男が嘘をつくときの心理は?行動に現れる?



彼がなんとなく嘘をついている気がする・・・・

「何??浮気なの??

何かやましいことがあるんじゃないかしら・・・」

lie_Man01
Original update by:写真AC

 

そんな彼の嘘に振り回され、日々不安と戦っているあなた!!

彼氏の嘘への対処法、お伝えしますヨ☆

彼の行動や心理が手に取るようにわかって、
心が楽になること間違いなしです!!

 

男性が嘘をつくのはなぜ?どんな心理なの?

 

SPONSORED LINK

 

嘘をつく男性は、なぜ嘘をついてしまうのでしょうか?
男性が嘘をつくときの心理には2種類の感情が隠されています。
それはずばり!「虚勢」と「防衛」です。
つまり、自分をよく見せたーい!!って時と、
自分を守りたーい!!ってときに嘘をついてしまう・・というわけ。

心理的には、
「本当の事がばれたら何かなんとなくまずいかも」っていう、
なんだか中途半端にざっくりとした気持ちが働いています(^^;
しかし、嘘をつくときの理由は、様々なんです。
女性関係でやましいことがある時だけじゃぁ、ありませんよ☆

次で詳しく説明していきますね!

スポンサードリンク

男性が嘘をつくときはどんなとき?

① 虚勢=よく見せたい!!
男性は、いつもの自分よりも少~し、
いや結構盛って自分を表現したいのです。
つまり、遺伝子レベルの話になりますが、
イイ遺伝子を残すために、
沢山の雌(女性)に好かれなければならないからです。
このオスの子孫なら優秀だから残したいと思わせるような・・・
つまり、生物的に「素敵な雄(男性)!!」
と思われなければならない意識が働きます。

人間に置き換えると、、実はそんなに大したことじゃなくても
「俺、結構すごいんだぜ」的な、もしかしたら
しょうもない事実を盛って表現してしまうことがあるんですね~
でも、これは別にかわいいものです(^^☆)
内心「は??」と思うこともあっても
「○○君すごーい!!」だけでいいのです♪
あまりそんな話ばかりの彼だと、人間的に未成長な感じがしますが、
まあ、年とともに徐々に大人になっていくでしょうから、
彼のことが好きなら、ただただ聴いてあげてください(^^)

 

② 防衛=自分を守りたい!!
さて、ちょっと問題になるのがこちら。
おそらく、いまあなたが直面している疑惑のもとはこちらでしょう。
これにも実は2種類あります。
彼女を手放したくないから、事実を隠すための「防衛」と、
相手を傷つけない為の「防衛=気遣い」です。
相手を傷つけないとは、
結局、傷つけて相手が自分から離れていかないようにする、
自己防衛でもあるんですけどね(~。~;)
さらに、問題となるのがもう一点。
あなたと距離を置きたいと考えて、小さな嘘をつくこともあるのです。

その場合はきっと、二人の関係を見直すタイミングなのかもしれません。
嘘の内容や、自分に対する彼の様子が前と明らかに違う場合、
様子をみて話し合う必要があるかもしれませんね。

では次に、②についての対処法についてお話していきます。

嘘を見破る方法はコレ!

lie_Man02
Original update by:写真AC

男性の嘘は結構わかりやすいのです(笑)

女性の方が実は、嘘については演技上手な素質をもっているので、男性にはわからなかったりしますが(^^*)
なので、見破るもなにも、多分直感で「???」と思ったら、
それ、きっと当たっています。

 

もしかしたら、会話の中で

彼:「用事があるから会えないんだ」

彼女:「何の?」

~やや沈黙~

彼:「あ、いやぁ、、と、友達と・・・」

(目が合わない・・・)(どもっている・・・)

 

なんて時、きっと、あれ?と思いますよね。
それはもしかしたら、他の女性との予定なのかもしれないし、
素直に伝えたら何か問題になりそうな何かがあるんでしょう。
でも、大切なのは、嘘の目的が何か、
何のために嘘をついているのかです!!
嘘について悩んでいるなら、その理由について考えてみて、
あなたはこれからの彼との関係について

どうするべきか考えてみる必要がありますヨ(^0^)

 

嘘を見破っても黙っておくべき?

前章でもお話した、何のために嘘をついているのか、です。
そして、あなたの今までの対応が、嘘をつかせてしまっているという
悪循環を招いている可能性も無きにしもあらず。
「あなたの彼氏、他の女の子と会っているの見たよ??」
なんて友達に言われたら???
可能性としては
①友達として相談に乗っていた ②浮気 のどちらかです。
まあ、気になるなら溜め込まないで聞いてみるってもんでしょう!
ただ、聞き方が大切。
“攻撃しない”
男性は攻撃に弱い。

過去に一度でも何かの嘘に対して理由をちゃんと聞かずに
「なんで嘘つくの?!」
なんて攻撃したことがあったとしたら
それはあなたと彼の嘘人生の始まりです。
言い方としてはこうです。
「昨日、友達と会うって言ってたよね・・
○○ちゃんからきいたんだけど、女の子と歩いてたって・・・
ちょっと心配になっちゃって・・」

そう!謙虚に!!!
いいですか~??!!

“謙虚”という正義を大切にしてください。

一度でも攻撃したことがあったとしても、
“なるべく謙虚に”を意識して。
嘘人生も軌道修正は可能です。

そしてさらに大切なのは。
あなたが彼の言葉を信じて一緒に居たいかどうかです。

彼が「ああ、ごめん、あれは友達で。。相談があると言われて」
とかなんとか言ったら信じてあげましょうよ。

それは、女の子会うなんて、心配させたくないという心理の嘘です。
いや、めっちゃいちゃついてたみたいだしマジな浮気だ・・・
としたら、それでも彼と居たいのかどうか考えてみましょう。

 

ま、大体、女癖が明らかに悪いやつなんて
別れようと思うのが王道ですが、
まれに、それでも一緒に居たいという
恋の魔法にかかってしまっているか、
大きな愛で彼を包んでしまっている人も居ますので、
その後どうするかは あなた次第!!

まとめ

今回は男性の嘘についてでした。

大事なのは、嘘の理由が、“あなたを必要としている”
気持ちが大前提にあるかどうかじゃないでしょうか?
そしてそれを受け入れられるかどうか?です。
あなたを欺いて、マジ遊ぶつもりだけの嘘ならその程度の男です。
その男に人生の貴重な時間をささげたいかどうか。
「そんな男なら、むしろこれから私だけの魅力にとり付かせてやるわ!
他の女なんて見向きも出来ないくらいに!」と、
俄然意欲がわいてくる肉食女子なら、それはそれで素晴らしい!!(笑)
それ以外の方なら・・・
男が例えば仕事と言ったら仕事!!
なんです。
多少の誤差があったとしても(笑)
あなたにとって彼が大切で、これからも一緒に居たいのなら、
彼の言葉をただ信じて、一緒に過ごす時間を、
心地よく幸せに感じ続けることが何よりも重要。
小さな嘘は気にしない!という愛のかたちもあるんです(*^^*)
それでも気になるなら、
二人の関係性がどうあったらいいか考えるイイ機会ですね(^^)

不動産投資


スポンサードリンク


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑