キャッシュカードを紛失したら銀行に一直線!紛失時の届出とは?



あれっ?キャッシュカードがない!?

どうしよう(・〇・;)

 

cardlost

Original update by:かえるWORKS

 

キャッシュカードを紛失してしまったら、
ものすごく焦りますよね。

 

ましてや、大金を預けている場合は冷や汗ものです(T△T)ガーン

 

しかし、こんなときどんな対応をすればいいのか、
どこに連絡すればいいのか

 

その時まで知らなかったら、いざというときに困ります。

 

ここではキャッシュカードを紛失した時の対応について書いていきます。

もしもの時の為に、しっかり頭に入れておきましょうね(。-_-。 )ノハイ

 

警察と銀行、どちらに紛失を届け出る?

 

SPONSORED LINK

 

キャッシュカードを失くしてしまった!と気づいたら
まず何をすればいいのでしょうか。

 

拾ってくれた人がいい人とは限りませんし、
盗まれた可能性もあります☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

 

 

そうなるとキャッシュカードが悪用されたり、
不正利用される可能性が高いのです。

 

そうなる前に、まずは銀行に電話をしましょう。

 

 

銀行に連絡をすると「支払停止措置」をしてもらえます。

 

この処理が遅くなればなるほど、
不正利用されて貯金が全部なくなる…なんてことになり兼ねません。

 

警察か、銀行かと迷うところですが、
まずは早急に銀行に連絡する方が良いです!

 

支払停止措置をしてもらった後で、
どこで失くしたのか考えていきましょう。

 

そこで、自分の過失ではなく盗まれた可能性があれば警察に届けても良いです。

 

キャッシュカードを失くしたら、まずは銀行へ電話をする、
ということを頭に置いておきましょう(゚д゚)(。_。)ウン!

スポンサードリンク

キャッシュカードの効力を止めるには?

キャッシュカードが利用できないように銀行に電話をするのですが
もっと具体的にどんな対応をするのかをみていきましょう。

 

先ほどもお話ししましたが、キャッシュカードを失くしたら
まずは銀行に連絡を取りましょう(´∇`)|ョ モシモシィ~?

 

取扱銀行の傍にいるのであれば

直接行ってもいいですし、遠方の場合は電話でもOKです。

 

 

キャッシュカードの紛失の受け付けは24時間対応してくれます。
平日の銀行が営業している時間であれば、
お取引店舗に電話をして事情を話しましょう。

 

休日や銀行の営業時間外であればATMセンターに電話をします。

ATMセンターの電話番号はホームページから調べることができますよ。

 

 

事情が分かれば特に証明書などはなくても、
銀行側で「支払停止措置」をしてくれます。

 

これで口座が停止されましたので、ひとまず安心です(* ̄∇ ̄*)

 

 

キャッシュカードの紛失に関する問い合わせは
年末年始も関係ありませんので、躊躇せずに電話してみてくださいね。

 

銀行でできる、キャッシュカードの再発行とは?

 

cardlost2

Original update by:すしぱく

 

キャッシュカードを失くした後、

どうしても見つからない場合は再発行が可能です。

 

再発行には手続きが必要なんですよw(゚o゚)w オオー!

 

 

口座を停止するとその後、銀行から照会状が送られてきます。

この「紹介状」と「印鑑」と「本人確認書類」を持って銀行に行きましょう。

 

 

停止はすぐにできますが、再手続きにはしっかりと本人確認が必要です。

キャッシュカードの再発行は無料ではありません。

 

どの銀行もだいたい1000円+税ほどかかりますので、
用意していってくださいね。

 

きちんと手続きが済めば、
1週間ほどで新しいカードが再発行されます。

 

 

キャッシュカードの場合、クレジットカードとは違って
再発行しても口座番号は変わりませんよU\(●~▽~●)Уイェーイ!

 

 

カードが見つかったときはどうする?

銀行で支払停止措置をした後で

キャッシュカードが見つかった場合はどうでしょうか。

 

その場合も銀行に問い合わせる必要があります(`д´ )ゞ ラジャッ!!

 

 

支払停止措置をしたキャッシュカードは

支払停止措置解除しない限り使用することはできません。

 

カードの持ち主が間違っていないと分かっていたとしても、
一度、支払停止措置をしたら解除する必要があります。

 

 

その場合は銀行へ発見届を提出して
支払停止措置を解除してもらいましょう。

 

銀行によっては身分証明書が必要な場合もあるので、
念の為用意してくださいね。

 

 

この解除をするまではキャッシュカードを使うことが出来ませんので
見つかってホッしたところで忘れないように
注意してくださいね(=v=)ムフフ♪

 

まとめ

いかがでしたか?

 

私もキャッシュカードを失くした時はとても焦りました∑(; ̄□ ̄A アセアセ

 

無知だったので、あちこちに電話して
どうしたらよいのか聞いて回ったものです。

 

ここで書いたことが頭に入っていれば、
万が一キャッシュカードを失くすことがあっても
あわてずに1番良い方法で対応することができますね。

 

 

いざという時の備えは、
しっかりと整えておくことは大切ですよ(*^-°)v オッケェー♪

不動産投資


スポンサードリンク


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑