「 日本の行事 」 一覧

こどもの日にちまきを食べる地域はどこ?どのようないわれがあるの?

こどもの日は、昔は端午の節句って言ってたんだって( ̄-  ̄ ) でもこどもの日には柏餅って思ってたけど、 ちまきを食べる人もいるんだってΣ(・ω・ノ)ノ ちまきにはどんな意味があるんだろ

続きを見る

端午の節句に込められた意味は?お祝いを貰った場合のお返しとは?

今年はうちの子が初節句なのよね( ̄ω ̄;) 初節句ってお祝いしないといけないみたいだけど、 どんな由来があるんだろう?? お祝いをもらったらお返しとかどうしたらいいのかな…(・_・;?

続きを見る

京都の時代祭が開催される日の交通規制はどんな感じ?

毎年ニュースや新聞で目にする京都の時代祭。 日本人なら一度は生で見ておきたいなぁ(´・ω・`)   Original update by : asobi tsuch

続きを見る

天神祭へ行く前に知りたい最寄り駅と交通規制情報

日本三大祭の一つにも数えられる天神祭! 行ってみたいですけど、人ごみが気になる…(´・ω・`)   Original update by : 写真AC  

続きを見る

祇園祭の「後祭」って何?前祭との主な違いは?

祇園祭の山鉾巡行って、ずっと1日だけだと思ってたけど、 本当は前祭と後祭があるんだノ( ̄0 ̄;) でも祇園祭の歴史って、よく知らないから もっと詳しく知りたいなあo(・ェ・o))((o・ェ・

続きを見る

国民の祝日とはどうやって制定されているのでしょうか?

国民の祝日って、どんな由来があって決められているんだろう? どうやって決められているのか、そういえば知らないなあ(・_・;?   Original update by

続きを見る

祇園祭への行き方や当日の交通規制の状況は?日程はいつ?

京都の夏のお祭りといえば祇園祭だよねo(^-^)o でもどこに行けばあの山鉾とかが見ることが出来るんだろう??   Original update by : yuk

続きを見る

山王祭などを表す「祭礼」という言葉の読み方や意味とは?

山王祭って有名だけど、どこでやるのかなあ(・_・?) それに夜店の提灯に、御祭礼って書いてあるけど、意味はなんだろう?   Original update by :

続きを見る

葵祭で「斎王代」に選ばれた歴代の女性は?彼女らの共通点とは?

葵祭って有名だけど、その主役の斎王代って、 伝統ある日本の美人コンテストみたいに選ばれるのかな?? それとも一般公募とかがされているのかなσ( ̄、 ̄=)   Or

続きを見る

甘茶を飲む灌仏会の行事について学びましょう!

ニュースでよく見る灌仏会って、お釈迦様の誕生日なんだよね? でもどういう行事なのか、知ってるようで知らないなあ( ̄Д ̄;;   Original update by

続きを見る

PAGE TOP ↑