飲み会に誘われないと嘆かない!飲み会に参加する方法はある?



以前は誘ってもらっていたのに
最近、飲み会に誘われなくなった・・・

どうしてだろう?

 

飲み会に誘われるようになるために
何か良い方法はあるかなぁ?

 

Original update by : 写真AC

 

会社などでどうやらいつも自分だけ飲み会に誘われていないかも・・・
という経験、ありませんか?

こんなことが続くと何か悪いことしたかな?なんて、
ネガティブに考えてしまいますよね。

以前は誘われていたのならなおさらです。

今回は、飲み会に誘われないことについての原因や対処法をまとめてみました。

 

参加したいのに飲み会に誘われない原因とは?

SPONSORED LINK

 

 

 

飲み会に誘われないのには何か原因があるのでしょうか?

なにかそうなるような、心当たりはありますか?

 

考えられることをいくつか挙げてみましょう。

 

今まで誘われた時にあやふやな断り方をしていませんでしたか。

誘われた時に「その日は、ちょっと・・・難しいと思います」という断り方を何回か繰り返していたら、
社内であなたは飲み会に行きたくない人という印象がついてしまっている可能性があります。

断る時にも相手の事を考えて言い方の工夫や気遣いを忘れていなければ、
次回から誘われなくなるということはなかったかもしれません。

 

または、もともとアルコールが苦手で、ソフトドリンクばかり飲んでいませんでしたか。

それが毎回だと誘う相手はあなたをお酒の席に誘うのは迷惑かな?と考え始めます。

それで、徐々に飲み会に誘わなくなり主要メンバーから外れていくことがあります。

 

飲み会の途中で「帰ります」程度の挨拶で、いつも早退していませんでしたか?

もちろん、住んでいる場所などで交通機関のタイムリミットは人それぞれですので、
仕方ない場合もあります。

しかし、こちらも相手が飲み会に誘ったことであなたが無理をしていると思い、
誘わなくなる可能性があります。

 

ほかには、以前は誘われていたのであれば、
記憶にある最後の飲み会で何か周囲の雰囲気を悪くするような行動を取りませんでしたか。

お酒の席とはいえ、会社の飲み会であればハメを外し過ぎるのはNGです。

この一線を越えてしまった心当たりがあるのであれば、
それが誘われなくなった原因かもしれません。

 

このように原因と思われることを考えてみるとわかるように、
誘ってほしい側に何かしらの原因が隠れている可能性がとても高いです。

今一度、自分の行動を振り返る作業をしてみると見えてくるものがあるかもしれません。

 

スポンサードリンク

 

誘われない人が飲み会に参加する方法とは?

それでは普段、誘われない人が飲み会に参加するためには、どうすればいいのでしょうか?

 

まずは、飲み会をいつも企画する人の行動に自分のアンテナを立てておくことが近道でしょう。
時期的には年末や年度末、年度始めなどがよく飲み会が開催されるはずです。

社内行事的な飲み会から参加するのが自然でしょう。

 

そのころになると、幹事さんはみんなに参加の有無を聞きに回ったりしますよね。そういう時に「今回の飲み会から私も参加したいのだけど、大丈夫ですか?」と聞いてみると無下にはできないものです。

あとは、話しやすい人にそれとなく相談してみるのも一つの手ですね。
相手が何か知っていれば教えてくれるのではないでしょうか。

 

仲間内の飲み会だとどうしても飲みに行きやすい人を誘うのは当たり前です。

一緒に行って楽しくない人を連れて行くはずはありません。

自分にとって耳が痛い事を聞くことになるかもしれませんが、
まずは勇気を持って誘われない原因を突き止めることも大事です

 

次から飲み会に誘ってもらうための工夫って?

Original update by : 写真AC

 

やっと飲み会に誘ってもらえたら、
次からも誘ってもらえるのに工夫は必要なのでしょうか?

答えは、イエスです。

多少なりとも相手がこの人は、
飲み会には次回からも参加するんだなと判断される可能性は高くなるでしょう。

 

例えば、「今日はとても楽しかったです!次回からもぜひお声をかけてくださいね」と幹事さんにお礼とさりげなく次回も参加したいという意思を伝えてみてはいかがでしょう。

 

さらに確実に飲み会に参加できる方法がありますよね。

どんな方法でしょう?

 

逆に自分から飲み会に誘うのはアリ?

逆に自分から飲み会に誘うというのは、どうでしょうか。

自分から誘えば、確実に飲み会に参加でしますし、
こちらの方が自分の予定に合わせられて良いかもしれません。

 

ただ、今までしたことのない事をするのは少し勇気が要りますよね(・・;)

職場での自分の印象とはずいぶん違う行動かもしれませんし、
いきなりだと何と言ってさそえばよいかわかりません。

誘われた相手も戸惑うかもしれません。

 

まずは、飲み会の最後に次の幹事を買って出るなどして
自分を飲み会の中心に置く
のはいかがでしょう。

それだと公のお仕事ですので、自然に誘えますよ♪

 

まとめ

いかがでしたか。

誘われないには、それなりの理由があるものです。

それが、たとえ相手の自分に対する気遣いであっても自分が招いた種のことが多いです。

原因分析とその反省を踏まえた行動で、また楽しい時間が持てるようになると良いですね♪

 

 

不動産投資


スポンサードリンク


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑