「 ビジネスマナー 」 一覧

宴会の挨拶の正しい順番とは?挨拶をするタイミングはいつ?

宴会の挨拶に順番ってあるの~(><)!? 進行役を任されちゃったけど、 挨拶をしてもらう順番がまったくわからない! 挨拶をしてもらうタイミングとか、 いったいどうすればいいの?(ToT

続きを見る

上司と同席する場合の宴会マナー!宴会の大まかな流れとは?

こないだの宴会では活躍できなかったなぁ~(><) 上司と同席する時とのために、 宴会マナーを勉強して、次こそは活躍したい! Original update by : Chi (i

続きを見る

新入社員が知っておくべき大人の飲み会マナーやポイントとは?

もうすぐ新入社員歓迎会・・ 会社の飲み会のマナーってあるの?うまくこなすコツってある? 飲み会っていう場に慣れてないから不安だよ~!! Original update by

続きを見る

忘年会の居酒屋の予約はいつまでなら大丈夫?人数に合わせた選びかたは?

今年の年末も、 会社で忘年会をする人が多いはず! はじめて幹事を任されると、 どうやってすればいいかわからないですよね…(;;) Original update by :

続きを見る

新入社員歓迎会の幹事の挨拶はコレ!例文付き!

  「もうすぐ新入社員が入ってくる時期…… 歓迎会の幹事に選ばれたけど、どうしたら……」 新入社員が入ってくる時期は、 喜ばしくもありますが、会社側もいろいろ

続きを見る

新入社員歓迎会のマナーは?服装は?

「新しく入った職場の歓迎会、嬉しい社会人として きちんとしたマナーで挑まなくては!」   新入社員になってようやく自分が一人前の社会人になったと自覚できた頃、 すぐにやってく

続きを見る

会社の飲み会二次会の断り方はコレ!メールでも使える方法!

  忘年会や新年会のシーズン、会社の人から飲み会の誘いが増えがちですよね。   しかし、たまに飲みに行くのは良くても頻繁に誘われるのは考えもの…。 「仕事の後はゆっくりしたいのに、

続きを見る

新年会の進行挨拶はどうする?例文付き!

  年末年始は慌ただしく、時が流れていきます。   年末には忘年会が行われ、年始には新年会が行われます。   新年会は新たな年を迎え、気を引き締めるものと、 忘年会と違う

続きを見る

忘年会幹事の司会進行は?事前のメールが肝心!

  忘年会の時期になると、 年によっては幹事が回ってくることもあります。   忘年会の幹事になったのはいいけど、 忘年会をどうしきっていくか悩みがつきません。

続きを見る

新入社員歓迎会の挨拶準備!これで評価は満点!!

新入社員にとって歓迎会は鬼門です。 たくさん社員がいる前で何を話したら良いか不安でしかたがありません。 中には仕事より歓迎会の方が気になってしまって眠れないという人もいます。 今回は

続きを見る

PAGE TOP ↑