参考になるビジネスマナー本の探し方や選び方は?イチオシの本はある?



やはり仕事は信頼が大切!

その為にもビジネスマナーについて学びたいo(^o^)o ワクワク

 

Original update by:acworks

 

就職が決まった社会人1年目。
気力も体力も十分なこの時期は、吸収できるものもたくさんあります。

事前に勉強しておきたいのがビジネスマナーですね。
会社で実践する前に、本や雑誌から情報を得ておくのも良いでしょう。

 

そこでビジネスマナー本の購入を考えている人のために
参考になる本の選び方や合わせて読みたい本を紹介していきますヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ

 

参考になるビジネスマナー本の探し方や選び方とは?

SPONSORED LINK

 

 

ビジネスマナー本といっても、本屋に行けばズラリとラインナップがあります。
そして新作もどんどん発売されています。

 

まずは本屋に行ってビジネスマナー本を眺めてみましょう。

きっと余りの多さにどれを買ったらいいのか迷うのは、
しごく当然のことだと思います。(゚ー゚;Aアセアセ

 

しかし本屋にはおすすめの本や帯に気になるキャッチコピーが書かれているので、
それを参考に何冊か手に取ってパラパラめくってみましょう。

 

まず文字の多さや読みやすさが大切です。
買ったところで最後まで読まなければ意味がありません。

次に、これから就く仕事内容に合っている本を選びます。

著者の経歴を見て「自分と似ている」または「自分にはない」場合は参考になるでしょう。

 

良さそうだなという本が見つかったら、購入前にインターネットで調べます。
インターネット上には実際にその本を読んだ人からのレビューがあります。

それを参考に本当に身になる本なのか、他の人の評価はどうなのか、など
自分以外の人の意見も参考にしましょう(「゚ー゚)ドレドレ..

 

また、「ビジネスマナー本」と検索しておすすめされている本も
候補に入れても良いでしょう。

自分に合っていて読みやすい本を選ぶことがポイントです。

 

スポンサードリンク

 

新入社員が買うべきイチオシの本は?

これから社会に出る新入社員におすすめしたい
ビジネスマナー本をいくつかご紹介していきます。

 

図解 マナー以前の社会人常識(講談社+α文庫)

2005年に発売されてからベストセラーであり続けるほど、
人気のあるビジネスマナー本です。

247の事例が書かれていますが内容は読みやすく挿絵が印象を残して
実際の現場でもスッと思い出せると好評ですヾ(=^▽^=)ノ

 

会社でのマナーから冠婚葬祭や食事マナーまで、
教わった気もするけど思い出せない…まさにかゆいところに手が届く本です。

文庫サイズなのでいつも持ち歩いて身につけていきたいですね。

 

 

お仕事のマナーとコツ (暮らしの絵本)

こちらも挿絵が入ったまさに大人のための絵本です。
イラストがあることでお辞儀の角度などのイメージが付きやすいです。

今さら聞けないマナーの基本を押さえることができるので、
新社会人にはうってつけの一冊になっています( ̄∇+ ̄)vキラーン

 

社会人あるあるに思わずうなずいてしまうので、予習ができるでしょう。

この本は「本を読むのが苦手」という人におすすめしたいです。

 

 

入社3年目までに身につけておかないとヤバい社会人のルール(秀和システム)

入社3年目までといいますが、どの世代にも必要な内容が書いてあります。
人と関わる環境にいるなら手に取って欲しい本です。

マナーだけでなく具体的なコミュニケーション手法も掲載されています。
社会人1年目は何事も「素直に聞いて素直に実践する」が大切だなと感じます。

失敗を恐れていては前に進まないので、
「自分にもできるかも!」と思わせてくれる本ですね((o(б_б;)o))ドキドキ

 

 

女性社員向けビジネスマナー本はコチラ!

Original update by:acworks

 

女性の新社会人には男性にはない大変さがあります。
そこで女性側に立ったビジネスマナー本を探してみました。

 

 

できる女性のビジネスマナー(ナツメ社)

できる女性という言葉に惹かれますが、内容もしっかりとしています。
女性の仕事によくある「接待」という面について学ぶことが出来ます。

また女性ならではの立ち振る舞いやコミュニケーション術も
身に着けることができますよ(*’-‘)b OK!

 

 

秘書検定(早稲田教育出版)

意外に女性のビジネスマナー習得に使えるのがコレです。
秘書検定を受ける気はなくても一読をおすすめします。

立ち振る舞いからお礼状の書き方までポイントがまとめられているので、
必要なところを効率よく学ぶことが出来ます(*^^*)ポッ

ついでに秘書検定を受けて合格すればスキルアップにも繋がるので、
本屋でパラパラしてみてくださいね。

 

 

ビジネスマナー本と合わせて読みたい社会人向けの本は?

ビジネスマナー本を紹介してきましたが、
余裕があれば合わせて読みたい本もあります。

 

その時はピンとこなくても、長い社会人生活の中で、
いつか必ず納得できる日が来るので、読んでおいて損はありません。

 

例えばビジネスに成功した人が出している本は未来のビジョンを作ります。
目標があると人間は頑張れるんですよね(-ω☆)キラリ

目標が見えずに闇雲に進んでも、中々壁は乗り越えられません。

そんな時にビジネスに成功した人の本を読むと目指す未来が少しずつ見えてきます。

 

更に自己啓発本もおすすめです。

社会に出てがむしゃらに頑張っていると、不意に自分を見失いそうになります。
自分は何をしたいのか、どこに向かっているのか、自分って何なのか…。

でもそれは成長する分岐点ですヽ(*’0’*)ツ ワァオォ!!

 

そんな時に自分を見つめ直すことのできる自己啓発本があると、どのように考えたらいいのか、自分を見つめ直すヒントがあります。

エッセイのようなものからあるので、自分で読みたいものをチョイスしてみましょう。

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

ビジネスマナーは本を読んだだけでは決して身に付きません。
まず本から入るのは良いことですが、必ず実践してみてくださいね。

間違えるのは当たり前ですから、間違いから多くを学びましょう。
学ぶ意欲はいつまでも失いたくないですね(゚▽゚*)ニパッ♪

不動産投資


スポンサードリンク


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑