洞爺湖マラソン2017の開催日程は?周辺に宿泊施設はある?



洞爺湖マラソンに参加が決定!

実際に走るコースや宿泊場所なんかを確認したいφ(・ω・ )かきかき

 

Original update by:ヒゲオヤジ

 

北海道の中でも景色の美しい観光スポットして知られている洞爺湖。
ここでは毎年洞爺湖マラソンが開催されています。

北海道内はもちろん、北海道以外からも参加者が殺到する人気のマラソンです。
美しい自然の中でのマラソンは走っていて気持ちがいいですね。

ここではそんな洞爺湖マラソンの2016年情報や
宿泊施設情報をまとめてみましたv(‘▽^*)ォッヶー♪

 

洞爺湖マラソン2016の開催日程は?

SPONSORED LINK

 

 

 

洞爺湖マラソンは2016年度で43回目を迎える歴史あるマラソンです。

毎年数多くのランナーが洞爺湖周辺の火山活動で形成された
雄大で美しい自然を走り抜けます。

 

2017年度の日程は以下の通りです。

2016年5月21日(日)雨天決行です( ̄Λ ̄)ゞ んむっ

 

この時期の洞爺湖周辺の気温は最低が7℃~10℃、
最高が15℃~20℃というマラソンには走りやすい気温です。

スタートの時は肌寒くても徐々に暖かくなってくるので
短パンとTシャツという服装でも問題ないでしょう。

参加資格のある年齢は下は小学生から上は70歳以上でも体力があれば走ることができます。距離もフルマラソンから1番短い距離で2キロコースまであるので、体力に合わせて選びましょう。

 

前日の5月20日(土)は前夜祭が行われます。

前夜祭では開会式の他に食事会なども用意されています。
会費が1000円かかりますが、前夜祭は人気があるんです。

なんと、ここで出される食事がとても豪華だと誰もが口をそろえて言います。

しかも北海道ならではのサッポロビールの飲み放題付きです。
この前夜祭目当てで参加する人もいるそうですヽ(*’0’*)ツ ワァオォ!!

 

何かと話題性が高いのが洞爺湖マラソンなんですね。

 

スポンサードリンク

 

洞爺湖マラソンのコース&お得情報をご紹介!

洞爺湖マラソンに限らずマラソンを走るとなった場合、
やはり気になるのはコースですね。

走るコースはその土地や環境によって変わってきます。

洞爺湖マラソンは走りやすいのでしょうか?

 

まずスタートから5キロはフラットなコースなので比較的走りやすいです(´▽`) ホッ
スタートの混雑や道幅の狭い場所があるので、焦らずゆっくりと進めて身体を温めましょう。

5キロから20キロは細かいアップダウンがあります。

8、9キロ地点ではこのコース最大の上り坂がありますが、
距離は長くないのでコツコツと足を進めていきましょう。

 

そして最大の難所と言われているのが22キロ~25キロ地点にあるだらだらと続く坂道です。
コースも山の中に入り、およそ6キロを登り下るので、体力の消耗が激しい場所です。

最後の30キロ~40キロは湖畔を走るフラットなコースです。
遠くに洞爺湖温泉を見ながらラストスパートをかけていきましょう。

そして洞爺湖マラソンに参加した人たちが口を揃えて言う、お得情報も紹介します。

 

まず地元の応援が熱いことです。
マラソンコースには地元の方の応援や給水所が設けられます。

シソジュースが美味しいと評判ですよ。

そして洞爺湖マラソンは参加したランナー全員に温泉無料券が配られます。
マラソンを走った後の洞爺湖温泉は格別です(*´ρ`*)ホワワーン

 

長距離を走って疲れた身体を癒して回復させてくれる洞爺湖温泉は
ランナーからも「最高だった」と好評です。

 

洞爺湖マラソン開催場所の周辺に宿泊施設はある?

Original update by:いしだひでヲ

 

洞爺湖マラソンは北海道以外の人も参加者が多いマラソンです。
ランナーが宿泊できる宿は近くにあるのでしょうか。

洞爺湖マラソンは洞爺湖温泉街がスタートであり、ゴールになります。

洞爺湖温泉は有名な観光地ですから、
もちろん温泉宿がたくさんあるのです(●⌒∇⌒●) わーい

 

洞爺湖マラソン開催場所から徒歩3分以内のお宿と言えば

洞爺山水ホテル和風 、洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス 、
絶景の湯宿 洞爺 湖畔亭 などがあります。

その他にも徒歩15分圏内のお宿と言えば、
洞爺観光ホテル 、ホテルグランドトーヤ 、洞爺サンパレス など有名どころがありますね。

タクシー移動になりますが、他にも多数お宿があり、
合計で30件ほどの宿が見つかります。

もちろん、開催場所に近い宿は予約で埋まってしまうと思いますが、
宿が取れないという心配はなさそうです。

 

また洞爺湖マラソンをツアーで参加することも可能です。
いくつもの旅行会社で洞爺湖マラソンツアーを開催しています。

しかもツアーなら空港から洞爺湖温泉のホテルまでの送迎や、
宿泊先も開催場所に近い所が多いです。

稀に遠かったとしても専用の送迎が付くので楽ですね(゚ー゚☆キラッ

 

マラソンの後は宿泊先で交流会が開かれて
選手や応援のみなさんで交流をすることができます。

ツアーで参加したいという人も多く出る程、人気です。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

何かと話題性のある洞爺湖マラソンは1度参加すると
「また参加したい」と感じる人が多いそうです。

そしてマラソンの後の温泉の気持ちよさは格別ですね。

こういったご褒美があるから頑張れるという人も多いのかもしれません。
雄大な自然と湖畔の美しさの中で完走目指して頑張りましょうヽ(=´▽`=)ノ

 



スポンサードリンク


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑