防府基地航空祭の日程やプログラムはどんな感じ?駐車場は?



山口県の航空自衛隊では毎年お祭りをやっているらしいので行ってみたい。

でもどのような内容をやっているの?

アクセスはどうすればよいの?

 

0513-2
Original update by :足成

 

防府航空祭は、山口県防府市田島無番地にある、
航空自衛隊の基地で毎年初夏ごろに行われているお祭りです。

自衛隊の持つ航空機の飛行ショーや展示、アトラクションが用意され、
模擬店などを利用しながら楽しめます。

この防府航空祭の概要や日程、駐車場情報などについてご紹介します。

 

 

防府基地航空祭ってどんなお祭り?

SPONSORED LINK

 
 

防府航空祭とはどのようなお祭りなのでしょうか。

防府航空祭とは、山口県防府市田島無番地にある、
航空自衛隊の所有する防府北基地で行われるお祭りです。

 

航空自衛隊で使用している航空機の飛行展示(飛行ショー)や地上展示、音楽隊の演奏やファンシードリル(自衛隊のライフルを使ったフォーメーションを組んで見せる演技)といった催し物が楽しめます。

他にも、ランウェイウォーク(滑走路を歩ける)やミニ電車、戦車の体験試乗、シミュレータ見学、エアー玩具(バルーンアトラクション)、模擬店などが合わせて楽しめるイベントです。

 

そもそも、航空祭は自衛隊への理解を深めてもらうために、
普段は立ち入ることのできない基地内に一般の方を招くイベントです。

そのため、航空機や戦闘機、自衛隊の備品や施設などを見て楽しむこともできます。

数ある催し物の中でも、特に航空自衛隊のアクロバット飛行チームである
ブルーインパルスの演技は非常に人気があります。

防府自衛隊は毎年とは言わないまでも、このブルーインパルスの演技を見ることができる年もあります。

 

スポンサードリンク

 

防府基地航空祭の日程は?

防府基地航空祭の日程はいつでしょうか。

毎年初夏ごろに開催されますが、2016年は5月22日(日)に開催されます。

時間帯は9時~15時です。

 

防府基地航空祭は、もともとは7月に行われるイベントでしたが、
梅雨の時期を避けるために近年は6月に、今年は5月に開催されることになりました。

そのため、春が終わる時期には日程のチェックをしたほうがよさそうです。

 

防府基地航空祭のプログラムはどんな感じ?

Original update by : nubobo

 

防府航空祭のプログラムはどのようなものでしょうか。

防府航空祭のプログラムは、シャトルバス停留所や基地内の総合案内で配布されます(部数限定)。

そのため、当日までは詳細のプログラムが分かりません。

ご参考までに、2015年の防府航空祭2015の飛行展示プログラムを下記に記載します。

 

9:00~9:01 オープニング
9:50~10:00 機動飛行
10:00~10:15 ヘリコプター訓練
10:20~10:25 航過飛行
10:50~11:00 ヘリコプター訓練
11:10~11:25 機動飛行
11:30~11:50 曲芸飛行
13:40~14:10 曲芸飛行

 

陸上展示は、航空自衛隊の防府北基地、美保基地、芦屋基地の保有する練習機や輸送機、救難機の他、解除自衛隊の持つ練習機、陸上自衛隊の持つ多目的ヘリコプター・観測ヘリコプター等が展示されています。

 

なお、うれしいことに2016年はブルーインパルスと米軍機が飛行予定とのことです。

また、ランウェイウォークは先着400名の限定となっておりますので、
早めに楽しむのが良いと思います。

天候などの諸事情によってもプログラムは変わるため、
念のため当日にもプログラムをチェックしてみてください。

 

防府基地航空祭当日の駐車場はどこ?

防府基地航空祭当日の駐車場はどこにあるのでしょうか。

駐車場は「道の駅 潮彩市場防府」の横にある臨時駐車場を利用することになります。

無料で利用できます。

 

基地内には一般用の駐車場がないため、車では基地へ直接行くことができません。

また、この臨時駐車場は3000台程度のキャパシティとなることなので、
早めに移動するのが良いと思います。当日は6時から17時まで利用できるとのことです。

 

その他の交通機関の候補としては、
シャトルバス(有料)やツアーバス、二輪車(バイク)が利用できます。

シャトルバスは「JR防府駅(みなと口)」と「道の駅 潮彩市場防府」横の臨時駐車場から出ます。
シャトルバスは直行のため途中で乗り降りできません、トイレなどは済ませてから乗りましょう。

二輪車に関しては、基地内に駐車場が用意されています。
こちらも台数に限りがあるので早めに移動しましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

防府航空祭はブルーインパルスをはじめとした迫力のある飛行ショーだけでなく、ファンシードリルや音楽隊演奏、様々な展示物や戦車の体験試乗などなど、男性でも女性でも楽しめるイベントが盛り沢山のお祭りです。

開催時期が暖かく快適な時期である点も魅力の一つです。

 

駐車場が基地内には無いので、
最寄りの道の駅の臨時駐車場に止めることを忘れないでくださいね。

当日は混雑が予想されるので、是非早めの移動を心がけてみてください。

 

不動産投資


スポンサードリンク


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑