引越しのチェックリストを作ろう!大事な各種手続き編



引越しの手続きって何をいつまでにしたらいいの?

手続きに漏れがあったら、と思うと不安で不安で…(*_*)

 

Original update by : 写真AC

 

引越しが決まったら、やることがたくさんです。
でも、一体なにから始めたらいいのか分からないー(>_<)

引越しは段取が命!
手当たり次第に手を付けても余計に混乱するばかりです。

パニックになってしまう前に、引越しのチェックリストを作ることを考えましょう。
リストを元に作業を進めれば、漏れを防げて安心ですよ。

 

今回は引越しチェックリストについて調べてみました。
ぬかりなく引越しをするために、是非、挑戦してみて下さい。

絶対にお役に立ちますよ~(^_-)-☆

 

引越しチェックリストをつくってスムーズに進めよう

SPONSORED LINK

 

 

 

引越しが決まったら、何から始めたらいいでしょうか?

 

まず、物件選びですよね。これが決まらなきゃ話になりません。

引越しの日程はいつになりましたか?
引越しは業者に頼みますか?自力でやりますか?
粗大ごみの手配は?

子供がいたら学校の手続きは完ぺきにしなくちゃですよね。
もう、やることがたくさんありすぎて目が回りそうです。

 

思いついたら思いついた時にやる!
…これでは絶対に間に合いません。

特に遠方に引越す場合は、旧居での手続きは完ぺきにしておかないと、
後々面倒な事になりかねません。

 

ここで活躍するのが引越しチェックリストです。

引越しのいつまでに何をしなければいけないのか、家族で引越しする場合は、
リストを元に役割分担を決められます。

 

引越しリストって、手書きで作るの?
いえいえ、今すぐ使える便利なものがありますよ。

次にご紹介します。(*^_^*)

 

スポンサードリンク

 

エクセルでチェックリストの一覧を作ると便利!

「引越し チェックリスト」で検索すると、
引越し業者や不動産会社などのサイトがヒットします。

その中から自分に合いそうなリストを見つけても良いのですが、
パソコンが使える環境でしたら、エクセルのチェックリストをお勧めします。

 

エクセルで1から作るの?すごい面倒なんだけど…(`´)
いーえ、1から作る必要はありません。

 

Office スタイルカタログの中に、
引越しToDoリスト」というエクセルファイルがあります。

それをダウンロードして使います。

 

1か月前までにやること、2週間前までにやることがシートごとに分かれており、
やるべき項目がかなり細かく記載されています。

またやった項目に○を付けると達成率が表示されますので、
モチベーションをアップさせるのにも有効です。(*^。^*)

 

印刷して冷蔵庫に貼っておけば、パソコンを使えない家族とも情報を共有できますね。

まだ終わっていない項目だけを表示させることもできますし、
メモ欄に文字も入力できるので、家族あてのメッセージや注意点も書き込めます。

 

エクセルもいいけど、やっぱり自分にピッタリのリストを自分で作ろうかな・・・
と思った方もいらっしゃいますよね。

自分で作る時には、何に気を付けたらいいのでしょうか。
絶対に外せない項目は何でしょうか?

 

引っ越し時のチェックリストに必要な項目はコレ!

Original update by : 写真AC

 

チェックリストを作るにも、一人暮らしの方とファミリーでは必要な項目が違ってきます。

自分に合ったチェックリストを作成したい方のために、
これだけは外せない項目をピックアップしてみました。

 

新居が決まってから引越し後まで、時系列に見ていきましょう。

 

1か月前

・現住所の大家さんへ転出報告
・引越し業者選定
・不用品、粗大ごみの処分
・電話・インターネットの移転手配

 

1~2週間前

・役所の手続き(転出届、健康保険、印鑑登録など)
・転校手続き
・ガス、電気、水道の移転連絡
・郵便局の転送手続き
・携帯会社、銀行、保険会社など、住所変更
・新居のレイアウト決定、荷造り

 

前日まで

・掃除、ゴミだし
・洗濯機の水抜き
・引越し挨拶品の準備

 

当日

・現住まいの明け渡し、鍵の返却
・引越し挨拶
・ガス、電気、水道の開通

 

後日

・役所の手続き(転入届、健康保険、印鑑登録など)
・転入学手続き
・免許証の住所変更
・荷ほどき

 

他にもペットを飼っていたりすると、その手続きなどが加わります。
チェックリストの段階で、漏れが無いかよーく確認しましょう。

 

転出届や郵便局への引越し連絡も忘れずに!

どんなに完ぺきにやったつもりでも、漏れが出てきてしまうのが引越しです。^_^;

特に住所変更の手続きはどうしても抜けが出てしまうもの。
でも、郵便局で転送手続きをしておけば安心です。

 

旧住所宛に届いた郵便物を新住所に送ってもらえば、
住所変更し忘れていた物がすぐに分かります。

自動車保険や生命保険など、うっかり忘れていた書類が届いたら、
その段階ですぐに住所変更の手続きをしましょう。

 

他にも通販をよく利用する方は、宅配会社の転送手続きをしておくと良いと思います。
うっかり旧住所宛にポチっとしてしまっても、新住所へ届けてもらえます。

でもその前に、各サイトの住所登録を新住所に直しておきましょうね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

引越しはやることがたくさんあって、うんざりしてしまいますが、
チェックリストを作成して整理すれば、安心して作業を進められます。

項目は一人一人違いますが、自分に合ったリストを作成できれば
引越しに対する不安はかなり減るはずです。

段取がうまくいけば、引越しはうまくいきますよ!
頑張ってくださーい。(^O^)/

不動産投資


スポンサードリンク


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑