小学校の入学式の大まかな流れとは?当日の服装はどうする?



ウチの子もいよいよ小学生(*゚ー゚*)ポッ

入学式の準備って何をすればいいのかしら?

 

Original update by:

 

子供にとっては初めての学校という場所への旅立ち。
それは両親にとっても初めてのことに変わりありません。

小学校の入学式って何をするんだっけ?何を着ていったらいいのか?
など、戸惑うことも多いですよね。

そこで今回は小学校の入学式の流れや保護者の服装についてまとめました。
間近になって慌てないためにも、要チェックですよ”φ(・ェ・o)~メモメモ

 

小学校の入学式っていつ頃あるの?

SPONSORED LINK

 

 

物覚えのいい人は自分の小学生の時のことを覚えているかもしれませんが、
ほとんどの人がそんなの覚えていませんよね。

 

昔と今では変わっていることも多いでしょう。

まずは小学校の入学式が行われる時期から確認していきましょうハイ(^-^”)/

 

各都道府県や市町村で多少違いはあるので、
一般的にいつごろか、というのを調べてみました。

 

小学校の入学式は4月の2週目の、週の終わり頃に行われることが多いようです。

入学式が終わっていきなり学校生活を始めるのではなく、
入学式があって、土日を挟んで翌週から学校が始まるという流れです。

 

子供の気持ちの整理を付けるためにも、一度「学校とはこういうもの」というのを見ておいて、土日で覚悟を決めるというイメージでしょうか。

 

入学式が行われる同日の午前中が在学生の始業式で、
午後に入学式を行うというパターンも多いですね(⌒~⌒)ニンマリ

 

ちなみに2016年の小学校の入学式は
4月8日(金)に実施する学校が多いようです。

 

スポンサードリンク

 

小学校の入学式に必要な持ち物は?

では小学校の入学式の持ち物を見ていきます。
初日から忘れ物をしないようにしたいですね。

 

子供の持ち物

子供の持ち物は学校に行くための最低限の持ち物になりますo(@^◇^@)oワクワク
小学生なのでランドセル、上履き、帽子、ハンカチなどは必要ですね。

ランドセルの中には筆箱を始めとする筆記用具やノートを入れておきましょう。
学校側から持ってくるように言われているものがあれば入れておきます。

 

また当日、ランドセルに入らないものやプリント類が配られることが予想されます。
ランドセルの他に大き目の手提げバックなどがあると便利でしょう。

 

 

親の持ち物

小学校の卒業式では親が子供に代わって持っていかなければならないものがあります。
必要書類は記入したものを親が持っていきましょう。

また、記入漏れなどがあった場合のために筆記用具も忘れずに。
名前書きなどに使える油性ペンも持っていると何かと便利です。

 

そして子どもが学校で使う道具も入学式当日に持っていくことが多いです。

クレヨンや絵の具、ピアニカやハーモニカなど、
事前に購入しているものを持っていきましょう。

 

あとは個人によると思いますが、飲料水や防寒具、
携帯用スリッパもあると役立ちます。

4月と言ってもまだひんやりする日もありますし、
緊張で喉がカラカラになってしまう場合もあります。

スリッパは自分で持って行った方が慌てずに済むでしょうv(。・・。) オッケー♪
もちろん、晴れ姿を撮影するカメラやビデオカメラも忘れずに。

 

小学校の入学式の大まかな流れとは?

Original update by:えびてん

 

では入学式のために小学校を訪れた後の大まかな流れを確認します。

これも学校によって多少異なります。

 

1.受付

まず受付で必要書類などの提出を行います。
受付を済ませたら子供とは一旦、分かれて保護者は会場に向かいます。

会場は主に体育館で行われる場合が多いでしょう。
子供は先生や上級生の誘導でクラスごとに並びます((o(б_б;)o))ドキドキ

 

2.入学式

先に会場入りしている保護者や来賓の拍手に迎えられながら、
子供たちが入場してきます。

喜びと不安が入り混じった表情はこの時だけなのでシャッターチャンスです。

入学式が開会します。

校長先生の挨拶、来賓の挨拶、上級生からの祝辞など、
短い時間で行われることがほとんどです。

 

3.記念写真

入学式が閉会したらクラスごとに記念写真を撮ります。
ここでは子供だけでなく保護者も一緒に写真に入りますΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

 

4.教室

子供も保護者も各教室に移動します。
担任の先生の挨拶、初めての出席確認などを行います。

教科書や筆記用具、プリントの配布もあります。

 

5.解散

入学式から解散まではで2時間程度で終わります。
解散後は家族で写真を撮るシーンが印象的ですね(*’ー’*)ふふっ♪

 

小学校の入学式当日の服装はどうする?

最後に小学校の入学式の保護者の服装について触れておきましょう。

 

子供にとっては晴れ舞台であるのと同時に、正式な場でもあります。
保護者も正装をしていくのがマナーですね(゚ー゚☆キラッ

男性の場合はスーツ上下で済むので良いのですが、女性の場合はちょっと悩みます。

 

基本的には上下スーツで問題ありません

しかし記念写真を撮ることになるので、明るめのものがおすすめです。

スーツの色を黒や紺ではなく、ベージュや白などの明るい色にしてみたり、
コサージュを華やかにしてメリハリをつけると効果的です。

 

子供より目立つ服装や派手な服装は入学式に合いません。

お化粧もナチュラルに、決して濃いメイクなどしていかないように注意しましょう。

入学式で一度きりのものにならないように、
着回しの出来るスーツを選ぶことも重要です(*’▽’*)わぁ♪

キレイなお母さんを目指しましょう。

 

入学式の服装や髪型については、こういった記事も読まれています。

入学式でママのスーツにマナーはあるの?間違った服装をしないために

卒園式のママの髪型アレンジはコレ!簡単おしゃれな髪型!
※卒園式とありますが、参考になります☆

 

 

まとめ

いかがでしたか?

小学校の入学式は短い時間にたくさんのことを詰め込むので、
割と忙しくバタバタします。

ミニスカートなどの動きにくい服装は避けた方が無難です。
忘れ物のないようにしっかり準備をして出かけてくださいね\(o⌒∇⌒o)/

不動産投資


スポンサードリンク


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑