「 社会人 」 一覧

パーティーなどの立食スタイルでの食事マナーは?NG行為はコレ

初めての立食パーティーにドキドキ。 普通のお食事パーティーと何が違うのかな?     最近では立食パーティーも主流になってきました。 気軽にで

続きを見る

飲み会がつまらない!職場の飲み会を乗り切る方法とは?

今日は職場の飲み会か~ヽ(  ̄д ̄;)ノ 付き合いが悪い奴っていわれるのは嫌だから出席はするけど…( ( ( ´o`)ロ みんなどうやって職場の飲み会と付き合ってるのかな? &nbs

続きを見る

職場でタバコを吸うのはアリ?非喫煙者たちはどう感じてる?

職場でタバコを吸うのって、なんか最近すごく気を使うな・・・ マナーとか、この際ちゃんと確認しておいた方がいいのかも。 職場での喫煙時に気を付けることってなんだろう…(-_-)ウーム

続きを見る

相手の役職に様・殿は付けるべき?その使い分け方は?

ビジネス文書の宛名書きで、 役職付きの人に「様」や「殿」は付けるべきなのかな? 「様」と「殿」の使い分けを知りたい。   Original update by : 写

続きを見る

一般的な会社員の12月のボーナス支給日はいつ?その使い道は?

12月の楽しみはなんといってもボーナスだよねo(^o^)o 友達の会社とかでボーナスカットとかの話も聞くし、 貰えるだけでもありがたいけど、 みんなは使い道とか決めてるのかな?? &n

続きを見る

地方公務員の冬のボーナスはいつ出るの?国家公務員と比べると?

国家公務員のボーナスはニュースになるけど、地方公務員は違うのかな?? 支給日も気になるし、一般の企業とどう違うのかも気になるし… 比較とかされているなら知りたいなあ(・_・?) &n

続きを見る

知っておきたい国家公務員の冬のボーナス支給日はいつ?

毎日忙しくてあっという間だけど、冬のボーナスが楽しみだなあ。 ニュースになるぐらいだし出ると思うけど、 いつ支給されるのかなあ??  先輩には聞きづらいしなあ( ̄ω ̄;) &nbs

続きを見る

歓迎会の乾杯挨拶って何を言えばいいの?喋る長さはどれくらい?

乾杯の挨拶を頼まれたけど、乾杯の前に何を話せばいいのだろう? 乾杯の挨拶が長いと間延びしそうだし、 あまりにも短いのもおかしいような気も・・・ どのくらいが適切な長さなのかな? &

続きを見る

新入社員が歓迎会でするべき挨拶とは?何か注意点はある?

新入社員歓迎会があるが、 そこでどんな挨拶をすればいいのだろう? 緊張して頭が真っ白にならないように 事前にしっかりと挨拶文を考えておきたい!   Original

続きを見る

席次決めで大切な上座・下座とは?簡単な覚え方はある?

上座と下座(゚ー゚*?)オヨ? 席決めで重要なこの意味を知りたい!   Original update by:acworks   会社内での会議の

続きを見る

img_57342a8e3118d
埼玉県ならではの葬儀の習慣とは?参列者が変わった格好をする?

今度、埼玉県で葬儀に参加することになった…( ̄Д ̄;; 何か変わ

img_572c0a8411a4b
パーティーなどの立食スタイルでの食事マナーは?NG行為はコレ

初めての立食パーティーにドキドキ。 普通のお食事パーティーと何が

img_57cf7afcacb16
「唐土」と書いた時の読み方は?一体何を指す単語なの?

歴史小説とか読んでると、「唐土」って出てくるけど、 どう読むんだ

%ef%bc%91
越生梅林ってどんな場所?毎年開催される梅まつりとは?

生越梅林は、どこにある梅林なの?有名なのかな? 梅まつりの詳細を

%ef%bc%91
春の七草である「せり」に込められた意味とは?肝心の栄養価は?

せっかく七草粥を食べるなら、七草の意味を知りたいけど、 このせり

PAGE TOP ↑