忘年会幹事の司会進行は?事前のメールが肝心!



 

忘年会の時期になると、
年によっては幹事が回ってくることもあります。

 

忘年会の幹事になったのはいいけど、
忘年会をどうしきっていくか悩みがつきません

SPONSORED LINK

 

忘年会には部長・課長などの役職の人も出席します。

 

挨拶は誰にいつしてもらえばいいのでしょうか

 

今回は、忘年会の幹事になったときに考えなくてはいけない挨拶や、
挨拶の依頼の方法についてお話していきたいと思います。

新年会の挨拶についてはこちらの記事で紹介しています!
↓ ↓ ↓
新年会の進行挨拶はどうする?例文付き!

 

①
合わせて読みたい記事
↓↓↓
二日酔いの頭痛にロキソニンは要注意!薬って危険!

 

忘年会とは

忘年会とは、年内の苦労を忘れるために年末に行われる宴会のことです。
日本には風習として忘年会があります。

 

忘年会は友人で行われたり、
会社に勤務していれば会社で行われたりします。

 

多くの会社では年末のイベントとして忘年会が存在します。

 

幹事の挨拶例

 

さて、忘年会の幹事になったら挨拶はどのように行えばよいでしょうか
部長・課長の挨拶の順番はどうしたらよいでしょうか

 

まずは、はじまりの挨拶をして、課長の挨拶をいただきましょう。

 

「それではこれより、株式会社△△◯◯部の忘年会を行ないます。
まず、はじめに、◯◯部の○○課長より、ひとことご挨拶をいただきます。」

 

この後に課長に挨拶をしていただきましょう。

 

そして、挨拶の後、課長に乾杯の音頭を取ってもらうといいでしょう。

乾杯の後、食事・歓談の時間になります。

 

決められた時間が迫ってくる頃、中締めを部長にお願いしましょう。

 

もっとも、部長と課長の挨拶の位置は決められたものではありませんので、
会社の今までの風習によって順応させてください。

スポンサードリンク

部長・課長の挨拶

 

挨拶をしていただく部長や課長にはあらかじめ依頼をもちろんしておきましょう

 

直接お願いして、メールでもお願いしましょう。

 

直接お願いできない場合は、
失礼にあたらないようなメールを送る必要があります。

 

○○部長(課長)お世話になっております。
△△課の○○です。
今年もあとわずかになりました。
忘年会の日時が決まりましたので、ご連絡させていただきます。
是非、ご出席いただければとお願い申し上げます。また、重ねてのお願いで恐縮ですが、○○部長(課長)にひと言挨拶をいただければと思います。
何卒、お願い申し上げます。記
忘年会の日時、場所などを記載します。
地図やURLも記載すると親切です。
以上

 

 
④

 

 

さて、忘年会では部長・課長に挨拶をしていただくことになりました。
部長・課長にはどのような挨拶をお願いしたらよいでしょうか。

 

課長に乾杯の前に挨拶をお願いするのであれば、
この年の仕事の成果などについての挨拶をいただけると
一年の締めくくりには適していると思われます。

 

また、中締めの挨拶を部長にお願いするのであれば、
この一年の仕事について、そして新しい年へ向かっての
ビジョンなどをいただけると場にふさわしいと思われます。

 

締めの挨拶

終わりの時間が近づいてきたら、
部長に締めの挨拶をいただきましょう。

 

「宴たけなわではございますが、この辺で○○部長から締めのご挨拶をお願いしたいと思います。」

 

中締めとはダラダラとお開きになるのではなく、
お開きの前に締めの挨拶をいただくものです。

 

中締めがあるかないかで忘年会の引き締まりがひと味もふた味も異なってきます。

中締めの後、最後に手締めを行ってもらいましょう。

 

基本的な手締めは三本締め(三、三、七拍子)ですが、
最近、一本締めをするところも多くなってきています。
こちらに関しても、今までの会社の風習に従って、手締めを行いましょう。

 

人気のカラオケを二次会の会場に!

 

忘年会の後、二次会を企画している場合は、出席者にお知らせしましょう。

 

「○○課長、ありがとうございました。この後は、2次会を用意しております。参加いただけるかたは、幹事までお願いします。」
ちなみに不倫にまとめた記事があるのですが
2次会では危険な恋も生まれる可能性が最も高いようです・・・
↓↓↓
社内不倫のきっかけは?男性から?女性から?
忘年会の二次会として人気な場所はカラオケです。
カラオケは他の周りの人を気にせずに騒ぐことができるので人気があります。

 

まだ飲み足りない、飲み直したいというのであれば、居酒屋も人気があります。

不動産投資


スポンサードリンク


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑