精神科医に恋愛感情を抱いてしまうことはよくあること?陽性転移って?



これって恋?それとも勘違い?

精神科医へ恋愛感情を抱いてしまったらどうしたらいい?

392yousei-1

Original update by : 写真AC

 

精神科で治療を受ける過程で、
患者が精神科医に対して好意もしくは恋愛感情を持つことがあります。

医師と患者という立場での恋愛に発展はあるのか、
そもそもこの恋愛感情は本物なのか?と余計に悩んでしまう事もあるでしょう。

また、恋愛感情を持ってしまった時の対処法についても
調べてみましたのでご覧ください。

 

精神科医に恋愛感情を抱いてしまう人は多い?

 

SPONSORED LINK

 

精神科医に恋愛感情を抱いてしまうことって良くあることなのでしょうか?

精神科医と患者が異性である場合、
恋愛感情が産まれてしまう事は決して少なくないといいます。

 

精神的に疲れている時に悩みや話を聞いてくれると、
やはり相手に心を許してしまうところはあるでしょう。

そのうえで自分に優しく接してくれるとなると、
恋愛感情が生まれてしまったとしても決しておかしなことではないと思います。

その恋が成就するにせよしないにせよ、
恋愛感情を抱くという自分の気持ちそのものに罪悪感を感じる必要はありません

 

しかし、相手はそれを仕事としている精神科医です。

おなじ恋心でも、精神科医と患者となった場合は、なんだかちょっと
普通の恋愛感情とはちょっと違うような気もしますよね・・・

 

 

スポンサードリンク

 

この気持ちは勘違いなのか?転移とは?

精神科医は誰にでも親身に接するものです。

しかし、患者の気持ちを親身になって聞き出すことも仕事のうちです。果たして、そのような状況下にある気持ちであっても、恋愛感情と言えるのでしょうか?

それともそういった気持ちになるのは、勘違いか何かなのでしょうか?

 

実は、この気持ちにはれっきとした名前があるのです。
その反応を心理学用語で「陽性転移」と呼びます。

これは患者が医師に対して
信頼、尊敬、感謝、情愛などの気持ちを抱く現象のことです。

特にメンタル面を治療することが多い精神科では、ある程度症状が落ち着いてきたころに、自分に対して親身になって接してくれた医師に対して抱く感情です。

この恋愛感情を陽性転移の現象であると位置付ける医師もいますが、
はっきりと断定できないのが現状です。

 

自分と接する人物に対して好意を持つことは、治療過程の途中で生じる自然な現象だとも言えます。しかしこの陽性反応が過剰に出てしまうと恋愛感情にまで発展してしまうのです。

ちなみに、この恋愛感情をずっと持ち続ける人もいれば、
病気が治癒して新しい生活がはじまると全く忘れてしまう人もいます。

 

ではこの陽性転移が恋愛、結婚へと発展することはあるのでしょうか?

 

実際に患者さんと結婚した精神科医っているの?

392yousei-2

Original update by : 足成

 

精神科医に恋愛感情を持つ方が多いのならば、
実際に結婚された方もいるのでしょうか?

実際、精神科の医師と患者の関係からスタートし結婚された方はいます。

 

医師を対象に「患者と恋愛関係になるのはあり?」というアンケートが行われ、
半数を超える医師が「避けるべき」と回答しています。

しかしその一方で「さほど気にする必要はない」「この恋愛の何が問題なのかわからない」という肯定的な回答をした医師もいまいした。

精神科医に見られる回答の特徴としては「再発した場合主治医はできない」「再度自分では診察しないという覚悟が必要」というものでした。

これはあくまで結婚ではなく恋愛の話です。

 

ですから、ドラマ『Dr.倫太郎』の中で「患者を好きになったら結婚して一生責任をとれ」というような発言がありましたが、結婚された方は相当の覚悟が必要だったと思われます。

結婚したいとまで思ってしまったこの感情、
ひとりで抱えているのは辛いですよね。

どうしたらよいのでしょうか?

 

精神科医に恋愛感情を持ってしまった時はどうする?

では実際に精神科医に対して恋愛感情を持ってしまったら、
どうしたら良いのでしょうか?

医師からの意見では
恋愛感情をもたれたら(もしくは伝えられたら)担当を外してもらう
と言ったものが多いです。

ベテランの医師になると治療効果を上げるために、わざと陽性転移させることもあるそうです。

しかしその逆に、恋愛感情を持たれてしまってそれに対処できない力不足の医師がいることも現実です。

 

もしどうしても好きという気持ちが抑えられないのであれば、正直に伝えるのもありかと思います。しかし自分の望んだ返答がない事の方が多いという覚悟をもつ必要があります。

すでに最初にその主治医に診てもらった時とは問題が別の方向性へ向かってしまっているのですから、他のカウンセラーに相談するのも良いと思います。

とにかく一人で考えずに冷静に対処できる環境を作りましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

精神科医に対して恋愛感情を持つということは、
それが陽性転移であったとしても、抱えてきたメンタル的な病気が良くなってきた証拠です。

精神科医を好きになってしまった場合は、
その気持ちも含めて医師に相談するのがベストだと私は考えます。

ですから一度回復してきた自分を認めてあげましょう。

その上でさらに良い方向に進めるといいですね。

 



スポンサードリンク


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

img_57342a8e3118d
埼玉県ならではの葬儀の習慣とは?参列者が変わった格好をする?

今度、埼玉県で葬儀に参加することになった…( ̄Д ̄;; 何か変わ

img_572c0a8411a4b
パーティーなどの立食スタイルでの食事マナーは?NG行為はコレ

初めての立食パーティーにドキドキ。 普通のお食事パーティーと何が

img_57cf7afcacb16
「唐土」と書いた時の読み方は?一体何を指す単語なの?

歴史小説とか読んでると、「唐土」って出てくるけど、 どう読むんだ

%ef%bc%91
越生梅林ってどんな場所?毎年開催される梅まつりとは?

生越梅林は、どこにある梅林なの?有名なのかな? 梅まつりの詳細を

%ef%bc%91
春の七草である「せり」に込められた意味とは?肝心の栄養価は?

せっかく七草粥を食べるなら、七草の意味を知りたいけど、 このせり

PAGE TOP ↑