ゴールデンウィーク中の銀行の営業日はどうなっているの?



何かと物入りのゴールデンウィークだけど、
そういえば銀行って連休はお休みなのかしら??

年末年始にお金を下ろせなくて困ったことがあるから、
調べておきたいなあσ(゚・゚*)

 

 

Original update by : 写真AC

 

 

ゴールデンウィークは、会社の休みや休暇が取れれば長期休暇にもなり、
また気候もよく、お出掛けやレジャーを楽しむにはぴったりの期間です。

 

ただ心配なのは、ゴールデンウィークに伴い、
銀行の窓口やATMの営業日や営業時間が変更されること。

急にお金が必要になったときや、振込の手続きなどで窓口を利用したい場合、
銀行が開いているか心配ですよね。

 

もしものときに慌てないために、前もって確認しておきたいもの。
そんなときに役立つ情報をまとめました。

ゴールデンウィークを気兼ねなく過ごすためにも、ぜひ参考にしてくださいね。

 

今年のゴールデンウィークはいつからいつまで?

SPONSORED LINK

 

 

今年のゴールデンウィークはいつからいつまでなのでしょうか?

2016年は5月3日から5日までの3日間がゴールデンウィークとなります。

 

土曜日がお休みの会社であれば、
4月29日から5月1日までと、5月3日から5日までそれぞれ連休となります。

休暇の取り方によっては7連休、10連休という方もいらっしゃるようです。

 

もともとゴールデンウィークとは5月3日から5日までを指していましたが、4月29日が祝日で、そこから長期連休にしやすいため、最近では4月29日から5月5日までの間をゴールデンウィークと呼ぶのが一般的になりつつあります。

 

ゴールデンウィークはお盆や年末年始とはまた違い、祝日の扱いとなります。

この期間中、銀行は営業しているのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

ゴールデンウィーク中も銀行は開いているの?

ゴールデンウィーク中も銀行は開いているのでしょうか?

 

銀行は基本的に土日祝日が休業となっていますので、
ゴールデンウィーク中でも平日は営業しています。

ただしATMは各銀行によって、営業時間や営業日が違い、
またこの期間を利用してシステムメンテナンスが行われる場合もあります。

またゴールデンウィーク中は手数料がかかる場合もありますので、
店頭のチラシを確認するか、銀行の窓口で確認しておきましょう。

 

特に窓口を利用して振込や送金などを行う場合は注意が必要です。
窓口は平日のみ、また15時で営業が終了します。

銀行によっては土曜日に営業するところや、窓口が17時、19時まで営業するところもありますが、予定があらかじめ分かっている場合はそれぞれの銀行に前もって問い合わせましょう。

それではゴールデンウィーク中の銀行の営業日について、
主な銀行のものを見ていきましょう。

 

ゴールデンウィーク中の銀行の営業日はどうなっているの?

Original update by : 写真AC

 

ゴールデンウィーク中の銀行の営業日はどうなっているのでしょうか?

 

各銀行ごとに窓口の営業日やATMの営業時間が異なりますが、土日祝日以外は営業しています。

今回は主な銀行とゆうちょ銀行について、
ゴールデンウィーク中の営業日やATMの営業日についてご紹介します。

 

三菱東京UFJ銀行

窓口は4月29日~5月1日、5月3~5日は休業。

営業時間は9時から15時まで。

ATMは土日祝日も利用可能ですが、提携先の銀行やコンビニでの利用は手数料がかかります。
ATMの利用時間は、平日・土日祝日とも8時45分から21時までです。

なお、平日18時以降と土日祝日は三菱UFJ信託銀行で預け入れは出来ません。

 

みずほ銀行

窓口は4月29日~5月1日、5月3~5日は休業。

営業時間は9時から15時まで。

ATMは土日祝日も利用可能ですが、みずほ銀行のATMの利用の時間外や
提携先の銀行やコンビニでの利用は手数料がかかります。

なお、イオン銀行はみずほ銀行ATMと同じで無料の時間帯があります。

 

なおみずほ銀行のATMでは月曜日の0時から7時の間、
第1・第4土曜日の3時から5時、日曜日の0時から8時、21時から24時の間は利用が出来ません。

コンビニATMは利用可能です。

8時45分から18時までは手数料無料ですが、その他は手数料がかかりますので、
利用したい店舗をあらかじめ調べておくとよいでしょう。

なおセブン銀行では振込ができませんのでご注意ください。

 

三井住友銀行

窓口は4月29日~5月1日、5月3~5日は休業。

営業時間は9時から15時まで。

ATMは土日祝日も利用可能ですが、提携先の銀行やコンビニでの利用は手数料がかかります。

三井住友銀行のATMでは平日8時45分から18時まで手数料無料ですが、
その他の時間帯と土日祝日は手数料がかかります。

 

りそな銀行

窓口は4月29日~5月1日、5月3~5日は休業。

営業時間は9時から17時まで。

ATMは土日祝日も利用可能ですが、提携先の銀行やコンビニでの利用は手数料がかかります。

ATMは平日は8時45分から18時まで、りそな、埼玉りそな、
近畿大阪銀行のキャッシュカードであれば手数料無料で利用できます。

これ以外の時間帯と土日祝日の終日、提携金融機関やコンビニATMの利用には手数料がかかります。

 

ゆうちょ銀行

窓口は4月29日~5月1日、5月3日から5日まで休業。

営業時間は9時から16時まで。

ゆうちょ銀行ATM及びファミリーマート店内出張所、ATM・CD提携金融機関ではゴールデンウィーク中の入金や引き出し、振込が可能です。ただしATM・CD提携金融機関では手数料がかかります。

またゆうちょ銀行ATMやファミリーマート店内出張所では取り扱い時間が店舗ごとに異なります。

あらかじめ利用したい店舗の営業時間について調べておくといいでしょう。

 

なお、いずれの銀行でも振込は即日ではなく次回営業日となりますので、
振込の日が決まっている場合は注意が必要です。

また銀行によっては現金での振込が出来ないATMもあります。
なお、振込の場合手数料の他、振込の手数料が加算されます。

 

最近ではコンビニのATMでお金を引き出すことが可能になり、
急に現金が必要になった時便利です。

ただし時間帯や土日祝日は手数料がかかりますので、注意して活用したいですね。

 

まとめ

いかがでしたか?

ATMでは入金や振込も出来ますので、
ゴールデンウィーク中窓口が開いていなくても利用は可能です。

ただし相手の口座に振り込まれる日や手数料などは銀行によって違いますので、
あらかじめ分かっている場合は前もって調べておきたいですね。

最寄りのATMを調べておけば、急な出費にも対応できますので、
安心してゴールデンウィークを楽しんでくださいね\(^▽^)/

 



スポンサードリンク


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑