「 日本の行事 」 一覧

【2016-2017】初日の出の時間はいつ頃だったの?来年はどうなる?

来年こそ初日の出を見に行きたいから今から行く時間とか決めておきたいけど、 今年の初日の出はいつ頃だったんだろう?     お正月といえば初日の出。

続きを見る

1人で初詣に行くのはアリ?混雑しない時間帯はいつ頃?

  初詣には絶対に行きたい! でも、新年早々1人で初詣なんて…これってアリ?     新しい年の始まりに、1年を平和に過ごせるように

続きを見る

節分の豆まきの正しいやりかた・作法とは?撒く場所はどこ?

節分には豆まきって思ってたけど、 実際にはちゃんとしたやりかたは知らないんだよね(´ヘ`;) でも子供たちにはちゃんとした作法を教えてあげたいなあ…  

続きを見る

いわしを節分に飾るようになった由来とは?飾る期間は?

節分のときに豆をまくのは知ってたけど、 いわしを玄関に飾るのは知らなかったなあ(=゚ω゚=;) でもどんな由来があっていわしなんだろう??    

続きを見る

すずなの花言葉って何?いったいどんな植物なの?

すずなって春の七草なのは知ってるけど、 たまにすずしろと混乱しちゃうなあ(・_・?) どんな花を咲かせる植物なんだろう??     お正月

続きを見る

関東三大奇祭って何?それぞれの変わったポイントとは?

2016/08/18 | 日本の行事

関東三大奇祭という名前は聞いたことあるが、それぞれの開催場所や時期を知りたい! 三祭三様なのだろうけど、それぞれの奇祭と言われるポイントは?    

続きを見る

御殿場わらじ祭りってどんなイベント?祭りに参加する方法は?

御殿場わらじ祭りってどんなお祭りなの? 地元民じゃ無くても参加できるって本当?     富士登山の玄関口である静岡県御殿場市。 古くから富

続きを見る

ふくしまの会津にはそば祭りがいっぱい!?特に有名なのは?

会津のそばって、高冷地で採れるから味も香りもいいんだってo(^o^)o 福島県のあちこちでそば祭りをするみたいだけど、 会津で有名なそば祭りって、どこでやってるのかな??  

続きを見る

土岐美濃焼まつりはどんなお祭り?会場近くに駐車場はある?

陶器祭りって在庫処分のイメージがあったけど、最近は新製品が安く買えるんだってo(^o^)o やっぱり本場で手にとってみてから買いたいなあ… でもすごい人出みたいだけど、車で行くのは大丈夫な

続きを見る

意外と難しい「山車」の読み方とは?神輿との違いってある?

お祭りの山車って、あの形が名前の由来なのかな?? テレビで他の呼び方をしてたって話も聞いたけど、 実は呼び方って一つじゃないのかな(゚ペ)?    

続きを見る

PAGE TOP ↑