新年はイベントが目白押し!1月の面白イベントを見つけちゃおう



1月はお正月休みもあることだし、
家族でゆっくり過ごす?

いやいや、せっかくだから思いっきり楽しみたい!

1m01

Original update by : 足成

 

でも家にいるだけじゃ飽きちゃいますよね。

特に子どもがいる家庭は、
どこかへ連れて行ってあげて家族サービスしたいものです。

 

実は1月は、夏休みやクリスマスに次いで
イベントが多い月なんですよ(‘ω’)ノ

 

各施設やデパートなどでは、
新年に関連付けられたイベントが開催されます。

事前にしっかり調べて、
家族で楽しめる新年のイベントを見つけちゃいましょう!

 

新年の面白イベントを見つける方法って?

 

SPONSORED LINK

 

1月のイベントといえばやはり新年のお正月イベントでしょう。

 

まずはどんなイベントがあるのかを調べて、
参加したいものを絞りたいですよね。

 

子ども向けや夫婦向け、
カップル向けのイベントなど様々です。

その中からぴったりのイベントを見つけるには、
どうしたら良いのでしょうか。

 

 

元旦の新聞に入ってくるチラシをチェック

元旦の新聞には大量のチラシが入ってきますよね。
この中にはお得で楽しい情報がたくさんですよ!

 

ほとんどのチラシには新年に関連させたセール
催しものの情報が告知されているはずです。

デパートはもちろん、地元のスーパーでも
意外と盛り上がるイベントが開催されることがあります。

 

年末に出される告知をチェック

12月の中旬以降は、
各施設やお店で新年のイベント告知が張り出されます。

年末の買出しへ行った際にはイベント情報の告知も、
併せてチェックしておきましょう。

 

 

 

ネット検索で探す

「東京 新年 イベント 子ども」などのように、
いくつかのキーワードを組み合わせてネットで検索してみて下さい。

たくさんのイベント情報が出てくるはずですよ(∩´∀`)∩わーい

 

チラシをあまり出さない動物園や水族館などの情報は、
やはりネット検索が便利です。

特に家族と一緒に楽しむ際は、
キーワードに「こども」や「家族」と加えると
より具体的に探しやすくなりますよ。

 

 

 

お正月の期間だけでなく、
1月いっぱいは新年に関するイベントが続くことがあるので
日にちの指定をせずに検索することをおすすめします。

 

 

スポンサードリンク

 

1月中は新年イベントが盛りだくさん?

お正月のイベントを探すとき、
三が日までか仕事始めまでの期間で探す人が多いと思います。

でも実は、1月はイベント月間と言っても良いくらい
毎週のようにイベントが開催されることを知っていましたか?

 

 

例えば、若い世代や家族連れに人気のアウトレットモールは、
年明けはもちろん1月の中旬~下旬にかけて再度、
新年セールを開催する場合があるのです!

これは狙い目ですよね(≧▽≦)きゃっ

 

 

 

また、住宅展示場やショッピングモールでも
1月は毎週土日に新年のイベントを行う所が多いようです。

子ども向けのキャラクターショーも土日に開催されることが多いので、
お父さんお母さんはチェックしておきたいところですね。

 

 

 

「福」の付いた新年イベントを探そう!

1m02

Original update by : ぱくたそ

 

 

1年を充実させるためにも、
年明けに「福」に関するものはゲットしておきたいところです。

 

お正月と言えば、そう!福袋

初売りに並んでお目当てのお店の福袋をゲットするのも、
新年のイベントですよね(*´▽`*)

 

また、デパートや地元の商店街では
福引も行われるのではないでしょうか?

 

豪華景品が当たるかもしれない福引で、
新年最初の運試しをしてみるのも楽しみですよね。

ちょっと変わった「福」に関するイベントには、
「福みくじ」や「福集め」などもあるようです。

 

 

福みくじは福引と同じような形式で、
福集めはお菓子や小物の詰め放題のような形式です。

 

1年に一度しか開催されない
「福」のイベントも要チェックですね(^O^)/

 

 

新年の年中イベントを見つけよう!

新年にちなんだ地域のイベントは、
ネット検索の他にも旅行雑誌やタウン情報誌で調べることができます。

 

情報誌などでイベント情報をチェックするメリットは、
少し遠くの地域情報も知ることができるという点があげられます。

 

関東や関西、九州地方などの地域ごとに
まとめてイベントが掲載されているのでとても便利ですよね。

 

お正月休みを利用して他県のイベントに
参加してみるのもきっと楽しいですよ(・´з`・)

 

 

大きな神社では、大規模な餅つき大会や
ぜんざいなど温かい食べ物の振る舞いがあります。

その場合、年間行事として
毎年同じ日にイベントを開催することが
恒例となっている可能性が高いです。

 

年末のうちに、神社などの年中イベントをチェックしておくと
年明けの計画が立てやすいですね。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

1月はお正月を過ぎても、
どこもしばらくの間はにぎやかな雰囲気でいっぱいです。

 

新年は至る所でイベントが開催されますので、
じっくり比較して参加するイベントを選びたいですよね。

 

ネット検索やチラシのチェックはもちろん、
年末のうちに新年のイベント告知を
見逃さないようにするなどの工夫をして、
面白いイベントを見つけちゃいましょう(´ω`*)♪



スポンサードリンク


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

img_57342a8e3118d
埼玉県ならではの葬儀の習慣とは?参列者が変わった格好をする?

今度、埼玉県で葬儀に参加することになった…( ̄Д ̄;; 何か変わ

img_572c0a8411a4b
パーティーなどの立食スタイルでの食事マナーは?NG行為はコレ

初めての立食パーティーにドキドキ。 普通のお食事パーティーと何が

img_57cf7afcacb16
「唐土」と書いた時の読み方は?一体何を指す単語なの?

歴史小説とか読んでると、「唐土」って出てくるけど、 どう読むんだ

%ef%bc%91
越生梅林ってどんな場所?毎年開催される梅まつりとは?

生越梅林は、どこにある梅林なの?有名なのかな? 梅まつりの詳細を

%ef%bc%91
春の七草である「せり」に込められた意味とは?肝心の栄養価は?

せっかく七草粥を食べるなら、七草の意味を知りたいけど、 このせり

PAGE TOP ↑