「 歴史 」 一覧

葵祭で「斎王代」に選ばれた歴代の女性は?彼女らの共通点とは?

葵祭って有名だけど、その主役の斎王代って、 伝統ある日本の美人コンテストみたいに選ばれるのかな?? それとも一般公募とかがされているのかなσ( ̄、 ̄=)   &n

続きを見る

甘茶を飲む灌仏会の行事について学びましょう!

ニュースでよく見る灌仏会って、お釈迦様の誕生日なんだよね? でもどういう行事なのか、知ってるようで知らないなあ( ̄Д ̄;;     お釈迦様の誕生日

続きを見る

ハッピーマンデー法とは?あなたはどこまで知っていますか?

ハッピーマンデーってすっかり定着している気がしていたけど、 廃止されるって噂は本当なのかな? でも一体いつがハッピーマンデーなのか、 もとの祝日とか、よくわからないなあ(・Θ・;) &

続きを見る

ガッツポーズの日を知ってる?起源はやはりあの人!

ガッツポーズの日ってもしかしてあのガッツポーズが由来だろうか? なんでそんな日が出来たんだろう?     ガッツポーズの日なんて言葉を初めて聞く方もいら

続きを見る

古事記の神「木花咲耶姫」とは?

2015/05/05 | 歴史

古事記には数多くの神様が出てきますが、 木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)のお話は 有名なものの中の一つです。 学校の名前にもなっている (大阪市立咲くやこの花中学校・高等学校)し、 全国で祀られている

続きを見る

古事記の神「黄泉神」とは?一体誰のこと?

2015/04/10 | 歴史

  スマートフォンゲームの人気ゲーム、 パズドラこと「パズルアンドドラゴンズ」。   私はやっていないのですが、 カードのキャラなども大人気ですよね。    

続きを見る

古事記の神の名前は?一覧はコレ!

2015/04/09 | 歴史

  昔ばなしで「因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)」 というのがあるのを知ってますか?   私が子どもの頃は かぐや姫や桃太郎と同じように絵本になってました。   &nb

続きを見る

姫路城の歴史は?城主は誰?

2015/03/30 | 歴史

  去年の大河ドラマ「軍師官兵衛」。   ご覧になった方も多いと思います。   官兵衛の出身地の城であり、 世界遺産として日本でいち早く登録された、 別名「白鷺城」とも言

続きを見る

富山 山王祭りの場所と時間はコレ!

2015/03/16 | イベント, 国内, 旅行, 歴史

  海の幸が美味しくて 東京からもちょっとした旅行感覚で行ける場所は!?   そんな場所を探している方には 富山がおすすめ!!     さらにさらに富山のお祭

続きを見る

姫路ゆかた祭り2015 見どころはココ!交通規制に要注意!

  大改修工事が殆ど終わって、ひときわ白く輝かしくなった姫路城。   あまりに白くて「白すぎ城」なんて呼ばれることもあるそうですが、 そのお城のお膝元で行われるお祭りが毎年いくつか

続きを見る

PAGE TOP ↑