カメラの三脚選び方はコレ!選定方法大公開!



 

学校の運動会や、地域のイベントなどで
三脚を持参して撮影している人が増えています。
よくみるとその三脚のタイプも三者三様

 

「三脚なんてみんな同じなんじゃないの?」
と思う方もいるかもしれませんが、これがなかなか奥が深い!

 

今回は三脚の機能をざっくりですが紹介しますので、
あなたがこれから使いたい三脚の使用目的に合わせて、
何が一番ポイントなのか、探ってみましょう。

 

三脚の役割って?

 

SPONSORED LINK

 

一眼レフを購入し、レンズやフラッシュなど周辺機器を揃えながら、
意外と三脚を持っていない、
または持っていてもその機能を生かしきれていない人も多いのではないですか?

 

ここでは三脚の役割をまず紹介します。

 

自分にとってどんな機能が普段の撮影で必要なのか、
それが分かればどのタイプの三脚を買えばいいのか見えてくるかもしれないですよ!

 

まず三脚を使う最大メリットは、撮影のぶれ防止です。

 

ぶれといっても単純な手ぶれもありますが、
シャッタースピードを遅くするシチュエーションで、
どうしても出てしまうぶれもありますね。

 

例えば夜間の撮影とか、
動きのあるものを捉えるときは安定した撮影状況が確保されないと、
鮮明な画像にはなりません。

 

プロの方で、
いわゆる”ブツ撮り“の時も自分のシャッターを押す指の動きがぶれになるため、
三脚でしっかり固定して撮影していますね。

 

繊細な画像を再現するには、まさに必須アイテムといったところでしょうか。

 

次に使われるケースは、記念撮影などでの使用です。
三脚には様々なハンドルがあって、カメラを上下左右で固定しますね。

 

機種によっては高いポジションに設定できたり、
微妙な角度に対応できる便利なものまであるので、
あらゆる場所での思い出の一枚を撮るときにフル活用できます。

スポンサードリンク

どんなタイプがあるの?

まず材質ですが、大きくアルミカーボンの2つに分かれます。

 

アルミは多くの機種で使用されている素材であり、
一般ユーザーに最も普及しているタイプです。

 

軽くて扱いやすい素材なので初心者でも入手しやすく、
リーズナブルなものが多いのも人気ですね。

 

また耐久性に優れながらも、軽く持ち運びしやすいのがカーボンです。
反面、軽いことが安定性を欠くことにもなるので、
風の強いときなどは注意して使用しましょう。

 

さらに種類として、
ローアングルからの卓上型、風などの悪条件下でも安定性に長けた中・大型
その中間の高さで、かつ初心者でも使いやすい軽量・コンパクト型などがあります。

 

いずれも目的によって使用場面が違うのでどれが一番いいとはいえませんが、
ご自身の予算やどんな時に使うことが多いのかなどを想定して選ぶといいですね。

 

またお持ちのカメラやレンズのサイズによっては
重量オーバーになることも考えられますので、
購入前には重量について確認を行って下さい!

 

三脚選びの意外なポイント「雲台」

雲台(うんだい)のことはみなさんご存知かと思いますが、
その役割は単純にカメラを脚部に固定させるだけではなく、
カメラを自由な方向へ向けて固定させています。

 

そして雲台も機種によって様々な形があります。

 

まず一般ユーザーに数多く使われているのは脚部と雲台が一体化されているものです。

 

一方で脚部から雲台を取り外せるものもあります。

 

ちょっと高価になりますが、
撮影目的に合わせて雲台を交換できるので、非常に便利です。

 

たとえば風景に最適な、上下左右にハンドル調整できる雲台や、
調整部分が球状になっていて、
自由な角度調整ができる自由雲台は動く被写体を捉えるときに使いやすいです。

 

雲台のタイプもみて、
どんな写真を撮ることがあるかを考え、三脚選びをすれば間違いなしです!

まとめ

いかがでしたか?

 

三脚はまさに”縁の下の力持ち“な存在ですね!

 

地味ながら撮影現場で不可欠であり、
用途によって様々なタイプがあることがお分かりになったかと思います。

 

カメラ購入時に合わせて読みたい記事はコチラ!
↓ ↓ ↓
一眼レフカメラのおすすめメーカーはコレ!どこも一緒なの?
コンパクトデジカメと一眼レフの違いとは?勘違いしてない?

 

購入を考えている方は、
ご自身のすでに持っている機材や、
どんな場面で使うかなどをよく考えて選ぶといいですね。

 

カメラ相性ピッタリ三脚なら、きっと最高の1枚と巡り合えるでしょう♪



スポンサードリンク


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

img_57342a8e3118d
埼玉県ならではの葬儀の習慣とは?参列者が変わった格好をする?

今度、埼玉県で葬儀に参加することになった…( ̄Д ̄;; 何か変わ

img_572c0a8411a4b
パーティーなどの立食スタイルでの食事マナーは?NG行為はコレ

初めての立食パーティーにドキドキ。 普通のお食事パーティーと何が

img_57cf7afcacb16
「唐土」と書いた時の読み方は?一体何を指す単語なの?

歴史小説とか読んでると、「唐土」って出てくるけど、 どう読むんだ

%ef%bc%91
越生梅林ってどんな場所?毎年開催される梅まつりとは?

生越梅林は、どこにある梅林なの?有名なのかな? 梅まつりの詳細を

%ef%bc%91
春の七草である「せり」に込められた意味とは?肝心の栄養価は?

せっかく七草粥を食べるなら、七草の意味を知りたいけど、 このせり

PAGE TOP ↑