「 季節のグルメ 」 一覧

いかなごの釘煮の正しい保存方法は?どれくらい日持ちするの?

関西では春の風物詩として知られる「いかなごのくぎ煮」 でもいかなごのくぎ煮ってどうやって保存すればいいの? 日持ちはするのかしら(・・?   Original u

続きを見る

柏餅が行事食になった由来とは?端午の節句に食べる意味は?

子供の日には欠かせない食べ物、柏餅。 そんな柏餅が子供の日の行事食になった由来って? 柏餅に込められた願いとは何なのでしょうか(・・?   Original up

続きを見る

覚えておきたい主な春野菜の種類とは?美味しい食べ方は?

春キャベツとか春の野菜は甘くて美味しいよね~o(*^▽^*)o~♪ 主人も大好きだし、春野菜を使ったレシピを開拓したいなあ~。   でも春野菜ってよく耳にはするけど、どんな

続きを見る

桜えびの旬はいつ頃になるの?由比では「桜えびまつり」がある?

桜えびの旬っていつ頃? どこで獲れるの?由比の「桜えびまつり」って(。´・ω・)?   Original update by : Ippei Suzuki &nb

続きを見る

恵方巻きの代わりにロールケーキを食べる!?最近流行の恵方ロール♪

恵方巻きの代わりにロールケーキを食べるって本当!? でもちょっと美味しそうかも(((o(♡´▽`♡)o))) Original update by : Rie NAKAYA &nbs

続きを見る

バレンタインに作れる本格的なブラウニーのレシピとは?

バレンタインデーには、ちょっと頑張って ブラウニーを作ろうと思うんだ♪ せっかくだから本格的なものを作りたい╭( ・ㅂ・)و グッ ! Original update by : tit

続きを見る

節分にいわしを食べる理由は?使えるいわしレシピはある?

節分の時期が来た! 豆も買った!鬼のお面も買った! あとは、、、いわしも食べる!?そんなの聞いたことない! Original update by :足成  

続きを見る

2017年の恵方巻はどちらの方角を向いて食べるべき?

恵方巻食べるぞー!! ってあれ?方角とかも気にしないといけないの?! Original update by : 写真AC   毎年2月3日の節分の日には恵方巻を食べま

続きを見る

高知の初鰹の時期はいつ?旬の季節や美味しいレシピは?

鰹といったら高知県が有名(゚д゚)(。_。)ウン! でも旬の時期っていつなんだろう?   Original update by:acworks   「

続きを見る

11月29日は何の日?いい肉の日!

11月29日って何の日なのか気になる! えっ「いい肉の日」なの( ̄ー ̄?).....??アレ?? Original update by:凸+   日本には、1

続きを見る

PAGE TOP ↑