「 社会人 」 一覧

電話対応時に気を付けたい言葉遣いのマナーとは?

電話対応ではどんなことに注意したらいいのかな「(゚ペ) エットォ… 不安が多いからちゃんと学びたい!     社会人のビジネスマナーとして電話対応

続きを見る

会議でのお茶の出し方マナーとは?お茶出しのタイミングはいつ?

仕事中のお茶出しは緊張する( ̄ー ̄; ヒヤリ 慣れるためにも、お茶の出し方を勉強したい!     会社では来客があったり、 会議を開いたりと何かと

続きを見る

上司などの誘いを断りたい場合はメールで返事をしてもOK?

会社の付き合いで先輩に飲み会に誘われた! 用事がある場合はメールで断ってもいいかなぁ(-_-;ウーン   社会人になると「仕事の付き合い」で飲み会に誘われることが増

続きを見る

取引先にお礼メールを出すタイミングや参考になる例文は?

あの取引先との会議が上手くいったC=(^◇^ ; ホッ! 出席してくれた人にはお礼をした方がいいのだろうか?     会社に勤めていると必ず通らねばなら

続きを見る

ビジネスメールでの敬語の使い方とは?間違えやすい表現はコレ!

敬語って苦手なんだよなぁ…( ̄_ ̄ i)タラー ビジネスメールでの敬語って何か違うの?   ビジネスマンのマナーとして最低限押さえておきたいうちの一つが敬語です。 し

続きを見る

ビジネスメールの件名には何を書けばいいの?具体例はある?

ビジネスメールには件名が必須(p_q*)シクシク 具体的には何を書けばいいの?     友達とのメールでは気にすることがなかったけれど、 ビジネス

続きを見る

スーツのネクタイの基本的な締め方とは?結び方のコツはある?

ビジネスマンにネクタイは必須! でも上手くできないから困るなぁ…(T△T)     社会人になった男性はスーツにネクタイが基本です。 毎日はしない

続きを見る

上司のメールに返信する際のマナーとは?件名はどうする?

あっ忘れていた! 上司からメールをもらっていたんだった( ̄Д ̄;) ガーン 返信するのを忘れてた・・・     社会人になったばかりは毎日のノ

続きを見る

小学生の春休みの過ごし方は?共働きの場合はどうする?

春休みって宿題がないから、 外で遊びたがるだろうけど、大丈夫かしら?? うちは共働きだから、遊びにも連れて行けないし、 子供だけで楽しく過ごせるなにかいい方法があったらいいんだけど…( ̄ω ̄

続きを見る

餞別に使用するのし袋の書き方とは?何か注意点はある?

「餞別」の場合、のし袋の書き方ってどうするんだっけ? なんか注意しなきゃいけないことってあったかな?     春には、人事異動などで転任する人がいた

続きを見る

PAGE TOP ↑