北海道スキー場おすすめランキング!ゲレンデのオープンはいつから?



北海道でスキーに行ってみたい!

シーズンとかスキー場の情報を集めようヾ(=^▽^=)ノ

スキー場ランキングなんかも要チェックよね♪

309ski-01

Original update by:すしぱく

 

冬のスポーツであり手軽に楽しめるのがスキーですね。

中でも北海道でスキーを楽しむのはちょっとした憧れでもあります。

北海道でのスキーの楽しみ方やシーズンなど
分からないこともたくさんですよね。

 

ここでは北海道スキーの情報をまとめてみました。

スキー場ランキングも参考にしてみてくださいね\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ

 

北海道スキーを楽しむためのポイントとは?

 

SPONSORED LINK

 

せっかく北海道まで滑りに来たのであれば、
とにかくスキーを楽しまなければ損です。

北海道にはここでしか楽しめないポイントがありますo((=゚ェ^=))o”ワクワク♪

それらをご紹介していきますね。

 

・雪質は基本パウダースノーでふかふか

北海道のスキー場の雪質は、
ほとんどがさらさらとしたパウダースノーになっています。

とにかく、この雪質を楽しむのが
北海道スキーを満喫するためのポイントになります。

 

特に新雪部分はふかふかですので、
倒れこんでも痛くはありません。

スキー初心者さんでも転ぶことを恐れずに、
思う存分転んじゃってOKです♪

 

ただし、気を付けていただきたいポイントもあります。

スキー場の指定したコースから外れて滑らないことです。

 

コース外は誰も入り込んでいないため、
深くてふかふかの新雪状態です。

それに魅かれてコース外に入り込み、
滑落したり遭難したりしてしまうケースが毎年発生しています。

自分は大丈夫と過信しないで、
決められたコースのみ楽しむようにしてくださいね。

 

・スキーに飽きたら他のスノーアクティビティも試してみる

スキー場近くのホテルなどでは、
北海道の冬をより楽しんでもらうため
様々なアクティビティを用意しているところが多いです。

 

スノーモービルや犬ぞり
大きなバナナボートで雪山を滑り降りたりと
お子さんと一緒に楽しめるものもたくさんありますよ!

 

ぜひ、チェックしてみてくださいね。

 

・冷えた身体は温泉で温めよう

北海道のスキー場には、温泉施設も充実しています。
滑っている時は温かいですが、
移動中や泊っている時はやはり身体は冷えますね。

 

おそらく思っているより身体は心まで冷え切っています。

それを一気に回復させてくれるのが温泉です

 

宿に温泉があるところを宿泊先にして、温まりましょう(*゚▽゚)ノ

体温が戻ってくることでぐっすりと眠ることができますよ。

そして、翌日も朝から元気にスキーを楽しむことができます。

 

スポンサードリンク

 

北海道スキー場の人気ランキングはココだ!

では気になる北海道でスキーをするなら
どこのゲレンデが人気なのでしょう。

北海道スキー場の人気ランキングを紹介します。

 

・第1位 ルスツリゾートスキー場

このスキー場の人気はとにかく広くてコースが豊富なことです。

中級者向けのコースが多いので、
ある程度滑れる人なら十分に楽しめます。

 

北海道の中でも寒い地方なので、
雪質も良いです(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

憧れのパウダースノーでの滑走も夢じゃないですよ。

初心者さんが転んでも痛くないので、安心して滑れるでしょう。

上級者向けには自己責任で外のコースも用意されています。

 

第2位 ニセコマウンテンリゾートグラン ヒラフスキー場

日本が世界に誇るスキー場とも言われています。
大きな山が3つもある、とても広いスキー場です。

人気の秘密は規模・雪質・ロケーションの全てが抜群なところです。

滑り疲れたら休憩がてら
雄大な景色を楽しむこともできますヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

ニセコの雄大な自然を満喫しながらスキーを楽しめるスキー場です。

 

第3位 キロロスノーワールド

急斜面が少なく緩やかなロングクルーズが楽しめることが魅力です。

初心者さんでも安心して滑ることができるスキー場ですね。

周囲を山に囲まれているので、観光地というよりは
雪山に来たという別天地の雰囲気も素晴らしいです( ̄∇ ̄ノノ”パチパチパチ!!

 

近くには豪華なホテルも建ち並んでいるので
リゾート気分を味わうにも最高です。

 

いつからいつまで滑れるの?ゲレンデのオープン情報

309ski-02

Original update by:cuneax

 

冬になったからといって
いつでもスキーができる訳ではありません。

ゲレンデによってオープンが決まっていますよね(*・ε・*)ムー

 

では北海道のスキー場はいつからいつまで滑れるのでしょうか。

オープン前やクローズ後に行かないように調べておきましょう。

 

北海道のゲレンデは多少の差はありますが
ほとんどの場所で12月にゲレンデオープンし、
3月までは滑ることができます(゚∇^d) グッ!!

 

ゴールデンウィークまでやってないの?
という声が聞こえてきそうですね。

関東や新潟のスキー場は
5月頃まで滑れるところがありますもんね。

 

しかし北海道はそんなにオープンしていても
お客さんの数は激減してしまいますΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

当然、雪も溶け始めていて土がちらほら見えている状態ですし、
ゲレンデの雪質もがりがりで最悪です。

 

そういうこともあって、
わざわざ北海道まで足を運ぶ人が減ってしまうのでしょう。

ですから、雪が残っていても3月には
シーズンオフしてしまうゲレンデがほとんどです。

中には11月中旬という先取りのゲレンデもありますが
雪をかき集めた状態なので、雪質がいいとは言えません。

 

北海道で滑るなら絶対にパウダースノーで滑る方がお得です(= ̄∇ ̄=) ニィ
シーズンとなる12月~3月の間に遊びに行くのが良さそうですね。

 

まとめ

いかがでしたか?

関東や北陸のゲレンデしか行った事のない人は
北海道の雪質の素晴らしさにまず、驚くと思います。

 

雪山をひとり占めしたような別世界や
ロケーションも楽しみのひとつですね。

どうせなら思い切り楽しめるように
準備万端で出かけてみてくださいね(≧∇≦)b OK



スポンサードリンク


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑