎日の掃き掃除と、雨のあとの晴れた日の徹底掃除。
ぜひ取り組んでみて下さい♪(* ̄ー ̄)v

 

不動産投資


スポンサードリンク


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑