家族で楽しめる簡単おすすめキャンプ料理のレシピとは?



家族でキャンプに行くことになってのだけど、
キャンプ料理ってどんなものがあるのかしら?

自信がないし、簡単なものがあればいいのだけど・・・

 

Original update by : 写真AC

 

キャンプ料理って準備が大変そうに感じますよね?

上手くできるかどうか不安に感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は簡単にできるお勧めのキャンプ料理をご紹介したいと思います!

ぜひご覧ください。

 

家族で行くキャンプってどんな感じ?

SPONSORED LINK

 

 

 

キャンプにあまり行ったことのない方にとっては、キャンプをして遊ぶという事がどのような事なのかよくイメージできないという方も少なくありません。

周囲を自然に囲まれた環境の中で、普段は滅多に触れることのできない自然の中で
お子さんたちは力いっぱい遊び回ることでしょう。

近くに水場や川があるようなキャンプ場では、
子どもたちは水浸しになりながらはしゃぎます。

エネルギッシュなお子さんたちと一緒に遊び回って、
親御さんはくたくたになる事でしょう。

 

もちろん、そんな大自然の中で食べるキャンプ料理も格別です。

家族連れでのキャンプの場合には、凝ったものよりも
簡単に作れてすぐ食べられるようなものが好まれています。

思う存分遊びまわった子どもたちは、お腹を空かせているので、
我先にと取り合って食べる子もいるでしょう。

そういう面でも、ぱぱっと用意してあげられるような
メニューがやはりおすすめですね^^

 

そこで気になるのがキャンプ料理にはどんなものがあるのか? ですよね?

次はそのことについてお話ししたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

家族向けキャンプ料理にはどんなものがあるの?

キャンプと言えばバーベキューと考える人は多いと思います。

しかし慣れていない方にとっては、道具や火の準備などを含め
難易度が高いのであまりお勧めできません。

 

また、定番と言えばご飯を炊いて、カレーを作る…と思った方もいるかもしれませんが、炊飯は米がくっついてしまうので片づけの手間を含めて考えるとそれなりに労力が必要なってしまいます(´;ω;`)

では、家族向けのキャンプ料理には、どのようなものが良いのでしょうか?

 

子連れで少しでも時間を省きたい場合は、
パンと汁物という組み合わせがよい
と思います。

邪道だと思われるかもしれませんが、パンはあらかじめ
市販のものを持参しておくとラクチンです。

ちょっとキャンプらしくしたいというのであれば、
パンにソーセージを挟んでホットドックにするのもおすすめです。

パンに合う汁物となるとビーフやホワイトのシチュー系や
ミネストローネなどのスープ系などがよいですね!

カットした具材を事前に用意しておけば鍋に放り込み煮込めばいいだけですし、
洗うのは鍋一つなので片付けも簡単に済みます(`・ω・´)

 

パスタも鍋一つでできるキャンプ料理です。

茹でて中のお湯を捨てれば、
そのまま混ぜることができるので一石二鳥なのです!

ソースは市販のものでも自宅で作ってきて混ぜるだけなので
とても簡単なのですよね( ´∀` )

 

もしも前にキャンプを経験していて自身があるという方は
もっと凝っているものを作るのもいいでしょう。

ご飯を炊くのであれば味噌汁や豚汁や
もつ煮込みなどのスープ系などもよいですね。

鉄板や網を持ち込めばチャーハンや野菜炒めなどの炒めものに
バーベキューなどとかなりバリエーションが増えます(`・ω・´)

専用の器具を使ってスモーク系の料理を作る方もいらっしゃいますね!

 

夕飯を作る傍ら、待ち時間に小腹が空いたなんて時もあると思います。

もし枝豆が好きなお子さんがいらっしゃるのなら
冷凍した枝豆を持っていくのもいいでしょう。

朝からクーラーボックスに入れて解凍しておけば夜には食べごろになっていますよ。

お漬物もいいかもしれませんね。
手軽につまめますし、お酒のおつまみにもなりますしね!

 

では次に簡単に作れるおすすめのキャンプ料理をご紹介したいと思います!

 

家族で楽しく食べられる簡単おすすめキャンプ料理のレシピとは?

Original update by : 写真AC

 

アウトドアにはアウトドアらしい料理がありますが、今回はお子さん連れでも手間がかからずに美味しく食べられるものとして、ミネストローネの簡単レシピを紹介したいと思います♪

野菜は、お家で下ごしらえをしておけば
当日は鍋などに突っ込むだけですので、ラクチンです。

 

『簡単ミネストローネ』

【食材】
大体4人分くらいですので、大人数の場合は調整してください。

トマト 1個
キャベツ 1/4個
玉ねぎ 1個
キノコ類 1パック
ウィンナー 好きなだけ

☆材料はあくまで基準ですのでお好きな具材を入れてくださいね!

 

【スープ】

トマトジュース(食塩無添加)    300ml
水                      600ml
固形コンソメ            2個
バター                  10g
ローリエ                1枚
塩コショウ              適量

 

作り方

  1. 具材を一口大に切る(事前に家で切ってくると楽です)
  2. 鍋にバターを熱し、具材を炒めて油を全体に回す
  3. スープの材料を全て入れて、中火で15分煮込む
  4. お好みでチーズやパセリをふってできあがり

 

ちなみにお冷のご飯を持ってきて余ったスープに入れて
チーズを足せばリゾット風を作ることができますよ☆

もちろん、パンにもばっちりあいますし、
パスタを加えて主食にすることもできちゃいますよ!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

野菜を事前に切ってくるだけで、かなりの時間を省くことができます。

鍋一つで料理ができれば準備や後片付けも簡単で手軽ですのでおすすめですよ♪

 

不動産投資


スポンサードリンク


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑