手賀沼花火大会の打ち上げ場所や見物する時の穴場スポットは?



楽しみにしている花火大会がある!

今年は手賀沼花火大会の開催はあるのかなぁ…(;´Д`A “`

 

Original update by:きなこもち

 

夏の夜空を彩る花火は何度見ても良いですよね。
各地の花火大会と言えば、毎年恒例ですが手賀沼花火大会はちょっと違います。

だからこそ事前にしっかりと情報を入手しておく必要があるのです。
ここでは手賀沼花火大会の2016年の情報を入手しました。

今年はやるのかな、と不安な人の助けになると思うので、
最後までお楽しみくださいね(゚▽゚*)ニパッ♪

 

手賀沼花火大会の概要は?2016年はいつ開催されるの?

SPONSORED LINK

 

 

千葉県柏市にある手賀沼は、様々なイベントが開催されることでも有名なスポットです。
そんなイベントのひとつとして行われるのが手賀沼花火大会です。

 

しかしこの花火大会は社会情勢によって開催が中止になることで知られています。

期待していたら今年はやらなかった、なんてガッカリする前に
しっかりと調べておくことが大切です(-ω☆)キラリ

 

振り返れば2009年はリーマンショックの影響で協賛金が集まらずに中止でした。
しかし2010年には見事に復活!

と思ったら…2011年と2012年は東日本大震災により花火は中止されました。

2年も開催がなかったので「このままやめてしまうのでは?」という声があったものの、2013年に無事に完全復活したのです ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

 

この完全復活の時には、手賀沼3会場に加えて利根・柏・下総空港基地会場の、合計6会場で24500発の花火が打ち上げられとても盛大に行われました。

 

2014年は打上げ本数を13500発と例年通りに戻しましたが、
2年連続での開催を地元の人は喜んだそうです。

手賀沼花火大会は人気キャラクターの姿をした花火や
水中花火が打ち上げられることでも有名です。

 

では、気になる2016年の開催日程を見ていきましょう。

2016年8月6日(土)予定ですv(‘▽^*)ォッヶー♪

 

まだ、正式に発表されていませんが、例年の傾向からこう予想されます。
毎年土曜日に開催されていたので、土曜日なのは確実です。

雨天の場合は翌日に延期されます。

 

スポンサードリンク

 

手賀沼花火大会の打ち上げ場所はどこ?

手賀沼花火大会の打ち上げ会場はどこになるのでしょうか。

ズバリ!「手賀沼湖上の台船」から打ちあがります。

 

時間は19:00~20:30です。

打ち上げ会場周辺は立ち入り禁止になるので、近づかないようにしましょう。

 

鑑賞するための会場は「北千葉導水ビジターセンター」「道の駅しょうなん付近」「手賀沼公園」がメイン会場になりますw( ̄o ̄)w オオー!

 

各会場へのアクセス方法は以下の通りです。

 

北千葉導水ビジターセンター

千葉県柏市戸張新田四反町26

最寄駅は北柏駅です。
徒歩で23分、タクシーで10分ほどです。

 

道の駅しょうなん付近

千葉県柏市箕輪新田59-2

最寄駅は天王台駅です。徒歩で37分、タクシーで8分程です。

東武バス沼南方面「5番乗場」から大井停留所下車して徒歩20分です。

 

手賀沼公園

千葉県我孫子市若松1

最寄駅は我孫子駅です。

徒歩で10分なので、徒歩ならこの会場がアクセスしやすいですね。

 

どこも最寄駅からはかなり距離があることが分かります。

バスを利用するにも混雑が予想されるので、
早めの行動は必須ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

 

手賀沼花火大会を見物する時の穴場スポットはココ!

Original update by:jill111

 

手賀沼花火大会で無料の観覧場所を確保するのは至難の業と言われています。

見晴らしの良い高台のほとんどは有料席になっているためです。

 

手賀沼公園は有料席と無料席がありますが、
無料席は午前中のうちにいっぱいになってしまうそうです(゚◇゚)~ガーン

唯一穴場と言えるのが「道の駅しょうなん」付近ですが、
やはり早めにいかないと地元の人や常連さんで埋め尽くされてしまうでしょう。

 

遠方から参加する場合や、花火をメインに楽しみたい人には有料席がおすすめです。
有料席は北千葉導水ビジターセンターと手賀沼公園に設けられます。

チケットの購入は7月初旬頃からチケットぴあやローソンで購入できるようになります。

有料席の種類は以下の通りです。

 

・イス席(4人分)10000円
・ペア席(2人分)5500円
・1名席3000円
・桟敷席(5人分:15000円/4人分:12000円)

 

見に行く人数や楽しみ方に合わせてゲットしておくと、
手賀沼花火大会を存分に楽しめると思います。

また打ち上げ会場が近い我孫子駅周辺は当日18:00ころから、
大掛かりな交通規制が入り、混雑が予想されます/(´o`)\オーノー!!

せっかく有料席を取ったのに現地にたどり着けない、
なんてことのないように有料席といえども早めの行動を心がけてくださいね。

 

まとめ

いかがでしたか?

社会情勢に左右させる手賀沼花火大会はとても貴重です。

 

今のところ、社会情勢に大きな事件は起きていないので開催される予定ですが、
今後も何かあれば中止を余儀なくされるかもしれません。

見られる時に、ぜひ見ておきたい花火大会ですねo(*^▽^*)oエヘヘ!

 



スポンサードリンク


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑