「 日本の行事 」 一覧

ふくしまの会津にはそば祭りがいっぱい!?特に有名なのは?

会津のそばって、高冷地で採れるから味も香りもいいんだってo(^o^)o 福島県のあちこちでそば祭りをするみたいだけど、 会津で有名なそば祭りって、どこでやってるのかな??  

続きを見る

土岐美濃焼まつりはどんなお祭り?会場近くに駐車場はある?

陶器祭りって在庫処分のイメージがあったけど、最近は新製品が安く買えるんだってo(^o^)o やっぱり本場で手にとってみてから買いたいなあ… でもすごい人出みたいだけど、車で行くのは大丈夫な

続きを見る

意外と難しい「山車」の読み方とは?神輿との違いってある?

お祭りの山車って、あの形が名前の由来なのかな?? テレビで他の呼び方をしてたって話も聞いたけど、 実は呼び方って一つじゃないのかな(゚ペ)?   Original

続きを見る

「十五夜」ってどういう意味があるの?2017年はいつ来る?

「十五夜」とか「中秋の名月」とかって、 よく聞くけど、どういう意味なんだろう?? 毎年日が違うみたいだし、 どうしてそういうことになるのかな?o(´^`)o   O

続きを見る

お月見に最適な「中秋の名月」は何月のいつ頃に見られるの?

中秋の名月が一年で一番月が綺麗って聞いたけど、 毎年日が違うんだよね?? 今年はいつがその日なんだろう…c(゚^ ゚ ;) それにお月見をするのに、どんな準備をすればいいのかな??

続きを見る

意外と知らない七夕伝説とは?世界各地に色々な伝説がある?

七夕ってもともとは七夕伝説がもとになっているのよね(゚ー゚*?) でも詳しい起源とか、そういえば私もよく知らないなぁ~ ちゃんとした七夕伝説について知ってから、 子どもにも教えたいなあ(

続きを見る

2017年の体育の日は何日?運動に親しむ日にしよう!

2017年の体育の日はいつだっただろうか? イベントとかたくさんあるみたいだし、行ってみたい! どんなイベントがあるんだろう?   Original update

続きを見る

五月人形を購入する時の選び方や飾る時のしきたりは?

端午の節句までもうすぐ! 我が子のために五月人形を検討しているけれど…(~ヘ~;)ウーン   Original update by:photoGS  

続きを見る

メーデーがどんな意味を持つ日か知っていますか?

メーデーの日ってなんだろう? そもそもメーデーってたまに聞くけどどんな意味があるんだろうか?   Original update by :写真AC  

続きを見る

こどもの日を英語にすると?鯉のぼりや兜はどう書くの?

これから小学校で英語の授業が必須になるのよねσ( ̄、 ̄=) オリンピックとかもあるし、英語に興味をもってもらいたいけど…。 身近な話題だし、こどもの日を英語でどう言うのか知りたいなあ(・x

続きを見る

PAGE TOP ↑