小学校入学祝いのプレゼントの金額の相場は?おすすめの商品はコレ!



今年から小学校に入る孫のために入学祝いを買ってあげたい(*゚▽゚*)

でも、どんなものが喜ばれるんだろう?

 

Original update by:こみみ

 

子どもが小学生に上がる節目というのは、大きな成長を感じる時でもあります。

特におじいちゃん、おばあちゃんとしては、
お孫さんへ何かお祝いしてあげたいと思うでしょう。

 

しかし今どきの子は何をもらったら嬉しいのでしょうか。
せっかくなら喜んでもらえるものを渡したいですよね(゚д゚)(。_。)ウン!

そこで、小学校入学祝いやプレゼントのトレンドを見ていきましょう。

 

小学校入学祝いのプレゼントの金額の相場は?

 

SPONSORED LINK

 

大きな節目を迎える子どもはどこか自信があって頼もしくも見えます。
まさに親からに自立の始まりですね。

 

さて、そんな入学祝いの中で意外に悩むのが金額です(*゚~゚*)ウーム
一般的にはどのくらいの相場で、いくらくらいが好ましいのでしょうか。

 

実は相場は「送る相手との関係性」と「送る側の年齢」が関わってきます。

まずは送る相手ですが、身内の甥っ子や姪っ子、孫などに渡す場合と、
友達の子どもや上司の子どもなど知り合いの子供に渡す場合があります。

一般的には身内の場合が多いと思うので、ここでは身内として考えていきましょう。

 

次に関係してくるのが、送る側の年齢です。
プレゼントを贈る人の年齢なんか関係するの?と思うかもしれませんが、実はあります。

贈る側が20代の若者であれば5000円程度で良いでしょう。

しかし30代以上であれば10000円は用意したいところです。

 

これは20代がまだ社会人になりたてで収入も少ない、
という勝手な考え方から来ているものですが、一般常識になりつつあります。

学生さんなどの場合はなおさら、無理をする必要はないでしょう。

 

こういう点を踏まえて、
プレゼントの相場は5000円~10000円といったところですね(´ー*`)キラーン

 

スポンサードリンク

 

入学祝いのプレゼントを選ぶポイント!

 

入学祝いをよく現金で渡す人もいますが、
子どもにとってはプレゼントの方が嬉しいです。

現金の場合、親に渡すことになりますし、
子どもの為と言いつつも家計に消えていく可能性が高いです。

 

それならダイレクトに子どもに渡せるプレゼントが喜ばれますヽ(^◇^*)/ ワーイ

では、プレゼント選びのポイントを見ていきましょう。

 

小学校の入学祝いなので、学校生活で使えるものが良いですね。

子どもの本音からするとゲームやおもちゃなどを所望する子もいるかと思いますが、
ここは甘さを見せずに学校生活で使えるものからピックアップしていきましょう。

 

おじいちゃん、おばあちゃんからのプレゼントと言えば、
ランドセルや勉強机は定番ですが、親が用意していたりかぶってしまっては困ります。

可能であれば事前に調査をしておいて、重ならないものを選びましょう。

調査と言えば子どもの好きな色やキャラクターも大切です(-_☆)キラーン

 

小学生くらいになると好きな色にこだわったり、
お気に入りのキャラクターがある・・・そんな子がほとんどです。

普段から子どもと交流を持って好きなものをピックアップしておくと
プレゼント選びがスムーズに運びますよ。

 

男の子に喜ばれる小学校の入学祝いのプレゼントはコレ!

Original update by:MIKI Yoshihito (´・ω・)

 

 

もっと具体的にプレゼントを見ていきましょう。

まずは男の子に喜ばれるプレゼントです(゚∇^*) テヘ♪

 

・図鑑

男の子は興味を持ったものをとことん調べるのが好きです。
写真付きで見やすい図鑑などはとても喜ばれます。

動物・乗り物・天体など様々な図鑑があるので、
好きなものを把握しておくと良いですね。

 

・運動靴

小学校に行くと朝の登校から始まり、学校での休み時間、
体育の授業など運動靴を履いて外に出る回数がグンと増えます。

そこでちょっと見た目にカッコイイ運動靴があると喜んで履いてくれますよ。

またこの年齢は足のサイズも変わりやすいので運動靴はいくつあっても喜ばれます。

 

・地球儀

必要かもしれないけれど、あまり優先されないものとして地球儀があります。
特に男の子の机に地球儀があるというイメージでもあります。

買っても使わないという親が多いものの、
子どもからすると欲しいものの上位に入ります。

世界に羽ばたく人材になるかもしれませんよ。

 

 

女の子に喜ばれる小学校の入学祝いのプレゼントはコレ!

 

女の子がもらって嬉しいプレゼントは何でしょうか。

こだわりが強い女の子の人気のプレゼントを見ていきましょう(*”ー”*)フフッ♪

 

・色鉛筆

女の子は絵をかくのが好きな子が多いです。

学校で使う色鉛筆の他に36色と色の数の多い色鉛筆を送るのが理想です。
子供にとって色鉛筆のセットはまさに宝物です。

なかでも、トンボから発売されている「色辞典」という商品は、
絵を描いたりする女の子には憧れの色鉛筆になります。

きっと大切に使ってくれること間違いなしですよ。

 

 

 

・ポーチ

学校に行くようになるとハンカチやティッシュなどを
自分で用意して持っていくようになります。

そんな小物がすべて入るような小さいバックがあると、
女の子はちょっと大人になった気分で喜んでくれるでしょう。

また、最近ではポケットのない洋服に簡単に装着できて
ポケット代わりとして使える、外付けポケットが人気です。

移動ポケットやマイポッケなど名称は様々ですが、幼稚園から小学校の低学年を中心に流行しているアイテムですので、もし持っていないようならプレゼントすると喜ばれることでしょう。

 

 

 

・髪飾り

小学校に入ると今まで以上にたくさんの友達と出会うことになります。

そこでやはり自分を可愛く見せたいと思うのが女の子なんです。

髪飾りなどの身の回りに必要な小物を一緒に選んであげると喜びます。

 

他にもハンカチ、文房具、靴下など身近なものほどこだわるのが女の子です。

その子の好みなどもありますので、
出来ればしっかりリサーチしてから送るとよいでしょう。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

男の子と女の子ではこだわり具合も興味もまったく異なります。

大切なのはその子が何に興味があって、何が好きなのかを把握しておくことです。

子どもが喜ぶ入学祝いを送りたいのであれば、その子を観察しましょう。

是非、心のこもったプレゼントを贈ってあげてくださいね(o^-^o) ウフッ

 

不動産投資


スポンサードリンク


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑