小学校高学年の学習発表会におすすめのプログラムはどんなテーマ?



学習発表会での出し物が決まらない!

劇?歌?

う~ん!何をしたらいいんだろう?

268gakusyu-01
Original update by : 写真AC

 

学校での話し合いで、学習発表会の出し物を
みんなで決めるように言われたけれど、

なかなか決まらずにいったん持ち帰って
考えることになった・・・

なぁんて事、ありますよね?
今回は、そんな小学校の学習発表会で
高学年にぴったりのプログラムなどをご紹介したいと思います。

それでは、早速見ていきましょう( *´艸`)

 

学習発表会ってどういう目的の行事なの?

 

SPONSORED LINK

 

そもそも学習発表会とはどのような目的があるのでしょうか?

実は学習発表会には様々な役割があり、
とても意味のあるものなのです。

以下まとめてみました♪

1.お友達と協力して何かを成し遂げる力をつける
2.一人一人役割をもつことで、責任感をもつ
3.発表内容により、勉強してきた教科の特性を生かせる
4.お母さん、お父さん、今までお世話になった人たちに学習の成果を見せる場所

それぞれ見ていきましょう(#^.^#)

1.お友達と協力して何かを成し遂げる力をつける

学校生活でも、社会にでたとしても必要になるのは、
人と協力する力やコミュニケーションをとる力です。

学習発表会は、みんなで一つの作品を
作り上げるという目標
があります。

その一つの目標に向かって
みんなで力を合わせる必要がでてきます。

自然とお友達と協力したり、コミュニケーションが生まれ、
それぞれの力を養っていくのです(*´▽`*)

 

2.一人一人役割をもつことで、責任感をもつ

1つの目標を達成するのは、協力する力だけじゃなくて、
1人1人の力も重要になってきます。

みんながそれぞれ役割を持ち、個々の力をつけ
責任感をもって成功させる必要があります。

 

3.発表内容により、勉強してきた教科の特性を生かせる活動

学習発表会での内容はさまざまです。

しかし!どれも今まで勉強してきたことの総まとめです。
今までの勉強の成果を出すことができます。

 

4.お母さん、お父さん、お世話になった人に学習の成果を見せる場所

自分のしてきたことを出し切るだけでなく、
どれだけ成長したかを人に見せる機会でもあります。

お父さん、お母さん、また先生にも
成長した姿を見せられるチャンスです!

 

ちょっと硬い内容になってしまいましたが、
学習発表会はみんなが成長できる機会なんですね( *´艸`)

 

では、それを踏まえてどのようなテーマやネタを
選べばいいのか見ていきましょう(*´▽`*)

 

スポンサードリンク

 

小学校高学年の学習発表会で使えるテーマやネタとは?

実は学習発表会はさまざまなテーマで行われています。

主なテーマは、劇、音楽(演奏)、合唱でしょう。

 

一番大変ではあるけど、色々な要素をもっているのが劇ですね。

劇と言っても簡単なお芝居などもいいですが、
ミュージカルのように歌が入ったものもおすすめです。
中でも、ライオンキング
多少難易度も高いのですが、おすすめの題材です。

 

他には、国語の教科書から題材を選んで、
台本は自分たちで決めるなどのアレンジを加える
のも面白いです。

それはさすがに難しそう!と思いましたか?
そんなに難しく考えなくても大丈夫です。

 

オリジナルと言っても完全なオリジナルは難しいと思うので、
まずは基本となる物語を決め、そこからアレンジを加えるのです♪

 

例えば、昔話「大きなかぶ」というお話は知っていますか?

かぶを引っこ抜くまでに出てくる登場人物を
少しアレンジするのはどうですか?

意外と面白い要素を含んだアレンジだと思いますよ(*^^)v

 

もしも他のグループとかぶりたくない!
という希望があればオススメは完全オリジナル劇もありですね(*^-^*)

 

歌であれば、高学年向けの曲目も掲載されている合唱曲集などが
図書館などにあるかと思いますので、
調べてみたり先生にきいてみたりするとよいでしょう。

合唱曲やコンクールの課題曲として出されている曲
もちろん良いのですが、J-POPも意外と人気です。

合唱コンクールなど向けにアレンジされている
J-POPもたくさんありますよ。

 

正統派の合唱ではつまらない!という場合は、
踊りやダンスというネタもありかもしれません。
千本桜」などを全力で踊るのはいかがでしょうか?

 

クラスに一人はダンスが得意なお友達がいるかもしれません。

ダンスが得意な子もいれば、苦手な子がいるかもしれませんが、
教えてもらいながら取り組むのもとても楽しいものですよ。

 

では、この学習発表会、何を目標に取り組むとよいのでしょうか?
その心構えなどについても少し見ていきしょう!

 

どのような目標を持って取り組むといいの?

268gakusyu-02
Original update by :写真AC

では、学習発表会で何かを発表するときには、
どんな目標をもって取り組めばよいのでしょうか?

 

学校で行われる行事は、それぞれ意味があって
行われているものばかりです。

 

小学生の皆さんにこうなってほしい、
こう感じてほしいという思いが込められています。

 

やはり、このような行事を行う時は
みんなで同じ目標に向かって頑張ることが大切になってきます。

 

みんなで目標(めあて)を決めて
取り組むことができればいいですね。

 

例えば、ありきたりかもしれませんが
一致団結」や「演劇の大成功」など
わかりやすい目標はどうでしょうか?

 

合唱などであれば「大きな声で歌おう
などでもいいと思います。

 

ポイントはみんなが同じく、
それに向かって努力をすることができるようなことを
目標にすること
です。

きっとやり遂げた時には、クラスが一つになって
より仲が良くなり団結力も高くなっているはずですよ

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

すでにある劇などを行うのももちろんいいのですが、
高学年らしく自分たちで
少しだけアレンジして行うのもおすすめですよ!

難しい部分は先生に相談しながらで大丈夫です!
よい学習発表会になることを応援していますね!

 

不動産投資


スポンサードリンク


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑