一般企業のボーナス支給日は7月のいつ頃?新入社員も貰える?



もうすぐボーナスの時期がくるヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪

新入社員ってボーナスもらえるの?

 

Original update by:いしだひでヲ

 

ボーナスの時期が近づいてくると誰もがワクワク、ソワソワしてしまいますよね。

一般企業のボーナスはいつ頃もらえるのでしょうか。
また新入社員にはボーナスが支給されるのでしょうか。

該当者が多いだけに気になることですよね。

気になる夏のボーナスの支給日について調べてみました(@’ω’@)ん?

 

一般企業のボーナス支給日は7月のいつ頃?

SPONSORED LINK

 

 

公務員のボーナス支給日は決められているのに対して、
一般企業のボーナスは、いつ頃、支給されるのでしょうか。

一般企業に勤める人の方が世間的には多いので、
このあたりは気になるところですねワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

 

公務員の夏のボーナス支給日は6月30日です。

 

それに対して一般企業はどうなっているかというと…

公務員に合わせて6月下旬を支給日にする会社もあれば、7月上旬ころになる会社もあります。

 

一般企業は特に取り決めがないので、会社ごとに決めることが出来ます。
ですから、決まった支給日があるわけでなく、会社ごとに差があるのです。
酷いところでは、毎年支給日が違うという会社もあるようです。

とはいえ、どんなに遅くとも7月下旬には支給されるでしょうv(。・・。)イエッ♪

具体的には一般企業で最も多い支給日は7月10日前後です。
結果、6月下旬~7月下旬の1ヶ月のどこかで支給されるでしょう。

 

スポンサードリンク

 

一般企業の夏のボーナスは大体どれくらい?

支給日が分かったら、気になるのはその支給額です。
一般企業のボーナスはどのくらいなのでしょうか( ̄へ ̄|||) ウーム

一般企業となると職種が様々なので、ボーナスの支給額も異なります。
ボーナスが高い職種と低い職種では雲泥の差があると思っても良いでしょう。

 

一般企業のボーナスの平均は37万円と言われていますが、あくまで平均です。

 

ボーナスの支給額が多い職種はというと…

建築士などの設計関係の仕事や、記者などの芸能関係、そしてシステムエンジニアを始めとするプログラマーなどはボーナスが多い職種に入ります”φ(・ェ・o)~メモメモ

 

また、ボーナスを決める定義が会社によって違います。
毎月のお給料の数か月分と定義する会社がほとんどですよね。

しかし会社によっては部署などの業績別であったり、
インセンティブ制として個人の成績が反映される場合もあります。

営業職などは、取り引き獲得成績などが反映されたり、
営業の中で第1位になるとボーナスが跳ね上がるなど、考慮されるところもあるようです。

 

更に、勤続年数によってもボーナスが上がることもあるんですw(゚ー゚;)wワオッ!!

数年単位では、あまり変わりませんが、何十年単位で勤続年数が長いと、
それだけボーナスが上がるという会社は多いようです。

 

しかしボーナスは法律で決まっているわけではありません。

もらえなくても文句は言えないものなので、支給されるだけでもありがたいですね。

 

新入社員でも夏のボーナスは貰えるの?

Original update by:acworks

 

新入社員の人ならとても気になるのが、「新入社員はボーナスがもらえるのか」ですね。

ボーナスは勤続年数も関わってくることから、入社して間もない社員はどうなのでしょう。

 

特に夏のボーナスといえば、入社から3ヶ月か4ヶ月しか経過していません。
このような状態でもボーナスが支給されるのかは大きな疑問です。

これも答えはとても曖昧ですε- (´ー`*) フッ
上記しているように、ボーナスは会社ごとに決めることができます

支給するもしないも、会社次第なのです。
そうなると、新入社員のボーナスが出るか出ないかも、会社次第なんですね。

 

会社によっては新入社員の頑張りを見込んで、ボーナスを支給する場合もあります。
しかしその場合、他の社員の規定よりも減額されるのが一般的です。

例えば夏のボーナスは基本給の2か月分という決まりがあるとします。

他の社員はその規定通りのボーナスをもらいますが、
新入社員は0.5か月分や1ヶ月分になって、渡されるといった感じです。

 

支給されるのは、まだ良い方で実際には「もらえない」ことの方が多いです。
新入社員はやはり、入社してから期間が浅いのでボーナスの対象になりません。

 

ほとんどの新入社員の場合、夏のボーナスではなく
冬のボーナスからを期待する方が良いでしょう。

会社によっては夏のボーナスも冬のボーナスも支給されない会社もあります。

ボーナスが支給されるという会社であること自体、幸せなのかもしれませんね(*´ェ`*)ポッ

 

まとめ

いかがでしたか?

 

一般企業のボーナスはその会社や職種、
勤続年数などにより、支給額が大幅に異なります。

支給される時期としては6月下旬~7月下旬のどこかに該当するでしょう。

今は支給がない会社も多いので、
ありがたくいただくようにしてくださいね∑d(≧▽≦*)OK!!

 



スポンサードリンク


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑