今年の母の日はいつ?2015年度はこの日!



 

先日、がっつり体調を崩した私の姉。

そんな中、約1週間にわたり毎日子ども達の面倒と看病をした母。

やっぱりこういう時に頼れるのは

旦那さんでもなく、子供でもなく、実家の母のようです!

 

母は偉大です(><

でも、母が体調を崩した時に何かしてあげたことってあったっけ?

自分の生活が忙しくてろくにお礼も言ってなかったな~・・・

 

今更改まってお礼も言いづらいので、
感謝はとりあえず母の日に。(w照´Å`れw)

 

さぁ、今年の母の日はいつだったかな?笑

今年の母の日を調べましたのでバッチリ準備をして下さい!
合わせて読んでおきたい母の日の記事はコチラ!
↓ ↓ ↓
母の日にカーネーションを送る由来は?色で意味が変わるの!?
母の日のメッセージ例文はコレ!英語付き!
メッセージカードを母の日に手作りで贈ろう!超カワイイカード集

 

母の日とは?

 

SPONSORED LINK

 

そもそも母の日ってどうやってできたのでしょう?

 

実は起源は20世紀初めごろまでさかのぼるそう。

 

アメリカに住むある少女が、
自分を苦労して育ててくれた亡き母の追悼式

追悼の意味を込めて母の好きだった白いカーネーション
教会に飾ったことが始まりと言われているそうです。

 

これをきっかけに全米で母に感謝する動きが広まり、

1914年、当時のウィルソン大統領が
少女の母の亡くなった日とされる5月の第2日曜日
国民の祝日と定めたそうです。

 

それ以降、母親が健在の場合には赤いカーネーションを。

亡くなっている場合には白いカーネーションを胸に飾るようになり
次第に、プレゼントとして贈るようになったそうです。

 

今年の母の日はいつ?_1

 

では、日本へはどうやって広まったのかというと・・

大正時代、キリスト教関係者を中心に母の日を祝うことを紹介され
徐々に広まったそうです。

 

でも実は、日本での母の日は5月の第2日曜日ではなく、
もともは、当時の皇后誕生日だった3月6日を母の日としていたのです!

が、戦後になってから、
アメリカと同じ現在の5月の第2日曜日に決められたそうです。

 

そして現在のような日本の国民的行事になったのは
森永製菓が母の日を提唱してからだそうです。

 

そして、業界の宣伝もあって、

カーネーションとともにプレゼントを贈る習慣が
広く伝わったということですね♪

 

業界の宣伝・・・まるで2月のバレンタインデーのようですね。(*´’З’*)

スポンサードリンク

今年の母の日はいつ?

 

では、今年2015年の母の日はいつでしょう?

 

5月の第2日曜日ですので5月10日です!

 

お気づきですか?

ゴールデンウィーク明けてすぐの日曜日です・・・
人によってはゴールデンウィーク中、最後の日曜日。

 

うっかり忘れてしまいそうなので気を付けてくださいね!!

 

母の日の贈り物は、今ではカーネーションに限らず

一緒に小物を贈ったり、
お花ではなく洋服やアクセサリーなどなど、
お店に専門ブースができて賑やかになります。

 

お花も昔は赤い普通のカーネーションが多く
昔ながらの赤いカーネーションを見ると

「ザ・母の日」って感じで、購入するこちらも飽きてしまいがちでしたが、
今のカーネーションはすごいんです!

 

色々な種類や色、本当に可愛いものが多いです。

 

 

母の日の贈り物は?

 

やはり定番はカーネーション!

 

以前は赤いカーネーションの花束を贈る方も多かったようですが、
今は新種を含む、色々な種類のカーネーションが多く

そういった鉢植えも人気です。

 

色も赤だけではなく、
ピンクや淡いオレンジ、黄色、緑のものまであるんです!(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエライコッチャ

 

また、お花はカーネーションだけではなく、
お母さんが喜んでくれるような

ミニバラなどの可愛い鉢植えやブーケも盛りだくさん。

 

母の日目前のお花屋さんには
普段目にしないアレンジメントも豊富に揃ってます!

 

女性への贈り物なので、やはりお花はいいですよね♪

 

今年の母の日はいつ?_2

 

他にも、スカーフやアクセサリーなどなど。

お母さんの好きなもの、贈りたいものを
普段の感謝の気持ちを込めて贈りましょ~。

 

私は姉と一緒に買って送るのですが、
1年分の感謝をその日1日に詰め込むので

アクセサリーや洋服が多いです。

 

自分で購入するより、他人にプレゼントされるものって
普段とちょっと違うテイストになりますよね?

 

なので、同じようなものを買ってしまいがちな母のために
いつもと雰囲気の違うもの、でも母に似合うものを選んでます!

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

この1年も母にはたくさんお世話になりました。

いちいちお礼も感謝もしていられない分
今年も母の日にまとめて感謝⁽笑⁾

 

去年はエスニック調のアクセサリーだったので
今年はどうしようかな・・・

 

ちなみに、母の日の贈り物に発送手配が必要な方々は
発送期間を考慮して早めに手配をしてくださいね!

合わせて読んでおきたい、ご両親へのプレゼント関連の記事はコチラ!
↓ ↓ ↓
父の日はいつ?由来は?
父への還暦プレゼントランキング!おすすめTOP5!
母の還暦祝いのプレゼントランキングTOP5!
両親の結婚記念日のプレゼントは旅行?手作りプレゼントもおすすめですよ!

 

当日のお花屋さんも激混み!

お手頃価格は直ぐに売り切れてしまうので気を付けてくださいね!

不動産投資


スポンサードリンク


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑