派遣社員は飲み会を断ってもいいの?誘われた時のスマートな断り方



派遣社員って会社の飲み会に誘われたら
参加しないといけないの?

本当は行きたくないんだけどな~(><)

なんかいい断り方ってないかなぁ?

439no-01

Original update by : Horia Varlan

 

派遣社員にとって、会社の飲み会に
参加するか断るかは結構悩みのポイントなんですよね~。

同じ部署の飲み会だと特に、
断ると関係が悪くなりそうで断りにくいですしね。( ´_>`)

ここでは、派遣社員が会社の飲み会を断ってもいいのかという事や、
断り方について
ご紹介いたします。

ぜひ参考にして、悩みを解決してください(^O^)/

 

派遣社員は飲み会の誘いを断ってもいいのか?

 

SPONSORED LINK

 

派遣社員として勤めている場合でも、
会社の方が職場での飲み会などに誘ってくれることがあります。

乗り気で参加する場合はいいのですが、
参加したくない気持ちの方が強い場合はどうでしょうか?

派遣社員としては、断ってもいいのでしょうか?

 

実際のところ、派遣社員が会社の飲み会に誘われた場合、
参加するか断るかは基本的に自由です。(*・∀-)b

 

しかし、中には「せっかく誘ってくれたのに断ると場の空気が悪くなってしまうのでは」と心配をして、参加したくないけど参加してしまうという方もいらっしゃるでしょう。

派遣社員にとって、会費を払わないといけない飲み会は金銭的にもつらいですよね。

面倒な人間関係が無いことが派遣社員のいいところなのに、
こういうのはちょっとやりにくいと感じてしまう事もあるでしょう。

 

派遣先の企業によっては、毎月の様に飲み会を行うところもあります。
そういう場の苦手な派遣さんは毎回憂鬱な思いをしちゃいますよね。(‘_`)

しかし、飲み会に参加するのもなかなかいい事があるんですよ。(。ゝェ・b)b
それは何だと思いますか?

 

スポンサードリンク

 

参加するのもあり?飲み会に参加する場合のメリット

派遣先企業の飲み会に参加した場合、どんなメリットがあるのでしょうか?

 

まず、飲み会に参加することで職場の人とゆっくり話す事ができ、
親交が深まります。

普段、会社では仕事以外の事を話す機会はなかなかありませんよね。

飲み会では仕事を気にせず、ゆっくりと話をすることができるので、
その人の人柄がわかるようになります。

 

そうして親睦を深めることによって、仕事に良い影響が出るんです。(‘∀`)♪
コミュニケーションがとりやすくなり、仕事がスムーズに進むようになります。

 

飲み会で仲良くなるとお互いに頼まれごとや頼みごとがとってもしやすくなります。

今は話しかけない方が良さそうだな、とか、今この仕事を頼んでも大丈夫そうだな、
とかわかるようになってきたりするかもしれません!

仕事がしやすくなるという事は、すごくメリットな事ですよね~(^^)
たまには飲み会に参加するのもアリなんではないでしょうか?

 

ですが、仕事とプライベートを分けたくて派遣社員をしている人や
正社員の人たちと同じ会費を払ってまで参加したくない、という人もいますよね。

そういう時は人間関係を崩さずにうまく断りたいものですが、
何かいい断り方はあるのでしょうか?

 

飲み会の誘いをスマートに断る対処法は?

439no-02

Original update by : MIKI Yoshihito

 

派遣社員にとって、派遣先の飲み会を断るのはちょっと憂鬱な事です。

ヘタな断り方をしてしまって「付き合いが悪い」とか「こういう場に参加するのも仕事のうちなのに」などと難癖をつけられるのもイヤですもんね。(´。`)

なんとか、派遣先の人間関係を壊さない、上手な断り方はないのでしょうか?

 

派遣社員が飲み会を断る理由で一番使いやすい理由は
「終業後はスクール(習い事)があるため参加できない」
という理由です。

派遣社員の多くは、今後の就職を目指して資格やスキルアップの取得を目指しながら仕事をしています。

「この後、英会話スクールがあるので」や「パソコンスクールに行くので」などといった言い訳だったら、派遣先の方も嫌な顔をせず、応援さえしてくれるでしょう。(*’v`)b

 

本当に学校に行く場合はいいのですが、スクールに行くという理由が嘘の場合、少し言いにくいと思います。

でも、あなたが将来を見据えて派遣社員をしているのならば、飲み会に参加してお金と時間を使うよりもその時間を有効に使って、スキルアップするのもいいのではないでしょうか。

スクールに行っていない人は、これを機会に
本当にスクールに通ってみるのもいいかもしれませんよ(^^)

 

ちなみに、派遣社員の場合は、飲み会を断ったからと言っても
そうそう職場環境に影響することはありません。

普段からの人間関係によるところもあるかと思いますが、断る時はかたくなな態度をとるよりはサラッと流すように対応する方が双方嫌な気持ちを持たずに済むかと思います。

といっても、やはり仕事は人間関係で上手くいくところもあります。

派遣先の飲み会にも1度くらいは参加しておくのも、
勉強になると思いますよ。(*・ノ3・)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

派遣社員にとって派遣先の飲み会の参加は、
会費の支払いも伴って悩みの種だったりするんですよね。

社員の方たちと親交を深めるために参加することも大切ですが、
断りたい時は断っても大丈夫
です。

でも、社会人として、
相手にも気持ちの良い形で断るように心がけましょうね!(*’U`*)

不動産投資


スポンサードリンク


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑