「 葬儀 」 一覧

納骨の時期っていつ頃?それまでに必要な準備とは?

2016/03/18 | 葬儀 ,

葬儀が終わったけれど、 納骨は、どういうふうにすればよいのだろう。 納骨の時期に決まりはあるのだろうか。       ご家族が亡く

続きを見る

納骨式へ行く際の服装はどうする?平服でも大丈夫か?

2016/03/17 | 葬儀 ,

納骨式の案内をいただいたのだけど、 どういう服装で参加すればよいのだろう。 案内には平服でどうぞと書かれていたけれど 本当に平服でいいの?    

続きを見る

香典返しの相場ってどれくらい?当日返しの場合はどうする?

2016/03/13 | 葬儀 ,

香典をいっぱいいただいたけど、 何をして返せば良いんだろう( ´・_・`)? 香典返しの相場とかはあるのかな?     参列していただいた方からい

続きを見る

年忌ごとに行われる法要とはどんなもの?頻度はどれくらい?

2016/03/12 | 葬儀 ,

四十九日も終わって一段落ー! ぼちぼち年忌法要について調べてみようかなー( 'o')     葬儀から四十九日まではバタバタと過ぎていきますよね。

続きを見る

法事に参加する際の服はどうするべき?三回忌以降は?

法事の時に着ていく服装ってどうしたらいいんだろう( ´・_・`)? 三回忌は私服でOK?それともやっぱり喪服? 子どもはどうするのかな?    

続きを見る

葬儀でのお焼香のやり方とは?順番はどんな感じ?

2016/03/05 | 葬儀 ,

お世話になった方の葬儀に参列することになったけど、 お焼香ってどうやってしたらいいんだろう( ´・_・`)?     なんとなくやり方はわかっていても、

続きを見る

キリスト教の葬式ってどんなもの?参列時のマナーは?

初めてキリスト教の葬式に参列することになったけど、 どういった風に進んでいくのかな?独特のマナーってあるのかな( ´・_・`)?     仏式の葬式

続きを見る

身近な人が亡くなった場合の基本的な弔問マナーとは?

大切な方の突然の訃報で、 自分にできること・するべきことってなんだろう? 弔問の際にも失礼のないよう、 正しいマナーを知っておきたいな    

続きを見る

初七日から四十九日までの流れとは?それぞれの意味は?

葬儀は終わったけど、次に行う初七日や四十九日って どんな意味があるんだろう( ´・_・`)?     葬儀を終えてこれでやっと落ち着ける、そう思って

続きを見る

葬儀で香典を辞退する方法とは?注意点はある?

2016/02/16 | お金の事, 葬儀 ,

家族の誰かが亡くなって自分が喪主と務めるとき、 手間のかかる香典は辞退したいなあ('A`)     昔から行われてきたこととはいえ、今の時代では香典を受

続きを見る

PAGE TOP ↑