「 ビジネスマナー 」 一覧

仕事を欠勤する際の正しい連絡方法とは?いつまでに伝えるべき?

なんだか体調悪いなあ…「(´へ`;   こんな体調で仕事したら迷惑になりそうだし、 休んだ方がいいのかな?? でもどんな風に欠勤の連絡をすればいいんだろう…( ̄ω ̄;

続きを見る

食事会で注意したい洋食マナーとは?フルコースの場合は?

2017/04/01 | ビジネスマナー

初めての高級レストランでの食事! フルコースのマナーを身につけておきたい(T△T)     社会人になると接待などで高級なレストランに行くことも増え

続きを見る

パーティーなどの立食スタイルでの食事マナーは?NG行為はコレ

初めての立食パーティーにドキドキ。 普通のお食事パーティーと何が違うのかな?     最近では立食パーティーも主流になってきました。 気軽にで

続きを見る

飲み会がつまらない!職場の飲み会を乗り切る方法とは?

今日は職場の飲み会か~ヽ(  ̄д ̄;)ノ 付き合いが悪い奴っていわれるのは嫌だから出席はするけど…( ( ( ´o`)ロ みんなどうやって職場の飲み会と付き合ってるのかな? &nbs

続きを見る

職場でタバコを吸うのはアリ?非喫煙者たちはどう感じてる?

職場でタバコを吸うのって、なんか最近すごく気を使うな・・・ マナーとか、この際ちゃんと確認しておいた方がいいのかも。 職場での喫煙時に気を付けることってなんだろう…(-_-)ウーム

続きを見る

相手の役職に様・殿は付けるべき?その使い分け方は?

ビジネス文書の宛名書きで、 役職付きの人に「様」や「殿」は付けるべきなのかな? 「様」と「殿」の使い分けを知りたい。   Original update by : 写

続きを見る

歓迎会の乾杯挨拶って何を言えばいいの?喋る長さはどれくらい?

乾杯の挨拶を頼まれたけど、乾杯の前に何を話せばいいのだろう? 乾杯の挨拶が長いと間延びしそうだし、 あまりにも短いのもおかしいような気も・・・ どのくらいが適切な長さなのかな? &

続きを見る

新入社員が歓迎会でするべき挨拶とは?何か注意点はある?

新入社員歓迎会があるが、 そこでどんな挨拶をすればいいのだろう? 緊張して頭が真っ白にならないように 事前にしっかりと挨拶文を考えておきたい!   Original

続きを見る

席次決めで大切な上座・下座とは?簡単な覚え方はある?

上座と下座(゚ー゚*?)オヨ? 席決めで重要なこの意味を知りたい!   Original update by:acworks   会社内での会議の

続きを見る

ビジネスシーンで使えるお礼メールの例文を場面別にチェック!

お礼ってタイミングを逃しがちだから、 メールだと便利だよね(*'-'*) ただやっぱり、文面が同じようなメールになっちゃうんだよね…。 差が付く気の利いたメールって、どう書けばいいんだろ

続きを見る

PAGE TOP ↑