二日酔いの時の吐き気を解消するには?自宅で今すぐできる方法を公開!



二日酔いで吐き気が続いてつらい~!

こういう時に、すぐ家でできる吐き気解消法はないのかな?

 

Original Update by:写真AC

二日酔いの吐き気は、二日酔いの症状の中でもとてもつらいものですね。

吐き気がつらくて外出できそうにもないときに、
家の中にあるもので解消できればと思う事もあるのではないでしょうか?

今回は、そんな二日酔いの吐き気を抑える方法や、
すぐに対応できる解消法などについてお話ししたいと思います。

 

二日酔いの吐き気を解消する方法はある?

SPONSORED LINK

 

 

飲み会の翌朝二日酔いで悩まされるとき、
一番困った症状が吐き気ですよね。

吐き気がひどいと一歩も動きたくないと思います。

 

しかし、二日酔いの症状が治るまで、
ずっと我慢するのは過酷で辛いものです。

少しでも症状を緩和させる方法はないものでしょうか?

 

薬に頼るのも手ですが、一人暮らしで買い置きがない場合
わざわざ買いに行く元気もないでしょう。

 

大丈夫です!

このような場合に、吐き気を少しでも楽にするお手軽な方法があるのです!

 

では、吐き気で少しでも動きたくない時に
家にあるもので試せる解消法とはどんなものでしょうか?

つぎで詳しく説明していきたいと思います。

 

家にいてすぐに試せる吐き気解消法はコレ!

吐き気で悩まされると何も考えられなくなると思います。
そういう時はどうしたら良いのでしょう。

 

二日酔いの吐き気の原因は、様々あります。

アルコールによって胃酸が出すぎてしまっている事が最も多い原因になります。

他には、肝臓を酷使したことによる低血糖症も、
吐き気を起こします。

また、脱水症状をおこしていたり、
血液が酸性になっていることも吐き気につながる場合があります。

 

まずは、コップ1杯の水分をとって水分補給をすることをおすすめします。

もしスポーツドリンクが家にあれば、
スポーツドリンクは身体に吸収されやすいのでより良いでしょう。

 

温かいスープやインスタントのしじみの味噌汁などを飲んでみるのもおすすめです。

特にしじみの味噌汁は、水分補給をすることで脱水症状が解消されて吐き気が和らぐだけでなく、シジミの栄養素が弱った肝機能を回復させてアルコールの代謝を早めてくれます^^

 

 

お酒を飲んだりたくさん食べた翌日などは、
胃酸が出すぎて吐き気をまねく場合があります。

このような胃酸過多が原因での吐き気の場合は、
梅干しを口に含むと胃酸の分泌量を整えてくれるため効果的です。

また、胃が空っぽだとなおさら吐き気がひどくなる場合もあるので、
柿のようなさっぱりとした果物を食べるのもおすすめです。

ただし、柑橘系の果物やジュースなどは胃の粘膜を刺激して
さらに胃酸の量が増えてしまう事があるので、避けたほうが良いでしょう。

 

他にも吐き気に効くツボを押してみたり、
胃のあたりをカイロで温めるのも効果的な解消法のようです。

どれも簡単にできる事なのでためしてみてはいかがでしょう。

二日酔いの解消法を試したら、そのあとは吐き気が解消されるまで
どのように過ごせばよいのでしょうか?

 

二日酔いの吐き気が解消されるまでの過ごし方は?

 

吐き気がするタイプの二日酔いの場合、基本的には水分をしっかり補給して、できるだけ安静にゆったりとした気分で過ごすのがおすすめです。

飲酒後時間がたってアルコールが抜ければ、吐き気などの症状も解消されてくるものなので、外出しなくていい場合は、ひたすら寝ると回復が早いようです。

横になるのがしんどい場合は、無理に横にならずに座った姿勢でも構いません。

体を締め付けないような、ゆったりとした服装で、
出来るだけ胃を圧迫しない体制でぼんやりとして過ごしましょう。

 

ただし、吐き気があるうちは、つらいですが
水分は少しずつでもとるようにしてくださいね。

水分を摂ると、当然トイレにもいきたくなるかと思いますが、
絶対に我慢せずにしっかり排泄しましょう。

アルコールを体外に出すためにも、必要です。

少しずつ吐き気がおさまってきたら消化の良いものや
胃にやさしいもの摂るようにしましょうね。

 

いざという時は吐き気止めを使ってもいいの?

Original Update by:写真AC

 

吐き気は、いずれおさまるものですが、吐き気解消までの時間が待てない時や色々試してみてもつらい時には吐き気止めを使ってもいいのでしょうか?

 

もちろん、いざというときは吐き気止めを使っても大丈夫です。

吐き気止めの中には、乗り物酔いにきくものや、胃の粘膜に効くもの自律神経に効くものなどいろいろな種類がありますので、症状にあったものを選びましょう。

 

ただし、乗り物酔いの場合は、二日酔いの吐き気には効果が薄いものもあるので気をつけましょう。

効能効果などに「二日酔」と書かれているものがありますので、
薬のパッケージなどをチェックして選ぶとよいでしょう。

良くわからない時は、薬局で薬剤師さんに
二日酔いである事と、症状を伝えて選んでもらうと安心ですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

忘年会が続くと体調管理も大変ですね。
二日酔いの吐き気は何度経験してもつらいですね。

吐き気解消までの道のりはとても長くて大変だと思いますが、家でも手軽にできる解消法がいくつもありますので、ぜひ試してみて下さいね。

また、いざというときに困らないように日ごろからスポーツドリンクや、吐き気止めの薬を買い置きしておくのも良いでしょう。

 

不動産投資


スポンサードリンク


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑