二学期始業式生徒代表の挨拶はこれ!例文つき!



二学期の始業式、全校生の前で挨拶をすることになった!

どうしよう!何を話せばいいんだろうΣ(゚口゚;.

 

2aisatu01

生徒会や委員会など、学校により呼び方は違うと思いますが、
皆さんの学校では「生徒たちが企画・運営する会議や企画
をする会がありますよね。

半年に1回くらい選挙する、あれですあれ。

そんな生徒会か委員会か…の役員になったあなた。お疲れ様です。

いろんな行事での先生と生徒の間の調整のほか、
行事の時の代表の挨拶などもありますよね。

例えば「二学期の始業式の生徒代表挨拶」を頼まれたら…

焦りますよね(笑)

 

今日は、そんな焦りをちょっと吹っ飛ばせる記事を用意してきました。

代表挨拶の例文つきですので、要チェックですよ~!

 

二学期のあいさつで注意する事は?

 

SPONSORED LINK

 

生徒会の面々の真剣さと大変さとは裏腹に、
休み明けで「帰りたいな~」
「早く始業式が終わんないかな~」

と思っているのが一般の生徒たちの心境です。
余りだらだら時間をかけると
「しゃべりすぎ!」
とイメージが悪くなっちゃいます><
「こっちはこんなに苦労してるのに…!」
という怒りは後回しにして、話すことは明確にして、
難しい言い回しはせずシンプルに伝えましょう。
原稿を用意して壇上に上がると、
脱線せずにスムーズに話すことができるのでおすすめですよ。
ちなみに、あってほしくないことですが、
学区の近くで夏休み中に災害や事故があった場合
それに本人やご家族親戚が巻き込まれている人がいるかもしれません。
慰めの言葉をかけたいところですが、
被害にあったのがほんの一部の人であったり、
個人の場合は、話題にするのは避けたほうが無難です。

 

あと、大丈夫だとは思いますが、
特定の宗教・国・団体などを悪くいうことは絶対にいけません。
生徒の中に関係する人がいた場合、
その人を傷つけてしまったり、
反感を買ってトラブルになってしまう事もあるため、
話題としてはNGですね。

スポンサードリンク

二学期始業式!生徒代表挨拶ってどんなことを言えばいいの?

さて、それでは挨拶の内容を考えましょう。
と、その前に準備も大切です。

☆挨拶に使える時間を確認しておく

もらえる時間は2~3分だと思いますが、
正確には生徒会などの担当の先生に確認&相談しておく必要があります。
その時間内で話せることを絞っていきましょう。

☆2分間で話せる内容は、原稿用紙2枚!

1分間でスピーチできる文字数は約400字。なので、
2分間ならその2倍の800字前後ですね。
以下の内容をうま~く800字以内に収まるように組み立ててみましょう。
あなたの国語力が試される瞬間です(笑)

☆一学期のこと(学習面も学校行事も)を振り返る

一学期に成果を残せていた運動や学習活動、頑張った部活などを思い出し、
こういう良かった点がありました、と先に言っておくといいです。
好成績の個人や部活はねぎらいの一言を伝えましょう。

☆学校全体の二学期の目標を中心に話す

学校によっては全体目標や「スローガン」があると思います。
その目標が一学期のうちにある程度達成できたか、特に出来ていた点は何か、
ニ学期に生徒たちが頑張ることは何か、などを簡単にまとめておきましょう。

 

☆ニ学期にある主な行事と目標を話そう
学校によっては、ニ学期に修学旅行や職業体験などがあるかと思います。
行事予定を確かめて、「~もあるので、~ていきましょう」
(全員無事故で、とか)というのも加えておきましょう。

 

☆何らかの理由で夏休み中に亡くなられた学校関係者・生徒がいるとき
黙祷の時間を設けてもいいかもしれません。
ただ、これは必ず担当の先生に確認を取りましょう。

 

緊張しない方法ってある?

多くの人の前で話をするということは、
内容はともかくそれだけでも十分緊張してしまうものです。
緊張すると、声が上ずってしまったり、
ぶるぶると震えてしまう事もあるかもしれません。
そんな緊張を抑える、良い方法などはあるのでしょうか?
結論を言えば、
話すことが決まっていれば緊張してても大丈夫です!
緊張しないように!と考えるより、
緊張していてもこの台本があるから平気!
と言えるものをしっかり作りこんでおきましょう。
その内容を、丁寧に伝えることに気持ちを集中すれば、
自然と緊張も和らいできますよ^^
話す内容が不安だという場合は、
生徒会担当の先生に相談しておくといいですね。

二学期始業式生徒代表の挨拶例文はコレ!

2aisatu02

それではおまちかねの代表挨拶の例文を幾つかご紹介しますね。
ただ、丸写しは絶対ダメですよ!( *´艸`)

自分できちんと考えて800文字の文を作ってくださいね!

※共通の出だし
「生徒会会長(または役職名)の○年○組、○○(自分の名前)です。」

 

★例文

☆まずは気分を楽に挨拶をする

「暑さの中、無事に二学期始業式を迎えられました。」
「体調がイマイチな人は楽な姿勢をしてください。」
「だるい皆さん、安心してください。
僕(私)の話はあと(時計を見る)約○○秒で終わります」

☆報告事項や二学期の行事予定などに触れる

「一学期は学校全体で清掃活動をし、
合計○箇所の活動を無事に終えられました。」「○○さん(または○○部の皆さん)、
○○大会 第○位、おめでとうございます。」「今年度の学校目標(スローガン)は○○です。」

「二学期は特に○○活動(ボランティアや地域活動)に
力を入れたいと思います。」

「3年生(学校により2年生)は
○月に修学旅行が予定されています。
準備をゆっくり始めておきましょう」

「職業体験が○月にあります」

☆次に向かう目標を伝える

締めは、行事予定や課外活動や学力テストなど、
二学期に頑張るべき事柄を上げ、
「○○に向かって頑張りましょう!」
など前向きな目標を述べます。最後は「以上です!ありがとうございました!」と
シンプルな挨拶で締めると、すっきりとしていいですね。

☆ちょっと一工夫するなら

・大会などの好成績者発表の時、
率先して拍手をしてもらえる人(いわゆるサクラですね)を
あらかじめ頼んでおきましょう。拍手があるだけでも盛り上がりは違います(笑)・実力テストの時事問題で出てきそうな
最近のニュースや話題」をとりあげて、
「もしかしたらテストに出るかもしれないですよ~」
と生徒を喜ばせ、社会の先生を焦らせる(笑)作戦もいいです。

流行りの芸人さんのギャグを1瞬だけ入れる、
または「みなさんもう○○には飽きてきた頃でしょうか」
などと笑いを誘うのも一つのテクニックです。

去年末~今年にかけてブレイクした芸人さんだと、
8.6秒バズーカ、クマムシ、バンビーノ、ピスタチオ、
どぶろっくあたりは狙い所です。

ただし、あまりウケを狙いすぎたりするとすべる可能性もありますので、
軽く笑いを誘う程度がいいかもしれませんね(笑)

 

まとめ

なんでこんな大変な役を…!
と嘆きたくなりますよね。
安心してください。
10年後にはそれがお仕事になり、お金をもらえるようになります(笑)
…あんまり嬉しくないでしょうか(汗)
ともあれ、人前で話す、話すことをまとめる、人と交渉する
これはどんな世界で生きるにしてもすっごく大事なことです。
落ち着いてしっかり話せば、何も問題はありません^^
頑張ってくださいね!

不動産投資


スポンサードリンク


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑