「 年末調整・確定申告 」 一覧

確定申告のマイナンバー制度はいつから始まる?メリットとデメリットは?

マイナンバーが話題になっているけれど・・・ 確定申告にはどう関係しているのかな?     平成27年10月よりマイナンバーの通知が始まりました。

続きを見る

医療費控除と高額療養費制度の違いは?帝王切開にも適応される?

医療費控除 や高額療養費という制度があるのを知りました。 帝王切開にも使えるの( ̄ー ̄?).....??     高額な医療費がかかってしまうと家計

続きを見る

確定申告で帝王切開の医療費を控除してもらうことはできる?

帝王切開で出産したけれど…ε=( ̄。 ̄;)フゥ 医療控除が出来るって本当?     出産は身体的にも負担がかかりますが、費用もたくさんかかります。

続きを見る

年末調整は確定申告と何が違うの?年末調整をするべき人って誰?

サラリーマンは確定申告とかめんどくさいこと しなくていいって聞いたけど・・   年末調整って何??何か手続きするの?? あれ?そもそも何がどう違うの?     年末調整

続きを見る

年末調整で初の還付金が確定!還付金はいつ何で貰える?

今年の年末調整では 還付金がもらえるみたいo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ! でもどんな形でもらえるのかな?     年末調整は忘れたころに還付金が発生することがあります。

続きを見る

年末調整に関連する書類の提出期限は?提出が遅れたらどうなる?

やばいっ! 期限が迫っているのに 年末調整書いていなかったΣ( ̄ε ̄;|||・・・   そういえばこれ、 提出期限から遅れたらどうなるんだろう?     年末調整に関す

続きを見る

年末調整用の生命保険控除書類の書き方は?知らないと損をするかも!

年末調整の時期が来たw( ̄o ̄)w オオー! どうやって書くんだっけ?     年末が近づくと書類となって送られてくるのが年末調整です。 しかし見慣れないだけに、 急に書けと言わ

続きを見る

年末調整の還付金はいつ貰える?仕訳や期限ってなに?

1年の終わりが近づくと、会社に勤務している人は、 会社から年末調整の紙をもらい、年末調整に関係する書類を出すように 会社に言われます。 年末調整はある意味、ボーナスだと思っている人も少なくな

続きを見る

PAGE TOP ↑