「 冠婚葬祭 」 一覧

基本的な香典袋の書き方とは?中袋はどう書くのか?

2016/04/17 | 葬儀 ,

不幸があって葬儀に参列することになったが、 香典袋の書き方はどのように書くのが一般的なの? 中にも袋があるが、これには何を書くのが正しいの?   Original u

続きを見る

和装の喪服で葬儀に参列する際のマナーとは?髪型はどうする?

2016/04/16 | 葬儀 , , ,

近しい親族のお葬式に和装で行きたいけれどちょっと不安。 知らないといけないマナーを学んでおきたい!   Original update by:acworks &n

続きを見る

正しい弔電の送り方とは?送る前にするべきことはある?

2016/04/13 | 葬儀 ,

知人の方の訃報を受け取ったけれど葬儀に参列できない。 せめて弔電だけでも送りたいけれど、 弔電ってどういう送り方が正しいのだろう。     Origi

続きを見る

香典の郵送方法と同封する手紙の書き方とは?宛名はどうする?

2016/04/12 | 葬儀 , ,

大切な知人の訃報を受け取ったけれど葬儀に参加できない。 せめて香典は送りたいけど郵送で大丈夫だろうか?   手紙を同封しようと思うけれど、 どのような文章をかけばよいのか

続きを見る

四十九日に用意する香典の金額はどれくらいがベスト?

四十九日の香典の金額って 相場みたいなのあるのかな( ´・_・`)?   Original update by : 足成   葬式のときの香典の相場は

続きを見る

納骨の時期っていつ頃?それまでに必要な準備とは?

2016/03/18 | 葬儀 ,

葬儀が終わったけれど、 納骨は、どういうふうにすればよいのだろう。 納骨の時期に決まりはあるのだろうか。   Original Update by : 写真AC

続きを見る

納骨式へ行く際の服装はどうする?平服でも大丈夫か?

2016/03/17 | 葬儀 ,

納骨式の案内をいただいたのだけど、 どういう服装で参加すればよいのだろう。 案内には平服でどうぞと書かれていたけれど 本当に平服でいいの?    

続きを見る

香典返しの相場ってどれくらい?当日返しの場合はどうする?

2016/03/13 | 葬儀 ,

香典をいっぱいいただいたけど、 何をして返せば良いんだろう( ´・_・`)? 香典返しの相場とかはあるのかな?   Original update by : 写真

続きを見る

年忌ごとに行われる法要とはどんなもの?頻度はどれくらい?

2016/03/12 | 葬儀 ,

四十九日も終わって一段落ー! ぼちぼち年忌法要について調べてみようかなー( 'o')   Original update by : 足成  

続きを見る

法事に参加する際の服はどうするべき?三回忌以降は?

法事の時に着ていく服装ってどうしたらいいんだろう( ´・_・`)? 三回忌は私服でOK?それともやっぱり喪服? 子どもはどうするのかな?   Original

続きを見る

PAGE TOP ↑