卒業式でつけるコサージュの正しい位置は?通販でも買える?



コサージュってどの位置につけるのが正しいの?

もし間違った位置につけていたら恥ずかしいよね(/ω\)

Original update by : 8mitsu

 

卒業式に参加する母親の定番の服装といえば、スーツにコサージュですよね(*^_^*)

スーツは比較的落ち着いた雰囲気のものを選び、
コサージュで華やかさを演出するのが、卒業式流のオシャレといえます。

 

しかしコサージュなんて日常生活で使うことはほぼ皆無です。

そのためコサージュをどんな風に付ければいいか分からない、
そもそもコサージュを持っていない、というお母さん方もいるかもしれません。

というわけで今回は、卒業式向けのコサージュの選び方や位置など、
正しいつけ方についてお教えしたいと思います!

 

卒業式用のコサージュは通販でも買える?

 

SPONSORED LINK

 

卒業式用のコサージュは、通販で買うことは可能なのでしょうか?

インターネット内には、コサージュの通販サイトも数多く存在します。
ですから通販でコサージュを購入するのは、とても簡単でしょう。

 

しかし膨大な数のコサージュの中から、
自分好みのコサージュを見つけるのは少し難しいかもしれません。

そこで今回は、通販で卒業式用のコサージュを買う時のコツをお教えしちゃいます!

 

コツその1 「卒業式用」のコサージュに限定する

コサージュは様々な用途に合わせて作られています。

入学式用、結婚式用、ドレスを着る際に付けるもの等、本当にたくさんあります。

ですからコサージュの通販を閲覧する時は
コサージュ,卒業式用」で検索するようにしましょう。

 

コツその2 先に予算を決めておく

コサージュは安いものだと数百円、高いものだと数千円くらいします。
そのため先に予算を決めておけば、無駄に目移りせずに済むと思います。

一度迷い出すと、キリがありませんからね(*´▽`*)

 

コツその3 コサージュ専門の通販サイトを利用する。

コサージュを販売しているサイトは数多くありますが、
コサージュを専門に販売している通販サイトならある程度に絞られます。

そういったサイトの方が良質なコサージュを揃えている場合も多いので、
利用してみましょう。

 

これら3つのコツを参考に、コサージュを探してみて下さいね。

 

さて、これでコサージュの探し方は分かりましたが、
肝心なコサージュの選び方の基準などが分かりませんよね。

というわけで次は、コサージュを選ぶ時のポイントを見ていきましょう!

 

スポンサードリンク

 

卒業式につけていくコサージュの選び方とは?

卒業式用のコサージュを選ぶ時のポイントは何でしょうか?

 

コサージュを選ぶ時のポイントは、おおまかに

〇色
〇デザイン

の2点になります。

 

どちらも大切なポイントなので、しっかりチェックして下さい(*´▽`*)

 

コサージュの色ですが、
卒業式には「淡いパステルカラー」を選ばれる方が多いようです。

具体的な色としてはホワイト、ベージュ、ピンク等でしょうか?

 

逆に派手すぎる色は卒業式の雰囲気に合わないので、
避けた方が無難かもしれません。

卒業式当日に着ていくスーツとの調和を考えながら、
最適なカラーを選びましょう(^^)

 

デザイン

コサージュには様々なデザインがありますが、
卒業式用のコサージュはお花をモチーフにしたデザインが一般的です。

特に人気のあるデザインはバラですね。

しかし同じバラでも、コサージュの見た目は十人十色です。

ここは自分の好みに応じたデザインを選ぶといいでしょう(*´▽`*)

 

 

また、コサージュには大きく分けて「生花」と「造花」の2種類が存在します。

生花は本物のお花を使用したコサージュで、
造花は布等で作成したお花のコサージュです。

以下にそれぞれのメリット・デメリットをまとめてみました(^_-)-☆

 

生花

 

メリット 

本物ならではの華やかさがある。
ある程度、自分の要望に応じたコサージュを作ってもらえる。

 

デメリット

完成するまでに時間がかかる。
生花なので寿命も短く、使い回しできない。

 

 

造花

 

メリット

手軽に購入でき、豊富な種類がある。造花なので使い回しが可能。

 

デメリット

生花の華やかさに多少見劣りする。

使用素材によってはカジュアルな印象の仕上がりになるため、
式典等には適さないという意見もある。

 

 

こういったメリット、デメリットを確認した上で、
自分に適していると思うコサージュを選んでみて下さいね。

 

さて、せっかく選んだコサージュは、
きちんとした場所につけて卒業式に臨みたいですよね。

しかし、コサージュってどの辺りにつけるのが正しいのでしょうか?
というわけで次は、コサージュをつける正しい位置についてお話します!

 

卒業式でコサージュをつける正しい位置は?

Original update by : 写真AC

 

さて、やはり気になるのが、コサージュをつける位置でしょう。

卒業式のような式典などの場合、
コサージュはどの位置につけるのが正しいのでしょうか?

 

コサージュは一般的に、左側の鎖骨辺りにつけるといいようです。

 

「え、コサージュって胸につけるものじゃないの?」
と思われた方も多いかもしれません(;´∀`)

しかしコサージュを胸辺りにつけてしまうと、
他人から見てバランスの悪い印象になってしまうそうです。

これは実際にコサージュをつけてみて、
鏡で確認してみれば分かると思います(=゚ω゚)ノ

 

そのためコサージュをつける時は胸より少し高めの位置、
鎖骨辺りがベストというわけです!

スーツでいうと襟の部分になります(^^)

 

そしてコサージュを左側につける理由ですが、
これは「左側(相手にとっての右側)の方が人の目に止まりやすいから」だそうです。

せっかく選んだコサージュですから、
皆に見てもらいたいですよね(*´▽`*)

というわけで余程の理由がない限り、
コサージュは左側につけた方がいいと思います!

 

 

それとコサージュのつけ方にも、ちょっとしたコツがあります。

まずコサージュをつける時の向きですが、
これはコサージュのデザインによって異なります。

しかし茎があるタイプのコサージュは茎が上、
花が下になるようにつける場合が多いようです|д゚)

自分で判断しにくい場合は、
店員さんや他のママ達に聞いてみるといいかもしれませんね(*´▽`*)

 

次にコサージュの基本的なつけ方ですが、
コサージュには安全ピンかクリップがついていると思いますので、
それを使って服に留めます。

コサージュをつける時は、
服の布をできるだけ多くすくって留めるようにしてください。

つけにくい場合は当て布などを利用すると、
だいぶ留めやすくなりますよ(-ω-)/

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

コサージュは左側の鎖骨辺りにつけるのがベストです!

これさえ覚えておけば完璧です(=゚ω゚)ノ

お子さんの卒業式に参加されるお母さん方は、
この点に注意してコサージュをつけるようにして下さいね(^^)

 

 



スポンサードリンク


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

img_57342a8e3118d
埼玉県ならではの葬儀の習慣とは?参列者が変わった格好をする?

今度、埼玉県で葬儀に参加することになった…( ̄Д ̄;; 何か変わ

img_572c0a8411a4b
パーティーなどの立食スタイルでの食事マナーは?NG行為はコレ

初めての立食パーティーにドキドキ。 普通のお食事パーティーと何が

img_57cf7afcacb16
「唐土」と書いた時の読み方は?一体何を指す単語なの?

歴史小説とか読んでると、「唐土」って出てくるけど、 どう読むんだ

%ef%bc%91
越生梅林ってどんな場所?毎年開催される梅まつりとは?

生越梅林は、どこにある梅林なの?有名なのかな? 梅まつりの詳細を

%ef%bc%91
春の七草である「せり」に込められた意味とは?肝心の栄養価は?

せっかく七草粥を食べるなら、七草の意味を知りたいけど、 このせり

PAGE TOP ↑