「 歴史 」 一覧

草冠に湯と書く漢字の読み方は?どういう時に使われるの?

2017/04/13 | 歴史

草冠に湯と書く漢字はどう読むんだろう? 辞書で調べても見つからなかったし、どういう意味なのかな??     普段なじみのない漢字を辞書で調べるのは難

続きを見る

「唐土」と書いた時の読み方は?一体何を指す単語なの?

2017/03/25 | 歴史

歴史小説とか読んでると、「唐土」って出てくるけど、 どう読むんだろう? それにどういう意味があるのか詳しく知りたいなあ…     歴史小説など

続きを見る

日体大の名物「エッサッサ」の意味は?どんな場面で使われる?

日体大の「エッサッサ」って凄いんだってね。 「エッサッサ」ってどういう意味なの?   Original update by : イラストAC  

続きを見る

節分の豆まきの正しいやりかた・作法とは?撒く場所はどこ?

節分には豆まきって思ってたけど、 実際にはちゃんとしたやりかたは知らないんだよね(´ヘ`;) でも子供たちにはちゃんとした作法を教えてあげたいなあ…   Orig

続きを見る

すずなの花言葉って何?いったいどんな植物なの?

すずなって春の七草なのは知ってるけど、 たまにすずしろと混乱しちゃうなあ(・_・?) どんな花を咲かせる植物なんだろう??   Original update b

続きを見る

御殿場わらじ祭りってどんなイベント?祭りに参加する方法は?

御殿場わらじ祭りってどんなお祭りなの? 地元民じゃ無くても参加できるって本当?   Original update by : 写真AC   富士登

続きを見る

意外と難しい「山車」の読み方とは?神輿との違いってある?

お祭りの山車って、あの形が名前の由来なのかな?? テレビで他の呼び方をしてたって話も聞いたけど、 実は呼び方って一つじゃないのかな(゚ペ)?   Original

続きを見る

意外と知らない七夕伝説とは?世界各地に色々な伝説がある?

七夕ってもともとは七夕伝説がもとになっているのよね(゚ー゚*?) でも詳しい起源とか、そういえば私もよく知らないなぁ~ ちゃんとした七夕伝説について知ってから、 子どもにも教えたいなあ(

続きを見る

京都の時代祭が開催される日の交通規制はどんな感じ?

毎年ニュースや新聞で目にする京都の時代祭。 日本人なら一度は生で見ておきたいなぁ(´・ω・`)   Original update by : asobi tsuch

続きを見る

天神祭へ行く前に知りたい最寄り駅と交通規制情報

日本三大祭の一つにも数えられる天神祭! 行ってみたいですけど、人ごみが気になる…(´・ω・`)   Original update by : 写真AC  

続きを見る

PAGE TOP ↑