髪の毛の静電気を防止する方法は?帽子をとってもパチッとしない裏技!



髪の毛の静電気のせいで

スタイリングが全然きまらない(>_<)

 

静電気って何が原因で起こるの?

静電気を防ぐコツってないのかな!?

297hair-01

Original update by : ぱくたそ

 

秋や冬にかけて、髪の毛の静電気に
お悩みの女性が多いのではないでしょうか。

 

洋服を着るときにパチッ!
外出先から室内へ移動するだけでパチッ!
なんとかして静電気を防止したいですよね。

 

実はほんの少しの工夫で、
静電気が起きないようにすることができるんですよ(^_-)-☆

これを読んで今年から静電気知らずの髪の毛にしちゃいましょう!

 

髪の毛に静電気はどうして起こるの?

 

SPONSORED LINK

 

乾燥の季節になるとなぜか髪の毛に静電気が起きて、
髪が広がってしまいますよね。

 

パチッとするだけでなく、自分でも気付かないうちに
髪が逆立ってしまい恥ずかしい思いをした経験がある人も
多いのではないでしょうか?

 

実は私もずっと静電気に悩まされています・・・(;O;)
髪の毛の静電気って一体何が原因なのでしょう?

 

実は最大の原因が「乾燥」だったのです!
たしかに春や夏に髪の毛の静電気って起きないですよね~

髪の毛は常に一定の水分量が保たれていますが、
乾燥することによって水分が失われます。

 

人間の髪の毛の平均水分量は12~13%だと言われていますが、
この数値以下になると髪が静電気を起こしやすい状態になるのです。

 

人間は自分で体温を保てますが、外の気温が低ければ
肌や髪の毛の表面温度が強制的に低くなり、
せっかく保てていた水分も奪われてしまうのです。

 

だから乾燥を引き起こしてしまうんですね(゜o゜)

 

髪の毛だけでなく、金属性のドアノブに手をかけた瞬間や
外に干していた布団を取り込む時なども静電気が起きますが、
全て乾燥が原因だったということです。

 

さらに女性で気をつけたいのが、髪の毛のブラッシング!

 

静電気によってバラバラになった髪の毛を、
ブラシや櫛でとかして元通りにしようとしますよね。

実はコレ、逆効果なのです(;O;)

 

乾燥している状態で髪の毛をとかすと、ブラッシングの摩擦で
更に静電気が起きやすい状態をつくってしまいます。

 

これによって髪の毛のキューティクルもはがれやすくなり、
髪全体がダメージを受けてしまって
余計にパサパサな髪の毛となってしまうのです。

 

どんどん悪い方向へいってしまうんですね(>_<)

 

髪の毛のダメージが悪化すると、
最終的には抜け毛や薄毛へもつながってしまう可能性があります。

これはなんとかして静電気を防止せねば(>_<)

 

スポンサードリンク

 

髪の毛の静電気を防止する方法はこれ!

静電気の原因が乾燥だったということは、
髪の毛を乾燥させないようにすれば防げるってこと!?
でも、どうすれば乾燥を防ぐことができるのでしょうか?

 

これにはいくつかの方法がありますが、
シンプルで効果的な方法を3つご紹介します!

 

トリートメントで保湿する

おすすめは、洗い流さないトリートメントの使用です。

シャンプー後のトリートメントは
結局水で流してしまうため、髪の毛の潤いが保てません。

 

ドライヤー前の濡れた髪の毛や、
外出先で髪の毛のパサつきが気になった時に、
洗い流さないトリートメントを使用しましょう。

 

トリートメントにも様々なテクスチャがありますが、
効果があるのは保湿効果の高いオイルタイプですよ。
特に椿オイルは髪の毛への浸透力が高いので、静電気防止に効果的!

 

天然成分が配合されたアミノ酸シャンプーを使う

市販のシャンプーのほとんどは石油系で洗浄力が高いですが、
一方で頭皮は乾燥状態になりやすいのです。
静電気を防ぐなら、アミノ酸シャンプーがおすすめです。

 

洗浄力は少し落ちますが、低刺激で頭皮にやさしく、
髪の毛のうるおい成分を残してくれるのです。

 

実は美容業界でも注目されており、
サロンが次々とアミノ酸のシャンプーへ切り替えているようです。

 

プロも認める効果ということですね\(^o^)/
これは静電気防止に期待できそうです!

 

加湿器を使う

やっぱり乾燥を防ぐことが最大の防止策!
静電気が発生しやすい湿度は35%以下なので、
加湿器を上手に使って50%以上を保てるとgoodです。

 

オフィスワークの女性におすすめなのが、
パソコンのUSBを使用して稼働させる加湿器

コンパクトなので他の人の邪魔にもならず、
細かいミストなので電子機器も安心です。

 

最近ではバッグに入れて持ち運べる“パーソナル加湿器”も人気です。

外出先や旅行へも持って行けちゃいますね♪
乾燥が気になった時にすぐ使えるのはとっても魅力的です。

 

 

このようにして、普段から髪の水分バランスに気を使うことで
乾燥しにくい髪質にしていくことが可能
です。

 

静電気の防止になるだけでなく、ダメージ保護の意味でも
とっても効果的ですので、ぜひ取り入れたい方法ですよね。

 

とはいえ、どんなに潤いを保った髪質をもってしたも
冬の帽子を脱ぐときの静電気までを防止するのは容易ではありません。

 

しかし、これにも上手に回避する裏技があったのです!

 

帽子を取る時にパチッとしない裏技はこれ!

297hair-02

Original update by : ぱくたそ
女性のおしゃれアイテムで静電気が起きやすいのが帽子ですよね!
せっかく可愛い帽子とヘアセットできめても、
帽子を取る時に静電気が起きて髪がぐちゃぐちゃ・・・

 

気分もブルーになってしまいます(:_;)
そんなときは裏技を使いましょう!

 

手の静電気除去法で効果があるのが、
壁や地面、コンクリートなどに触れて放電することです。

この方法を用いて、外出先で帽子を取る前にも
壁や扉などに触れさせると静電気が起きにくくなります。

人に見られるとちょっと恥ずかしいので、
こっそり行ないたいですね(^^;;)

重要なのは溜まった電気を逃がしてあげることです。

 

また、金属片や静電気帽子キーホルダーを持ち歩いて、
帽子を取る前に触れて放電させてあげても効果的です。

市販の静電気除去スプレーを帽子へひと吹きするのも良いですよ。

 

アイテムを使わずに帽子の静電気を防ぐ場合は、
導電繊維素材の帽子を選びましょう。

 

帽子によく使われるポリエステルやウールは
静電気を起こしやすい素材なんです。

購入する前に素材を確認して、徹底的に静電気を防いじゃいましょう!

 

また、ニット帽など自宅で洗濯が可能な素材の場合は、
柔軟剤を使用して洗うだけでも、
かなり静電気をおさえることができます。

 

柔軟剤やリンスなどには、
静電気を防止する成分が含まれているので効果的です。
使用する分量は、普段のお洗濯の時と同じでOKです♪

 

直接洗濯ができない形状や素材の帽子の場合には、
柔軟剤やリンスを水で薄めたものを軽くスプレーするだけでも
静電気防止効果が得られますので、ぜひやってみてくださいね^^

 

まとめ

いかがでしたか?

髪の毛の静電気は乾燥が原因で起きていたんですね!

 

冬は特に空気自体も乾燥しやすくなっていますので、
髪の毛の保湿に気を使うことで
かなり静電気を防止することができます。

 

オイルタイプの洗い流さないトリートメントを使用したり、
アミノ酸シャンプーに切り替えたりして、
頭皮から乾燥を防ぎましょうね。

 

また、柔軟剤には静電気を防止する効果があります

普段から持ち歩き、帽子や衣服に
軽くスプレーするようにするとGOODですね!

今年からは静電気とはサヨナラですね(^_^)/



スポンサードリンク


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑