骨盤矯正はヨガでもできるのか?どんな効果が期待できる?



テレビや雑誌で骨盤矯正がダイエットに効く!って聞いたけど、

ヨガもダイエットに効くって前から言われてるよね(-ω-;)

骨盤矯正ヨガっていうのがあるみたいなんだけど、
どんな効果があるんだろう?

 

160106-05

Original update by : 足成

 

巷には様々なダイエット方法があふれていますが、
骨盤矯正ダイエットは産後の女性を中心に大ブームになりました。

骨盤のゆがみが健康にも影響するという話は、女性にとっては他人事ではありません。

骨盤矯正というと、サロンや整骨院で施術を受けるイメージが強いですが、
実はヨガのプログラムなどでも骨盤矯正をすることができるんです♪

今回は、そんなヨガによる骨盤矯正の方法や効果などについてまとめてみました!

ぜひ参考にしてくださいね。

 

骨盤矯正ってどういうもの?

SPONSORED LINK

 

 

骨盤矯正って、言葉はよく聞くけど、一体どういうものなのでしょうか?

一般的に、骨盤矯正とは、骨盤と骨盤に関係する筋肉や骨などのバランスを整えて、骨盤などのゆがみを整えていくことを指します。

 

「骨盤のゆがみ」と聞くと、骨盤自体のゆがみや変形、
ずれが起きている事だと思われがちですが、これは少し違います。

人間の体は完全にバランスを取れているわけではなく、
利き手などによっても右と左で違いがあります。

骨盤自体にではなく、骨盤につながっている筋肉との関係が
骨盤のゆがみを引き起こす原因なのです。

 

何気なく行っている毎日の動作や姿勢、また食生活やストレスなどによって、骨盤につながっている筋肉が発達したり衰えたり、また緊張状態に置かれることによって、つながっている骨盤がねじれたりゆがんだりしてしまうのです。

骨盤矯正とは、そのようにゆがみを引き起こしてしまう原因を「正し」て「見直す」ものなのです。

 

スポンサードリンク

 

ヨガでも骨盤矯正はできるの?

そんな骨盤矯正ですが、これまでは整骨院やダイエットを専門とする
エステサロンなどに通い、施術を受けて少しづつ整えていくイメージの強いものでした。

しかし、ヨガでも骨盤矯正をすることができるというのです。

果たして、ヨガによっても骨盤のバランスを整えることはできるのでしょうか?

 

骨盤矯正とは、ただ骨のゆがみを直すだけのものではない、
ということは先ほど説明しましたよね。

骨と筋肉には密接な関係があります。

 

ゆがみによる痛みは、筋肉が極度に緊張したり、
また弱っていることから引き起こされます。

そういった筋肉に対して、伸ばしたり動かしたりして、
全身をくまなく鍛えることが出来るヨガは、骨盤矯正にぴったりだと言えます。

 

産後ダイエットのひとつとして、ヨガはよく取り上げられています。

ヨガの中でも、骨盤のゆがみや開きを整えるポーズが骨盤矯正ヨガとして紹介されていて、
体全体の筋肉を正しく鍛えることで骨盤を正常な状態に戻すことが目的とされています。

 

これによってダイエットだけでなく体の不調も整えられるため、
ヨガは骨盤矯正に効果があるといえますね(*゚▽゚)ノ

 

骨盤矯正ヨガに期待できる効果とは?

160106-06

Original update by : 写真AC

 

では、ヨガによる骨盤矯正にはどのような効果があるのでしょうか?

 

正しい姿勢を取り、筋肉がきちんと動くために
ヨガが効果的だということはお分かりいただけたかと思います。

ヨガによる呼吸法で体全体がリラックスし、ヨガのポーズで正しい姿勢をキープすることで
体全体の筋肉が鍛えられることにより、疲れにくい体になり、血行が改善されます。

 

血行が改善されると、むくみが解消され、代謝がよくなります。

その結果、太りにくい体となり、
ダイエット効果と共に体全体のバランスが整えられるのです。

 

特に会社で仕事をしている人は、長時間同じ姿勢をしたり、
椅子に座り続けることで骨盤にゆがみを生じやすい環境にあります。

ヨガを続けることで、正しい姿勢とともに骨格や筋肉が鍛えられ、
疲れづらい体を作ることが出来るのです。

 

ダイエット効果だけでなく、冷え性やむくみの改善も期待できる骨盤矯正ヨガには、
様々なメリットがあるということですね\(^▽^)/

 

正しい骨盤矯正ヨガを学ぶ方法とは?

では、どのような方法で骨盤矯正ヨガを学べばよいのでしょうか?

インターネットの動画やDVD付の本などもたくさん出ていて、
それを参考するのもいいですが、ヨガはまず基本の呼吸法から学ぶ必要があります。

ヨガ教室やジムなどでは、無料の体験レッスンをしているところもたくさんありますので、
そういった所でヨガを経験してみるのがオススメです!

 

ヨガは毎日取り組むことではじめて効果が出るものです。

なので、正しい方法が分からない場合には、
専門のインストラクターや指導者に指導してもらうのが一番です。

 

様々な骨盤矯正ヨガの情報が、本や雑誌で出ていますが、
実はそれだけでヨガにチャレンジするのはちょっと問題があります。

自己流でヨガをしていたために、鍛えるはずの筋肉を逆に痛めたり、
いつまでも効果が出なかったりする可能性だってあるのです。

 

もちろん、やり方に問題があるわけではなく、本当に体に不調が出ていることもあるので、
痛みを感じた時にはすぐ病院で見てもらうようにしましょう。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

骨盤のゆがみ…というとなんだか怖いイメージがありますが、骨盤矯正ヨガで毎日体を鍛えることで、ゆがみが改善され、ダイエット効果だけでなく健康にも効果があるということがお分かりいただけましたか?o(*^▽^*)o

 

筋肉は年齢に関係なく鍛え続けることが出来ます。

バランスの取れた体とスリムな体型維持のためにも、
ぜひ今日から骨盤矯正ヨガにチャレンジしてみることをおすすめします。

 

不動産投資


スポンサードリンク


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑