札幌のオクトーバーフェストとは?注目の衣裳はコレ!



札幌とドイツのミュンヘンって、
ビールつながりなのかな??

札幌やドイツのビールが楽しめるのもうれしいけど、
スタッフが着る衣装って、
どんなものなのか気になるなぁo(^o^)o

 

Original update by : 写真AC

 

毎年秋、その年に醸造された新ビールを祝福して行われる、
ドイツ・ミュンヘンの伝統あるオクトーバーフェスト。

ミュンヘンの姉妹都市である札幌では、そのミュンヘンのオクトーバーフェストの雰囲気を楽しめるさっぽろオクトーバーフェストが開催されます。

 

ここでしか味わえない本場ドイツのビールや、
もちろん札幌の地ビールも様々な種類がそろっています。

ビールだけでなく食事も楽しめる食のお祭り、さっぽろオクトーバーフェストにぜひ行ってみたいあなたのために、おすすめの情報をまとめました。

 

札幌のオクトーバーフェストとは?

SPONSORED LINK

 

札幌のオクトーバーフェストとはどのようなイベントになるのでしょうか?

 

札幌で行われるオクトーバーフェストは「さっぽろオータムフェスト」のイベントのうちのひとつで、さっぽろテレビ塔の1F(大通1丁目)が開催会場となっています。

 

そんなさっぽろオクトーバーフェストには、さまざまなドイツビールが用意されています。まさに、姉妹都市であるドイツ・ミュンヘンで行われるビールの感謝祭の雰囲気を札幌で味わえるチャンスなのです。

 

本場のオクトーバーフェストでは、590万人が1日で770万リットルのビールを飲み干してしまいます!

日本全国でもオクトーバーフェストが開催されていますが、なんといってもオクトーバーフェストでしか飲むことが出来ない、限定ビールがたくさんあること、そして本場のドイツ料理が楽しめることがうれしいですね。

美味しいビールとおつまみを囲んで、知らない人同士でも、隣あって座るだけで仲良くなってしまう不思議な雰囲気があり、それがオクトーバーフェストの魅力伴っています。

 

会場全体がまるでドイツ・ミュンヘンのように彩られる、さっぽろオクトーバーフェスト。

その目玉はビールや料理だけではなく、スタッフの衣装にもあるんです。
では一体どんな衣装で登場してくれるのか…? 詳しく見ていきましょう。

 

スポンサードリンク

 

札幌のオクトーバーフェストではスタッフがとある衣装を着る!?

札幌のオクトーバーフェストでは、スタッフがとある衣装を着ることでも話題ですが、どのような衣装なのでしょうか?

 

ドイツの女性の民族衣装・ディアンドルを着用したスタッフがオクトーバーフェストを盛り立てくれるんです。

ディアンドルとは、アルプス山脈の農家の女性が着ていた衣装が元となっているドイツの伝統的な衣装です。

襟ぐりの深い、短い袖無しのボディスと呼ばれる胴衣に、襟が広く開いたブラウス、踝までのスカートとエプロンを着用します。

ボディスをボタンやホックでとめるほか、紐やリボンで締め上げる独特のスタイルもおなじみですね。

 

札幌は海や山に囲まれた大自然のなかにある町。
ディアンドルが似合う町も日本ではそうそうないですよね。

 

ディアンドルは今は日常着ではなく、伝統行事でしかみることの出来ない衣装ですが、
オクトーバーフェストではおなじみの衣装。

札幌にいながらにて、ドイツのミュンヘンに遊びに来たような気分を
さらに盛り上げてくれる衣装ですよね。

 

ウェイトレスだけでなく、ディアンドルを着たスタッフによるコンサートも楽しめるオクトーバーフェスト。

そのメインとなるビールとグルメについて、もっと詳しく見ていきましょう。

 

札幌のオクトーバーフェストでは何が楽しめる?

Original update by : 写真AC
札幌で行われるオクトーバーフェストでは、何が楽しめるのでしょうか?

 

札幌オクトーバーフェストでは、ここでしか味わえないビールのほか、ビールのおつまみにぴったりなドイツのグルメ、そして北海道内の食材を生かしたメニューなど、様々なグルメを味わうことが出来ます。

 

ビールの本場であるミュンヘンの、ビールブルワリー(醸造所)のドイツビール、そして北海道内のクラフトビールが大集合。

なかなか味わう機会の少ないビールが一同に会すのはオクトーバーフェストならではです。

 

さらにビールだけでなく、グルメも楽しめるのがオクトーバーフェスト。

ドイツの伝統的な白いソーセージのヴァイスヴルスト、ドイツ料理を代表する名物であるアイスバインをはじめ、チョリソーなどドイツビールにぴったりなおつまみが勢揃い。

ドイツ発祥のプレッツェル、ジャーマンポテト、ジャーマンドッグもあります。

 

ドイツ料理だけではなく、札幌ならではの北海道内の牛肉のローストや北海道産のカキやホッキ貝も味わえます。

ジンギスカン丼や北海道産のチーズなどのほか、北海道グルメも盛りだくさん。

 

会場全体が乾杯と音楽でひとつになるオクトーバーフェスト。

その雰囲気を味わいに、ぜひ足を運んでみたいですね。

 

まとめ

いかがでしたか?

ドイツの伝統行事であるオクトーバーフェスト。
毎年ビールの種類や料理も増え、話題となりつつあります。

 

ビールを片手に本場ドイツの音楽と料理を楽しめるオクトーバーフェストでは、
乾杯でみんながひとつになり盛り上がります。

会場はテントが張られ、天気が変わっても楽しめるのもうれしいですね。

この機会にしか味わえないビールとグルメを、
ぜひオクトーバーフェストで堪能してみてはいかがでしょうか(*´∇`*)

 

不動産投資


スポンサードリンク


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑