「 日本の行事 」 一覧

母の日にスイーツを贈るとしたら何がいい?どこで買うのがオススメ?

母の日のプレゼント、なにがいいかなあ( ̄ω ̄;) 花と肩たたき券とかは卒業して、気の利いたプレゼントがしたいなあ。 でも、近所のケーキ屋さんで買うのも味気ないよね(・Θ・;) &nb

続きを見る

母の日のプレゼントにぴったりなプリザーブドフラワーとは?

母の日のプレゼント、お母さんも好きだし、 贈るならやっぱり花がいいよね(-_-) 最近よく聞くプリザーブドフラワーって、 生花とどう違うのかな??   Orig

続きを見る

七夕にそうめんを食べる風習があるのは何故だろう?

七夕っていうと、 笹に願い事を書いた短冊をつるすぐらいしか知らなかったなあ(;^_^A どうして、七夕にそうめんを食べるんだろう?   Original update

続きを見る

ハッピーマンデー法とは?あなたはどこまで知っていますか?

ハッピーマンデーってすっかり定着している気がしていたけど、 廃止されるって噂は本当なのかな? でも一体いつがハッピーマンデーなのか、 もとの祝日とか、よくわからないなあ(・Θ・;) &

続きを見る

2017年の海の日はいつ?夏を思いっきり楽しもう!

海の日っていつだったかな? 夏だしせっかくの三連休だからイベントがあれば行きたいんだけど。 海の日にはどんなイベントがあるのかな?   Original upda

続きを見る

2017年のシルバーウィークはいつ?どんな由来があるの?

シルバーウィークって今年はいつなんだろう? でもどうしてシルバーウィークって言うようになったのかな??σ( ̄、 ̄=)     Original update by : ぱ

続きを見る

一般的な精霊棚の飾り方とは?そもそも精霊棚って何?

今までは、精霊棚を母が飾り付けてくれていたので、 飾り付け方がわからなくて困ったな・・・ そもそも精霊棚ってどういうもの何だろう。   Original Update

続きを見る

土用の丑の日はどうしてうなぎを食べるの?2017年は何回ある?

土用の丑の日といえば、やっぱりウナギ! でもどうして、丑の日にはウナギを食べるんだろう(・∀・)??   Original update by :  

続きを見る

春に食べたい、いろんな種類の桜餅をご紹介!

皆が大好きな春の風物詩、桜餅(*´ω`) 関西と関東では桜餅の形が違うって本当? 葉っぱは食べるべき?残すべき?   Original update by : c

続きを見る

柏餅が行事食になった由来とは?端午の節句に食べる意味は?

子供の日には欠かせない食べ物、柏餅。 そんな柏餅が子供の日の行事食になった由来って? 柏餅に込められた願いとは何なのでしょうか(・・?   Original up

続きを見る

PAGE TOP ↑