排水口のぬめりを取る時に便利なお掃除グッズはある?



排水口のぬめりって、触りたくなーい(w_-; ウゥ・・

このぬめりってどうにかならないの?

 

Original update by : ぱくたそ

 

排水口って、ぬめっとしていて、あまり触りたくないですよね。
見て見ぬふりをして、掃除も怠りがちになっていませんか?

でも、放っておくと、ニオイやつまりの元になります。

気持ち悪いなっと思う状態になる前に、きちんと掃除をしておくほうがいいですよね。

 

そこで、ここでは、楽に排水口の掃除ができる方法を紹介しますp(*^-^*)q
予防策も合わせて確認してみましょー♪

これで、排水口のぬめりよ、バイバーイo(゚∇^☆)/

 

排水口にぬめりが出てしまう原因とは?

SPONSORED LINK

 

 

排水口って、放っておくとすぐにぬめっとしてきますよね。

そもそも、どうしてぬめりがでてくるのでしょう?

 

その原因は、細菌にあります。

細菌が分泌する物質がぬめりとなっているのです。
排水口は、細菌が好む湿度と栄養分の宝庫なのです。

キッチンでは、調理中に出る野菜のくずや、食べ物の残りカスが栄養源となります。
また、お風呂場では、皮脂や石鹸カスなど、細菌が繁殖しやすい環境になっています。

 

安心してください!

掃除をすれば、細菌の増殖を防ぐことができます。
排水口を清潔に保つことで、ぬめりはつきにくくなります。

では、どのように掃除をしたらいいのでしょうか?
次に、紹介していきますので、確認していきましょう♪

 

スポンサードリンク

 

排水口のぬめりを取る時に便利なお掃除グッズはある?

排水溝は普段どのようなものを使って、排水口の掃除をしていますか?
出来れば直接触る機会は極力減らしたいものですよね(笑)

便利な掃除グッズがありますので、紹介していきます。

 

塩素系漂白剤の泡スプレー

排水口に泡スプレーをするだけで、ぬめりを取り除いてくれます。
5分ほど放置したあとに、十分な水で流せば汚れもさっぱりきれいになります。

手で直接さわる必要がないので、便利ですね。

また、塩素で殺菌してくれるので、ぬめりの予防にもなります。ただし、酸性の洗剤と一緒に使用すると有毒なガスが発生しますので、取扱には注意が必要です。

 

アルミホイル

意外なものですが、簡単にできるので試してみて下さい。

アルミホイルを丸めたものを、排水口においておくだけ。
それだけで、抗菌・除菌作用が働きます。

アルミホイルと水が反応して発生する金属イオンの作用なのです。
アルミホイルは、排水口につまらない程度の大きさにしてください。

 

このアルミホイルは、ぬめりの予防にもつながります。
その他に、ぬめりを防ぐ方法があるのでしょうか?

次で、確認してみましょー♪

 

排水口のぬめりを防ぐ方法はある?

Original update by : 足成

 

ちゃんと、ぬめりを防ぐ方法があるので覚えておくと便利ですよ(^^)

 

まず、大事なのは、こまめに排水口の掃除をすることと、
こまめにゴミを取り除くことです。

キッチンの排水口のかごにネットをかけておくと便利ですね。

 

細かいゴミも取り除くことができて、パイプのつまりの予防にもなります。

もちろん、定期的にスポンジで磨くことも必要です。アルミホイルで磨いても、金属イオンが発生して、ぬめりを防ぐことができますよ。

そして、仕上げにアルコール除菌スプレーをつかって除菌をするのもいいですね。

 

また、キッチンやお風呂場などは、排水口の蓋を日ごろからあけておくことも有効な方法です。というのも、蓋をすることで湿気がこもってしまい、細菌が繁殖しやすい環境を作ってしまっているからです。

蓋をあけておくと、排水口のかごの汚れの状態を常にチェックすることができます。
そのため、掃除をしなくっちゃ、というバロメーターにもなります。

 

日頃から掃除をする時間・タイミングを決めてしまうと、とりかかりやすいですよ。

キッチンでは、食器を洗い終わったあと、お風呂場では、自分が入浴したあとなど・・・いつも同じタイミングで行うと、忘れにくくておすすめですね。

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

排水口をこまめに掃除しておくと、
ぬめり・におい・つまりを防ぐことができます。

キレイな状態は、気持ちがいいものですよね。
清潔な排水口を目指して、ぜひ挑戦してみて下さい!

 

不動産投資


スポンサードリンク


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑