飾るのが簡単なミニ雛人形とは?価格はどれくらい?



そもそも「ミニ雛人形」って何?

サイズや価格はどれくらいなの?

Original update by : 写真AC

 

雛人形って、とてもキレイですよね(●´ω`●)
華やかな着物を着て、キラキラとしたお飾りをつけたお雛様は女の子たちの憧れです。

その憧れは、たとえ年齢を重ねても消えないのではないでしょうか?

 

しかし現代社会では、
雛人形を飾ることができないご家庭も増えてきています。

その原因はずばり、住居スペースの問題です。

最近はマンションやアパート住まいの方も多く、
その狭さから飾りたくても飾れない、という方は多いと思います。

 

ですが心配はいりません。

なぜなら、そういった方々のニーズに合わせた
「ミニ雛人形」という雛人形があるからです!

では早速、ミニ雛人形がどういったものなのかを見ていきましょう(^^)/

 

飾るのが簡単なミニ雛人形とは?

 

SPONSORED LINK

 

では、ミニ雛人形とは一体どのようなものなのでしょうか?

ミニ雛人形は名前通り、普通より小さなタイプの雛人形です。

 

全体的に小さいため、飾る場所や収納スペースに困らないのが
大きな特徴になっています(-ω-)/

中には机に置けるほど小さなサイズの雛人形もあります。

 

普通の雛人形は飾るのに相当時間がかかりますが、
ミニ雛人形はあっという間に飾ることが可能です。

箱から出して置くだけでOK!というようなものもあり、
非常に手軽になっています。

まさに忙しい現代人にピッタリな雛人形ですよね!

 

さらにミニ雛人形ならではの魅力といえば、
ミニマムならではの可愛らしさでしょうか(*’▽’)

普通の雛人形には「立派」「豪華」というような表現が似合いますが、ミニ雛人形には「可愛らしい」「親しみやすい」という具合の感想を抱く人が多いと思われます。

そのためミニ雛人形は、一種のインテリアとしても人気が高いようです(*´▽`*)

 

ですが一言に「ミニ雛人形」といっても、実は色々な種類があります。
ということでお次は、様々な種類のミニ雛人形を一緒に見ていきましょう!

 

スポンサードリンク

 

ミニ雛人形にも色々な種類がある?

ミニ雛人形の種類って、どれくらいあるのでしょうか?

 

ミニ雛人形と言っても、普通の雛人形とほぼ変わらないサイズの人形から
手のひらサイズの人形まで、色々あります|д゚)

というわけで、様々なミニ雛人形を種類ごとに見ていきましょう!

 

〇女雛と男雛だけの雛人形

 

ミニ雛人形といえば、このタイプを想像する方が多いのではないでしょうか?

女雛と男雛だけの雛人形は、雛壇ではなくシンプルな台に載せる場合がほとんどです。

後はミニサイズのぼんぼりや屏風を一緒に飾るくらいですね。
玄関先など、ちょっとした場所に飾りたい場合におススメです。

 

 

〇ちゃんと段飾りになっている雛人形

 

こちらはミニサイズで5段飾りや7段飾りを再現した雛人形です。

種類はケース飾りになっているものから
ミニチュアサイズのものまで揃っているので、
ご自宅の事情に応じて選ぶことができます。

 

 

〇有名キャラクター達のミニ雛人形

 

有名なキャラクター達がお雛様の恰好をしたお人形です。

こちらはキャラクターグッズ好きの人におススメですね。
普通の雛人形と違いファンシーなものが多いので、お子さんにも喜ばれやすいです。

 

とまあ、こんなところでしょうか?

サイズに関してはピンからキリまでありますので、
ご自分の目でお確かめください(^_-)-☆

 

で、次に気になってくるのはそのお値段ですよね……。

普通の雛人形と比べて、ミニ雛人形はどれくらいのお値段なのでしょうか?

次はそれを検証したいと思います(/・ω・)/

 

ミニ雛人形の価格はどれくらい?

Original update by : 写真AC

 

気になるミニ雛人形の価格はどれくらいでしょうか?

 

ミニ雛人形の価格は、小さいものだと1000円~5000円
比較的大きなサイズでも1万円~5万円程度です。

この価格はあくまでも相場であり、
これより安いミニ雛人形、これより高級なミニ雛人形もあります。

 

皆さんはこのお値段をどう思いますか?
中には「高い!」と思われた方もいるのではないでしょうか(=゚ω゚)ノ

しかし雛人形の中では、これでもまだ「安い」部類に入ります!

 

なぜなら普通の雛人形の場合だと、

 

・親王飾り(女雛と男雛のみ)の場合 → 5万円~10万円程度

・3段、5段飾りの場合       → 8万円~15万円程度

・7段飾りの場合                  → 20万円以上

 

これくらいの価格で販売されているからです。

一般的な雛人形の選び方はこちらの記事をご覧ください。
↓ ↓ ↓
ひな人形の選び方やポイントは?しまい方にもルールがある?

 

つまり、ミニ雛人形はサイズだけではなく、
お値段もコンパクト
だというわけですね(*^_^*)

ですので「普通の雛人形は高級で手が出せない!」という方にも、
ミニ雛人形はおススメですよ!

 

さて、そんなミニ雛人形はどこで購入できるのでしょうか?
やはり人形専門店へ行かなければ買えないのでしょうか?

次はそういった疑問にお答えしていきたいと思います(´▽`*)

 

ミニ雛人形はどこで売っているの?

ミニ雛人形はどんな場所で購入できるのでしょうか?

 

ミニ雛人形は百貨店やデパート等の一角、人形専門店、
おもちゃ屋さん、通販などで購入することができます。

案外、色々な場所で販売されていますね(*^_^*)

 

雛人形といえば人形専門店で販売されているイメージが強いですが、
お雛祭りのシーズンになると、普通のお店でも売られることが多いようです。

特にミニ雛人形の場合は、専門店より身近なお店の方が
豊富な種類を扱っていることもあります。

ですから、お子さんにきちんとした雛人形を買ってあげたいという方は人形専門店へ、
単にお雛様を飾りたいだけの人はデパートや通販などで購入するといいでしょう(^O^)

 

まとめ

いかがでしたか?

ミニ雛人形はマンションやアパート住まいの方でも、
お部屋に飾ることができる画期的な雛人形です。

簡単に飾れるので、お忙しい人にもぴったりです!

お値段も手頃ですし、興味がある方はぜひ探してみて下さいね(*´▽`*)

 

不動産投資


スポンサードリンク


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑