安倍川花火大会が開催される場所と当日の交通規制はどうなる?



安倍川花火大会に車で行きたい!

駐車場や交通規制はあるのかなぁ(゚ー゚*?)オヨ?

 

Original update by:acworks

 

東海地方の中でもトップクラスともいえる安倍川花火大会。
尺玉を使った大迫力の花火に魅了される人も少なくないでしょう。

そんな安倍川花火大会を堪能するために知っておきたいことがあります。
ここでは当日の開催場所や交通規制情報などを盛り込んでいきます(。-_-。 )ノハイ

 

安倍川花火大会が開催される場所はどこ?

SPONSORED LINK

 

 

安倍川花火大会は2016年で63回目を迎える歴史ある花火大会です。
約1万5000発の花火が夏の夜空を華やかに彩りますv(。・ω・。)ィェィ♪

毎年約60万人もの人が訪れる大人気イベントで、開催地の静岡だけでなく、
東海地方で最大級の花火ともいえるでしょう。

とにかく人が多い花火大会なので、会場には早めに到着しておきたいですね。

 

そんな安倍川花火大会の開催場所を見ていきましょう。

 

打ち上げ会場は静岡県の安倍川橋上流です。

安倍川の中州から打ち上げられる花火になるので、
河川敷から鑑賞する形になります。

 

 

迫力あるスターマインや尺玉の打ち上げが目玉となります。
また、地上から放射状に打ちあがる花火も人気ですね。

創作花火コンクールも開催されているので、芸術性にとんだ作品として
鑑賞することもできるのです ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪

 

更に有料席の用意がないので、誰もが場所取りに必死です。

しっかりと計画して場所取りをすれば素晴らしい花火を
目の前で見ることが可能になります。

 

スポンサードリンク

 

安倍川花火大会当日の交通規制はどうなる?

安倍川花火大会は当日、相当な人の混雑が予想される花火大会です。

周辺道路の交通規制はどうなるのでしょうか?

 

当日、安倍川周辺の広い範囲で道路は車両通行止めになり、
歩行者用道路に変わりますΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

2016年の安倍川花火大会の日程はまだ発表されていませんが、
例年の開催日をヒントにすると7月の最後の土曜日あたりが予想されます。

 

2016年は7月23日(土)か、7月30日(土)でしょうか。

雨天の場合の予備日もあるので、関連サイトをチェックしましょう。

 

交通規制は17:00~22:00と結構長い時間になっています。

車で会場まで行く場合は、規制時間に入る前に車を止める必要がありますね。

 

安倍川花火大会では駐車場の用意はありませんので、
近くの有料駐車場に入れるしか術はありません。

そして停めた車も22時までは出すことができません。

少々不便なことになりますので、
車なら覚悟をしておくのを忘れずに・・・(゚_゚i)タラー・・・

 

大会委員会ではなるべく公共交通機関を利用しての来場を推奨しています。

車で来て且つ、帰りもスムーズに帰りたいのであれば、
会場近くの駐車場はおすすめできません。

 

会場がある最寄駅とは違う駅に車を停め、
そこから公共交通機関を利用するのも一つの手段です。

そうすれば駐車場も見つけやすいですし、
帰りも車を動かすことができますよ。

 

安倍川花火大会へのアクセス方法は?

Original update by:zhengqiang

 

最後に安倍川花火大会のアクセス方法を知っておきましょう。
大きな花火大会ということで、最寄駅からはちょっと離れます。

安倍川花火大会の会場に行くための最寄駅は「静岡駅」です。
最寄と言っても駅からは歩くと約40分かかりますΣ( ̄ε ̄;|||・・・

 

そんなに歩けない、と言う人はタクシーで行くという方法もあります。
タクシーで会場周辺までは約10分です。

 

もっとリーズナブルに行きたいという場合は、
静岡県庁南側よりシャトルバスが運行しています。

安倍川花火大会の会場近くまで乗せていってもらえるので大変便利です。
片道190円なので、お手軽ですね。

静岡駅からシャトルバスの出ている静岡県庁までは徒歩1分程度です。
シャトルバスも打ち上げ時間が近づくにつれて混雑してきます。

 

待ちたくない、ぎゅうぎゅう詰めは嫌だと言う人は、午前中くらいから
早めに行動を開始した方が良さそうですね(*`◇´*)/ ハーイ♪

大規模な花火大会でしっかり花火を見たいのであれば、
早め早めの行動を心がけるようにしましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

安倍川花火大会は交通規制もかかる大規模な花火大会です。
それ故に来場者が多いのが特徴ですね。

 

河川敷で見る花火なので、川の近くに行けば比較的花火を見ることはできます。
会場近くで見るも良し、ちょっと離れた場所からゆっくりするも良しです。

車の場合は交通規制時間をどうするのか、
計画を立てたうえで行動してくださいね(o^∇^o)ノ

 



スポンサードリンク


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑