一人の正月にもおすすめ!美味しくて簡単なおせちレシピはコチラ



今年もおせちが食べたい~!

でも忙しくて帰省できそうにないから、自分で作ってみたいけど

作れるのかなぁ(・・?

 

SPONSORED LINK

 

ご安心下さい(^_-)-☆

一人分でも美味しくて簡単にできちゃうおせちを
幾つかご用意しました。

忙しくてもあっという間に作れちゃうのでご覧下さい。

 

レシピを参考にしながら簡単おせちを作ろう!

370oseti-01

Original update by:写真AC

 

お正月には、やっぱり「おせちが食べたいなぁ」と思いますよね。

おせちを作るって若い人達には、
難しいイメージがあるのではないですか?

 

今までは、親任せで作らなかった人も
「今年は、自分で作ってみようかなぁ」
なんて考えている人もいるはず!

 

日本人にとっておせち料理は、
お正月の伝統的な行事の1つ
ですよね。

作る基準としては、できれば簡単に
時間をかけずに作りたいものです。

 

これからご紹介するレシピを参考にして
そんなあなたもおせち作りに挑戦してみませんか?

簡単に作れちゃうものが結構ありますよ~(^_-)-☆

 

スポンサードリンク

 

おせちの定番おかずの簡単レシピはコレ!

おせちと言っても今は、
和風、洋風、中華など様々なおせちがありますよね

 

でもやっぱり日本人が最初に思いつく定番のおせちと言えば
和風のおせちではないでしょうか?
子供の頃から食べてきたおせちの味は、忘れられませんね。

 

その和風のおせちの中でも、
各ご家庭や地方によって内容は変わってくるものです。

 

定番で、誰もが知っているけど、
簡単に作れる和風のおせちってどんなものがあるのでしょうか?

 

 

炊飯器があれば出来ちゃう簡単黒豆

豆は、本来健康を意味する言葉で
「豆に働く」などの意味が込められているお料理になります。

元気なら豆に働くこともできますよね。

 

この黒豆も普通に作れば
一晩以上時間がかかってしまいます。

 

おせち作り初心者なら嫌気がさしてくるぅ~(>_<)
なんてことになりかねません。

そんな黒豆も炊飯器のおかゆモードで簡単に作る事が出来るんです!

 

炊飯器で簡単黒豆♪

 

 

材料:黒豆1カップ、水500ml、三温糖100g、醤油 大さじ2、
酒 大さじ2、重曹 小さじ1、あれば錆びた釘

 

作り方

  1. 黒豆は、さっと軽く洗う
  2. 黒豆以外の材料を沸騰させて、黒豆と一緒に炊飯器に入れ一晩寝かす
  3. 翌朝おかゆモードで炊く
    (炊き上がった時点でまだ固い場合はもう一度おかゆモードで炊く)

 

これで完成です\(^o^)/

炊き上がったらそのまま保温にして、
夜には、美味しい黒豆がいただけますよ!(^^)!

 

 

調味料は一切使わない栗きんとん

栗は金運を引き寄せる縁起物と言われています。

 

一般的に作る栗きんとんは必ず調味料を使いますよね?

でもここでご紹介するのは、調味料は使わず
さつまいもと栗の甘露煮だけで簡単に作れる栗きんとんなんです。

 

<簡単栗きんとん>

 

 

材料:さつまいも 1本、栗の甘露煮 小瓶1本

作り方

  1. さつまいもを乱切りしてお皿に移してラップをしてレンジでチンする
  2. やわらかくなったら、ザルなどに入れ裏ごしする
  3. 鍋に裏ごしをしたさつまいもと栗の甘露煮を汁ごと入れ弱火にかける
  4. 栗がつぶれないように混ぜながら加熱
  5. 汁がなくなれば完成です\(^o^)/

 

普通に作るより簡単で時間短縮もできるでしょ(^_-)-☆

 

 

簡単なオリジナルおせちレシピはコチラ!

370oseti-02

Original update by:写真AC

 

おせちにも各ご家庭でオリジナルがありますよね?

味一つにしても各々違う味をお持ちのことでしょう。

 

それでは、みなさんのお宅には、
どの様なオリジナルおせちがあるのか
ちょっと覗いてみましょう。

 

とっても簡単!海老を使ったレシピです。
海老ってどこか豪華に見える一品だと思いませんか?
お正月でもパーティーでもお料理に華やかさがでますよね。

では、海老の照り煮をご紹介します。

 

 

 

材料:有頭エビ 2尾、(調味料)料理酒 大2 醤油大3 みりん大2

作り方

  1. 海老の背ワタはとっておく。
  2. 全ての調味料に海老をからめるようにして20分以上つけておく。
  3. つけておいた海老をフライパンに汁ごと入れ焦がさないように両面を煮詰めていく。
  4. 全体に火が通ったら完成です。

 

 

では、せっかくなのでもう一品!

トマトカップの海鮮サラダです。
海鮮サラダといえば、いつでも食べられるイメージですが、
このサラダは、お正月限定のおせちのお伴です。

 

海鮮にはお正月の定番!そう、数の子が入ります。
トマトの中身をくり抜いて数の子と、
まぐろやサーモンなどの海鮮類を小口切りにして、
きゅうりも加えてお好みのドレッシングで和えるだけ。
それをカップにしたトマトに詰めるだけで完成です。

 

こちらも簡単に出来ますね。

 

海鮮は一切れ単位では、中々売っていないので、
お刺身の盛り合わせを購入すれば
残った分はお刺身としても頂けますよね。

 

 

残ったおせちのアレンジレシピはある?

 

残ったおせちはアレンジの宝庫ですよ!

おせちは、色々な種類のおかずが満載ですよね?
そんな中からとっても簡単に、
おせちに早変わりしてしまうアレンジをご紹介しましょう。(^O^)/

 

まずは数の子

余った数の子を大根の千切りと一緒に
マヨネーズであえればちょっとしたお酒の
おつまみにもなるし、サラダ感覚でいただけます。

 

それから筑前煮や旨煮

筑前煮などもカレーの具材として活用できませんか?

筑前煮のだしがきいていて、
中々の美味しいカレーになること間違いなしです!

 

ちょっと疲れた胃を休めたいなぁと思ったら
昆布巻のおかゆなどもどうですか?

こちらも優しい味ですよ。

昆布巻を細かく切っておかゆに混ぜるだけです。

 

どれも簡単にできちゃうアレンジですから是非やってみて下さいね。

 

まとめ

いかがでしたか?
料理が得意な人でなくても
簡単に作れるおせちメニューって結構ありますね。

 

手間をかけなくても美味しいおせちができますよ\(^o^)/

ぜひ試してみて下さいね!(^^)!

 



スポンサードリンク


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑