札幌のミュンヘン・クリスマス市とは?2017年の日程と開催場は?



楽しい冬のイベントに行きたーい!

札幌のミュンヘン・クリスマス市に行こう!!!

460myunhen-01

Original update by : Takeshi Kawai

 

札幌の冬の一大イベント「ミュンヘン・クリスマス市」

毎年11月末からクリスマスイブまで開催されている、
ロングランなクリスマスのイベントです。

2002年から始まり、今年で第15回目となるこのイベントは、
近年では100万人を超える来場者数を誇る大きなイベントです!

今回はそんな、ミュンヘン・クリスマス市in Sapporoについてまとめてみました。

 

札幌のミュンヘン・クリスマス市って何?

 

SPONSORED LINK

 

札幌で行なわれる「ミュンヘン・クリスマス市」

札幌なのにどうしてミュンヘンなの?と思われる方もいるのではないでしょうか。

 

まずさかのぼるは1972年。

この年は札幌が冬季オリンピック、ドイツのミュンヘン市が夏季オリンピックの開催地に選ばれた年でした。

お互いに地域の緯度や人口、さらにビールがおいしい地域であることなどの共通点も多く、交流も頻繁だったことから姉妹都市を提携することになったのです。

 

時は流れて2002年。

札幌市とミュンヘン市が姉妹都市提携を結んでから30年が経ちました。

 

札幌市はこの機会に姉妹都市であるミュンヘン市をより多くの人に知ってもらうきっかけを作るため、ミュンヘンの年中行事の一つの「クリスマス市」を開催することになったんです!

開催の歴史を知ると、「ミュンヘン・クリスマス市」がもっと面白いものに感じますよ。

 

スポンサードリンク

 

今年のミュンヘン・クリスマス市の開催日時は?

今年2017年のミュンヘン・クリスマス市は、

11月27日(金曜日)から12月24日(木曜日)までになっております。

 

日本ではあまりなじみはありませんが、本場のクリスマス市はアドヴェント(待降節)から行われます。そのためミュンヘン・クリスマス市も、アドヴェント同様、11月の最終週の週末から12月24日までの4週間の期間で開催されているのです。

 

4週間ありますので、北海道にお住まいの方はもちろん、北海道に観光にいらっしゃる方も予定が組みやすいのではないでしょうか♪

 

営業時間は11時から21時までの予定です。

営業時間が長く、夜も遅くまでやっているので、お仕事や学校帰りに寄っていくこともできますよ!

 

札幌は11月末といえばもう寒い季節。

雪が降る日や、降っていなくても地面が濡れた状態になることもあります。

お越しの際は、ぜひあたたかめの上着や、水が浸み込みにくい靴でいらしてくださいね(^ω^)

 

 

札幌のミュンヘン・クリスマス市の開催場所はどこ?

460myunhen-02

Original update by : Hiroyuki Takeda

 

ミュンヘン・クリスマス市は、札幌の中心部にある、大通公園の2丁目で行われます。

大通公園1丁目には札幌テレビ塔がありますので、目印になるかと思います。

テレビ塔が見えれば、そこを目指して歩けば迷わずに到着します。

 

公共交通機関を利用してアクセスされる場合は地下鉄をご利用ください。

地下鉄は、東豊線・南北線・東西線とありますが、どれも「大通駅」で下車すればOKです。

大通駅は出口がたくさんありますが18番、19番、20番の出口がちょうど目の前になるので便利でしょう。

 

近隣には有料駐車場もたくさんあります。

週末などは混雑が予想されますので車でのお越しの際は早めに来場するか、公共交通機関をご利用ください★

 

ミュンヘン・クリスマス市開催中の雰囲気はどんな感じ?

ミュンヘン・クリスマス市は、ドイツ・ミュンヘン市のクリスマス市がモデルになっています。

キラキラ光るイルミネーションと、クリスマスカラーの装飾がとっても幻想的です。

 

クリスマス雑貨はもちろん、ビールにホットワインやドイツ料理やお菓子などの屋台が並び、まさにミュンヘンのクリスマス市を体感できる、異国情緒あふれるイベントです。

屋台だけではなく、ゴスペルなどのコンサートや羊毛フェルト等の工作・手作り講座のイベントなども毎日行われています。

クリスマスの雰囲気たっぷりの雑貨もたくさん販売されていますので、見ているだけでも楽しめますよ♪

 

さらにさらに、毎週日曜日は「プレゼントデー」!

会場で1店舗1000円以上お買い上げにつき抽選券が1枚もらえ、12時30分と14時に抽選会が行われます。

いろんなお楽しみが盛りだくさんで小さいお子さんからお年寄りまで、飽きることなく楽しめますね!

 

また、この期間はさっぽろホワイトイルミネーションも開催されています!

クリスマス市とあわせて見るとロマンチックですよね~♪

 

まとめ

いかがでしたか?

11月から12月の札幌は寒いですが、おいしい食べ物やお酒でぽかぽかしながら、
クリスマスのプレゼントを選ぶ…なんて、ほっこりしますよね。

イルミネーションも行なっている為、昼と夜の雰囲気が変わるのも見ものです。

イベントも毎日開催されていて、何回足を運んでも飽きないので、
ぜひぜひ札幌のミュンヘン・クリスマス市を楽しんでみてください!

 

あわせて読みたい!

札幌の冬のイベント情報 こちらもチェック

さっぽろホワイトイルミネーションの点灯はいつ?

北海道のスキーおすすめゲレンデはココ

 



スポンサードリンク


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑