「 子育て 」 一覧

学芸会の衣装の用意を各家庭でと言われた!そんな時どうする!?

2015/07/05 | 子育て

えっ?学芸会の衣装、各家庭で用意しないといけないの!? どうやって作ればいいの!?本格的なものが必要?     学芸会の衣装も学校で用意してよ~なんて思うものの、 準備しないわけ

続きを見る

幼児と自分を守る日焼け対策グッズとは?湿疹から子供の肌を守る

2015/07/04 | 子育て, 日常生活

もうそろそろ夏になりますね!   家族でキャンプ、BBQや川遊びO(≧∇≦)O   アウトドアが流行っていますが、   そこで気になるのが日焼けですよね?  

続きを見る

小学校二学期始業式の準備はコレ!

2015/05/17 | 子育て

新1年生をお持ちのご家庭の皆さんは、 「もうそろそろ学校に慣れたかしら…」 と気になるころですよね?   筆者にも1年生の姪がいますが、 時々送られてくる写メは笑顔満点のものばかりで 「学校

続きを見る

運動会の挨拶例はコレ!

2015/03/29 | イベント, 子育て

    「運動会の挨拶を任されたけど、どうしたらいいのかわからない!」   そんなお悩み、ありませんか?     子供たちが主役の運動会。でも大人

続きを見る

産後のダイエット方法は?いつからやるの?

2015/03/20 | 子育て, 美容

  妊娠、出産をした後に怖いのは産後太りですよね…。   子供を産んだら自然と痩せると思っていたのに、 妊娠前より太ってしまった! なんて恐ろしい声もよく聞きます。  

続きを見る

こどもの日になぜ柏餅を食べるの?菖蒲湯に入る理由は?

2015/02/14 | 子育て, 日本の行事

  子供の日にすることはこいのぼりを飾る事だけ?   そう、、、姪っ子の質問が来ました(><汗   こいのぼりや五月人形を飾ったりする「子供の日」は、 その

続きを見る

五月人形は誰が買う?関東では?

2015/02/08 | 子育て, 日本の行事

「五月人形ってどう扱ったらいいんだろう?」   そうお悩みの家庭も、昨今では多いのではないでしょうか。     そもそも、「五月人形は何のために飾られるの?」 「飾るの

続きを見る

子供の昼寝はいつまで?寝ないのはダメ?

2015/02/06 | 子育て

「うちの子寝すぎ?」 「うちの子、全然寝ないけど大丈夫?」 赤ちゃんは、 生まれてしばらくは朝昼晩関係なく、ほとんど寝ていたりしますよね。 寝て泣いておっぱい飲んで寝て・・・のような繰り返しです。 &

続きを見る

安産祈願とは?いつ行く?戌の日以外はダメなの?

2015/02/06 | 子育て, 日本の行事

  「安産祈願」「戌の日」   聞いたことはあるけれど、いったい何のこと?     「安産祈願」はその名の通り、安産を祈願するものですので、 文字からでもなん

続きを見る

妊娠のつわりはいつから?初期症状は?

2015/02/05 | 健康/病気, 子育て

「これってつわりなのかな?」   つわりの症状や時期は本当に人それぞれ、 もっと言えばその時の妊娠次第です。     1人目の時はつわりがなかったのに、 2人目はひどか

続きを見る

PAGE TOP ↑